日刊

あなたの幸せって何ですか?幸せについてちょっと考えてみた

むにゃむにゃ言ってる娘を寝かしつけながら、ふと幸せというものについて考えてみました。

「だっこしてー」と娘が自分に甘えてきて、お望み通り抱っこしてあげて、ぽかぽかとした体温を感じながらいっしょに添い寝してあげている状態。自分にとってはその状態はまさに「幸せ」と呼ぶべき状態で、多分娘もそう感じてるんじゃないかなーなんて思う。

でも、もし娘に「幸せー?」と聞いてみても、「幸せー」とオウム返しされるか、「幸せ?何ー?」という反応が帰ってくるでしょう。
そう思うと、幸せという感情を娘に説明するにはどうしたらいいんだろう?と疑問に思いました。

「○○なときに感じる気持ちが幸せだよ」こう説明するのがいいかな、と考えたときにふと思ったんです。
「そもそも自分はどういうときに幸せだと思うんだっけ?」

自分の幸せについて再確認してみた

自分の幸せを再確認してみる、そんな気持ちになったのは、自分の幸せを再確認してみることで、気持よく生きる方向性が明らかになるんじゃないかと思ったからです。

そしてちょっと考えてみた結果がこちらでした。

・子供といっしょに散歩をしているとき
・子供の寝顔を見ているとき
・子供がおいしそうにごはんを食べているとき
・自分の行為が誰かの役に立ったとき
・時間に縛られずにマンガを読んでいるとき
・よく晴れた空の下で波待ちをしているとき
・海辺で昼寝をしているとき
・ブロガー同士の飲み会
・東京で飲んだ後の新幹線
・平日の夜をのんびり過ごしているとき
・おいしいラーメンを食べているとき
・その日のタスクを全て納得できる形で実行し終わったとき
・Jazzを聞きながらお酒を飲んでいる時

こうして書き出してみると、「満たされていない」と感じるときはこれらが足りていないということなんだろうなぁとわかってきました。

まとめ


・最近満たされていないと思ったら、自分の幸せを再確認してみる。
・足りていないものがわかったら補充する!

幸い、最近は幸せ成分をほどほどに摂取できています。近々久しぶりにブロガー飲み会にも行けそうなので楽しみです。

こちらの記事もいかがですか?

満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのこと
大きな目標は無くとも、より良く生きたい人におすすめの1つの習慣
今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも

朝活の良いところを1つだけ挙げるとしたら前のページ

学生さんに「面接対策に何したらいいですか?」と聞かれたので1つだけ答えたこと次のページ

関連記事

  1. セラピスト

    [好きなことだけする日々]セラピスト、はじめました。

    2017年7月9日分です。今日できたこと・十分に休息をとる。…

  2. 日刊

    [好きなことだけする日々]jMatsuzakiワンマンライブ(7/8)新宿に参加します!物販もするよ…

    今日できたこと・美容院に行く。・ブログ過去記事の修正。・「…

  3. 日刊

    ゴロゴロしながら荘子の世界を楽しむ

    日記的な記事を再開してみようかなと思って、書いてみました。胡蝶…

  4. うつ病

    「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  5. うつ病

    薬の飲み合わせは大事だ。思わぬ体調不良-うつ治療76日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

  6. 日刊

    鉄板焼・旬彩「ほづみ」さんのランチがお値打ちでした[日刊]

    「ぎゅうにく食べたい!」2015年8月に静岡県の長泉町にオープンし…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP