ライフハック

大きな目標は無くとも、より良く生きたい人におすすめの1つの習慣

2013年に、プロゲーマー梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」を読んでから実行している習慣があります。

それは、「きのうと違う自分」を毎日記録するという習慣です。

梅原さんの著書で書かれていることについて、私は次の通りだと読み取りました。

・勝負の勝ち負けはそのときの結果でしかない。
・重要なことは成長を止めないこと。違う自分であり続けること。
・成長することで勝てるようになる。成長し続けることで勝ち続けられる。

なぜ「きのうと違う自分」を毎日記録するのか?

「きのうと違う自分」を記録することで、私は自分の小さな成長を大切にするようになりました。

そして、自分が日々成長しているとわかると、一見なんでもないような日でも少し楽しくなるのです。

梅原さんもきのうと違う自分を日頃から意識するようにしているそうです。

「きのうと違う」それはゲームのプレイに関することはもちろんですが、それだけに限りません。

「おいしい料理を食べられるお店を新しく知った」というようなことでも良く、「きのうとは違う自分」を発見することで梅原さんは日々充実感を得ているそうです。

なぜ「きのうと違う自分」を記録しようと思ったのか?

私には「こうなりたい」という大きな目標はありません。

しかし、日々をより良く生きたいという意識や、ぼんやりとした方向性はあります。

ですから、日々の成長を記録することで、自分がなるべく前に進めているかどうかを確認したいのです。

目標に向かうよりは、少しずつ積み重ねたいといった感じです。

大きな目標がない人にこそおすすめの習慣

私はこれまでも、積み重ねの結果、ブログでの成功や、電子書籍の出版の機会などを得てきました。

今行っている「きのうと違う自分を毎日記録する」という習慣は、それを加速するものだと信じています。また、実際に日々の満足感を得るためにも役立っています。

年始だといっても、特に大きな目標を立てているわけではない…そんな人は、「きのうと違う自分」を意識しながら今年は過ごしてみてはいかがでしょうか?

記録も残すようにしてみれば、後から見返すこともできてより良いと思います。

私は1日の最後に残している簡単な日記と共に、「きのうと違う自分」を書き出していますよ~

関連記事

待ちに待った休日のはずだったのに、終わってみると

「あれ?この休日、結局自分は何もできてないんじゃないか…?」

と思ってしまうことはありませんか?

そうならないために、今回は満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのことについて紹介しようと思います。
via 満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのこと

はまラボ3周年!振り返ると大きな変化が3つありました!前のページ

拙著「『君ならまかせて安心』と言われる仕事術」がセール中です!(500円→199円)次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    仕事の効率化を意識する人に送る20項目のチェックリスト

    元ネタはこちらの記事です。誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る…

  2. ライフハック

    腰痛の原因は座り方だった。ポイントは坐骨座り。

    先日、こちらの記事で、腰を温めることで腰痛が改善されたと書きました。…

  3. ライフハック

    タスク管理ができると労働時間が減る理由

    ※2015/11/30の連続ツイートの反響が大きかったので、ブログにも…

  4. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  5. ライフハック

    「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

    取り入れて良かったなと思った最近の習慣の紹介です。その習慣とは「毎朝、…

  6. ライフハック

    オンラインゲームのために私が英語を勉強する5つの理由

    少し前から、妻や友人数名とLeague of Legendsという5対…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP