育児

世界で一番強いパパだけど、娘に泣かされた件

週末、幼稚園の参観日があったんです。そのとき、もうすぐ父の日ということで、サプライズで園児からお父さん達に歌がおくられたんですよ。

「すてきなパパ」という歌なんですが、3歳、4歳の子たちが歌っていますから、歌詞はほとんど聞きとれないんです。でも、ある歌詞だけはっきりと耳に残りました。

「せかいのだれよりつよいんだ!」

そのときはそれほど深く考えなかったのですが、これが後からじわじわきました。というのも、乳幼児のパパというのは、いろんなことを考えて不安になるわけですよ。

「最近仕事ばかりだ。もう2週間(起きてる)娘と会ってない。こんな状態でいいのか…」
「娘には不自由なく生活させてあげたい。でも、自分の稼ぎでは限度もある…」

そんなパパに対し、娘が歌ったわけです。

「パパ パパ つよい つよいパパ!せかいのだれより つよいんだ!」

夜中に歌詞を思い出して、すーすー寝息を立てている娘の横で静かに泣きました。

自分が世界で一番強い存在ではないことなんてとうに悟っています。でも、娘たちからしたら「せかいのだれよりつよいパパ」かもしれないんです。なら、いつだってかっこいいとこ見せるしかないですよね。

パパだって、仕事のこととか、自分の今の現状なんかを思って弱気になっちゃうときもあるよ。でも、世界で一番強いパパだから、今日も明日もがんばるよ。

生産職なら必読!コミック版「ザ・ゴール」は良書でした!前のページ

子供に言わないようにしている言葉次のページ

関連記事

  1. 育児

    1歳5ヶ月のゆうちゃんは「ごんごん族」でした。

    2012年11月のトピックス・娘が1歳5ヶ月になった!・親…

  2. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  3. 育児

    立った!立った!ゆうちゃんが立った!ゆうちゃん11ヶ月の記録

    5月12日でゆうちゃんの月齢が11ヶ月になりました。1.順調に…

  4. 育児

    1歳10ヶ月の娘は三点倒立にハマった絵描きさんでした!

    2013年4月のトピックス・三点倒立(補助有り)が楽しいらしく…

  5. 育児

    今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

    娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP