ライフハック

313 裏紙は効率的なようで非効率

そうそう、これは本当にその通りなんですよ。 ・効率アップのために、やめてよかったこと その1ー裏紙ー | EX-IT http://t.co/uPe9dyp3Tue Jan 10 03:46:41 via web


紹介している記事では、裏紙をやめることで得られた効果として次の3つを挙げられています。全面的に同意であります。
・プリンタを保護できる
・裏紙の取捨選択の手間がなくなる
・裏紙を置くスペースが必要なくなった
プリンターの保護という観点を見落としていた方は多いのではないでしょうか?私の会社でも裏紙を使用する人はいますが、プリンターのメンテナンス係の私としてはトラブルの原因となる裏紙を使用されるのはたまったもんじゃないです。
一度トラブルが起きれば、そのトラブルに対応する人の手が止まります。A4用紙の1枚価格を2~3円とすると、1分間トラブルに対応するたびにA4用紙を10枚捨てているようなものです。
裏紙の取捨選択についてもその通りで、これは使える裏紙か?と判断するために必要な時間と認知リソースの消費を考えたら、いかに非効率的であるかわかると思います。認知リソースはお金で買うことができません。
ということで、一見効率的なようで実は非効率な裏紙のためにスペースを確保するのも、良いこととは言えません。
会社の慣習となってしまっている場合は厳しいかもしれませんが、今すぐに裏紙をやめられるような状況でしたら、すぐにやめることをおすすめします。
今日の猫ちゃん
p0111.jpg

化メ研2011年12月の振り返り前のページ

314 実験に失敗はつきもの次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    ベビー用全身泡ソープが大人の洗顔にちょうどいいみたい

    お風呂で娘の体を洗ってあげる時、ピジョンのベビー用全身泡ソープを使いま…

  2. ライフハック

    270良いものを使うと毎日が楽しい

    むむむ… 街のパン屋さんで買ったちょっと高い食パンがめっちゃうまい。…

  3. ライフハック

    小さな用事がどんどん片付く「2分ルール」のすすめ

    2分ルールとは「2分以内に終わることであれば、気がついたときに…

  4. ライフハック

    [Lifehack][連絡]やらないことを決めたら宣言する

    「突然ですが、仕事の方に注力したいので1週間ほどブログの更新を停止しま…

  5. ライフハック

    タスクを先送るなら少なくともワンパンチを入れる

    先送りに意味がまったくないのはそのせいです。1ミリもやる気が出ない…

  6. ライフハック

    読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策

    (1)脳は「気力」を使うことを慢性的に制限しているので、なかなか行…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP