TaskChute

TaskChuteに5分刻みのタイマーをつける

私はTaskChute2の実績時間のセルに、ほぼリアルタイムのカウントアップタイマーが表示されるよう設定しています。

このカウントアップタイマーの表示は、数式とExcelの外部ファイル読み込み機能の組み合わせで設定しており、以前は1分ごとに自動更新させていました。

しかし最近は、自動更新の時間は3~5分が良いと思っています。

それはなぜかというと、1分ごとの更新だと、グラフのプロパティを変更している際に自動更新が始まってしまい、変更していた内容が消えてしまうトラブルが多発したためです。

なるべくリアルタイムに近い形で実績時間をカウントアップさせつつ、普段のExcel操作に支障を来さない時間間隔として、3~5分という結論になりました。

グラフを作成することが少ない家では3分、会社では5分としています。

最後に、タイマー表示というTipsを発案してくれたマロ。(@maro_draft)さんに感謝です。

TaskChute2にタイマーを設定する方法の詳細はこちら。
TaskChute2にカウントダウンタイマーをつけよう | たすかんOS
TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

TaskChute

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2のハイパーリンク自動オープンは改善を刺激する

    昨日の記事で、「勝手にチェックリストが開く」という話がありました。…

  2. TaskChute

    TaskChuteに疲れる原因:実行直前になって上から順番に手を付けない

    TaskChuteを使っているけれど、最近なんだかTaskChuteに…

  3. TaskChute

    私のTaskChuteの使い方

    今回は私が普段TaskChuteをどのように使っているかを晒してみよう…

  4. TaskChute

    TaskChuteのルーチン見直し・修正の際にはExcelのフィルター機能がとても便利です。

    「ルーチンタスクの見積時間を過去の実績を見て修正したい」「ルーチンタス…

  5. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  6. TaskChute

    TaskChute記事のまとめ

    TaskChute記事のまとめ - NAVER まとめ↑こちらに統合…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP