TaskChute

TaskChuteに5分刻みのタイマーをつける

私はTaskChute2の実績時間のセルに、ほぼリアルタイムのカウントアップタイマーが表示されるよう設定しています。

このカウントアップタイマーの表示は、数式とExcelの外部ファイル読み込み機能の組み合わせで設定しており、以前は1分ごとに自動更新させていました。

しかし最近は、自動更新の時間は3~5分が良いと思っています。

それはなぜかというと、1分ごとの更新だと、グラフのプロパティを変更している際に自動更新が始まってしまい、変更していた内容が消えてしまうトラブルが多発したためです。

なるべくリアルタイムに近い形で実績時間をカウントアップさせつつ、普段のExcel操作に支障を来さない時間間隔として、3~5分という結論になりました。

グラフを作成することが少ない家では3分、会社では5分としています。

最後に、タイマー表示というTipsを発案してくれたマロ。(@maro_draft)さんに感謝です。

TaskChute2にタイマーを設定する方法の詳細はこちら。
TaskChute2にカウントダウンタイマーをつけよう | たすかんOS
TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

TaskChute

関連記事

  1. Blog企画

    私の朝のルーチンタスクを晒してみます

    一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチ…

  2. TaskChute

    TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい

    タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「今日やらないこ…

  3. TaskChute

    TaskChute2のコメント機能は「感情の受け口」として良い

    実はTaskChute2のコメント機能については、実装当初は否定的な立…

  4. TaskChute

    TaskChuteのルーチン見直し・修正の際にはExcelのフィルター機能がとても便利です。

    「ルーチンタスクの見積時間を過去の実績を見て修正したい」「ルーチンタス…

  5. TaskChute

    310 [TaskChute2]タスク終了時に好きな効果音を鳴らせる機能

    今日の昼から@Surf_Fishさんと@sawonyaさん発案で、T…

  6. TaskChute

    087「次々とタスクを完了させる快感」

    毎日やっていることも全部タスク管理するメリット | | 作家の作業日報…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP