日刊

あなたの幸せって何ですか?幸せについてちょっと考えてみた

むにゃむにゃ言ってる娘を寝かしつけながら、ふと幸せというものについて考えてみました。

「だっこしてー」と娘が自分に甘えてきて、お望み通り抱っこしてあげて、ぽかぽかとした体温を感じながらいっしょに添い寝してあげている状態。自分にとってはその状態はまさに「幸せ」と呼ぶべき状態で、多分娘もそう感じてるんじゃないかなーなんて思う。

でも、もし娘に「幸せー?」と聞いてみても、「幸せー」とオウム返しされるか、「幸せ?何ー?」という反応が帰ってくるでしょう。
そう思うと、幸せという感情を娘に説明するにはどうしたらいいんだろう?と疑問に思いました。

「○○なときに感じる気持ちが幸せだよ」こう説明するのがいいかな、と考えたときにふと思ったんです。
「そもそも自分はどういうときに幸せだと思うんだっけ?」

自分の幸せについて再確認してみた

自分の幸せを再確認してみる、そんな気持ちになったのは、自分の幸せを再確認してみることで、気持よく生きる方向性が明らかになるんじゃないかと思ったからです。

そしてちょっと考えてみた結果がこちらでした。

・子供といっしょに散歩をしているとき
・子供の寝顔を見ているとき
・子供がおいしそうにごはんを食べているとき
・自分の行為が誰かの役に立ったとき
・時間に縛られずにマンガを読んでいるとき
・よく晴れた空の下で波待ちをしているとき
・海辺で昼寝をしているとき
・ブロガー同士の飲み会
・東京で飲んだ後の新幹線
・平日の夜をのんびり過ごしているとき
・おいしいラーメンを食べているとき
・その日のタスクを全て納得できる形で実行し終わったとき
・Jazzを聞きながらお酒を飲んでいる時

こうして書き出してみると、「満たされていない」と感じるときはこれらが足りていないということなんだろうなぁとわかってきました。

まとめ


・最近満たされていないと思ったら、自分の幸せを再確認してみる。
・足りていないものがわかったら補充する!

幸い、最近は幸せ成分をほどほどに摂取できています。近々久しぶりにブロガー飲み会にも行けそうなので楽しみです。

こちらの記事もいかがですか?

満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのこと
大きな目標は無くとも、より良く生きたい人におすすめの1つの習慣
今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも

関連記事

  1. bitcoin

    [好きなことだけする日々]VALUを5時間いじってました

    今日できたこと・自分のVALUに優待情報を追加し、紹介文を編集する…

  2. 日刊

    鉄板焼・旬彩「ほづみ」さんのランチがお値打ちでした[日刊]

    「ぎゅうにく食べたい!」2015年8月に静岡県の長泉町にオープンし…

  3. 日刊

    ライフオーガナイズ実践録「2.自分の行動パターンから傾向と対策を知る」

    片づけたいけど 「片づけられない」がなくなる本を読みながら実践を勧めて…

  4. 日刊

    Twitterで好きな瞬間-日刊294

    Toodledoが…俺に…!! RT @surf_fish: Tas…

  5. 日刊

    早速お互いに刺激を与え合う関係ができつつある! #ライフエンジン

    今回のライフエンジンをきっかけにF太さん(@fta7)と交流を深めまし…

  6. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP