マインドハック

「すべての行動は正しい」と考えると、人は少し優しくなれる

10代の子をもつ親が知っておきたいこと」という本にこんな文章があります。

どんなに不適切な行動をとっているように見えても、子どもなりの努力の結果であることがほとんどです。 p.40

これは親と子の関係だけに限るものではないと思います。人の行動の裏には、その人なりの考えが必ずあるはずだからです。

言い換えれば「すべての人がベストを尽くして生きている」ということです。

どんな気持ちで行動し、この結果に至ったのか?に思いを巡らせる

たとえば部下がベストを尽くしたとしても、上司にとって良い結果が必ず出るわけではありません。

そのときに結果だけに注目してしまうと、ついつい厳しく当たってしまうこともあると思います。

どんな気持ちで行動し、こういう結果に至ったのか?そこに思いを巡らせるだけで、少し違った接し方になると思います。

まとめ

・「すべての人がベストを尽くして生きている」という考え方がある
・良くない知らせを受けたとしても、否定から入らずにまず相手を認める
・相手が何を考えて行動に至ったのかを想像する/聞いてみる

関連書籍

今日の猫ちゃん


via Tiny 10-Day-Old Tabby Kitten Rescued by Dog

関連記事

  1. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動

    育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。そ…

  2. マインドハック

    悩みに苦しむ人たちへ!まず最悪の事態を書き出してみよう!

    「まぁ、死にゃせんわ」私が子供のころ、母親がよく言っていた言葉…

  3. Twitter

    「~しよう」ツイートであなたと誰かのスイッチを入れる

    Twitterで「~しよう」とつぶやくことは、次の2つ理由から良いこと…

  4. マインドハック

    帰宅していきなり嫁に10万円あげてみた話

    今日、車の点検でディーラーに1時間程度滞在してたんです。少しま…

  5. マインドハック

    長時間労働のリスクについて考える-持続可能な働き方をしていますか?

    私は自分自身の仕事の効率化を進めていますが、それは単に早く帰ることだけ…

  6. Blog企画

    私の誕生日をきっかけに、ちょっといい思い出をつくりませんか?

    1月17日は私の誕生日です。そこで私からあなたに提案があります。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP