育児

世界で一番強いパパだけど、娘に泣かされた件

週末、幼稚園の参観日があったんです。そのとき、もうすぐ父の日ということで、サプライズで園児からお父さん達に歌がおくられたんですよ。

「すてきなパパ」という歌なんですが、3歳、4歳の子たちが歌っていますから、歌詞はほとんど聞きとれないんです。でも、ある歌詞だけはっきりと耳に残りました。

「せかいのだれよりつよいんだ!」

そのときはそれほど深く考えなかったのですが、これが後からじわじわきました。というのも、乳幼児のパパというのは、いろんなことを考えて不安になるわけですよ。

「最近仕事ばかりだ。もう2週間(起きてる)娘と会ってない。こんな状態でいいのか…」
「娘には不自由なく生活させてあげたい。でも、自分の稼ぎでは限度もある…」

そんなパパに対し、娘が歌ったわけです。

「パパ パパ つよい つよいパパ!せかいのだれより つよいんだ!」

夜中に歌詞を思い出して、すーすー寝息を立てている娘の横で静かに泣きました。

自分が世界で一番強い存在ではないことなんてとうに悟っています。でも、娘たちからしたら「せかいのだれよりつよいパパ」かもしれないんです。なら、いつだってかっこいいとこ見せるしかないですよね。

パパだって、仕事のこととか、自分の今の現状なんかを思って弱気になっちゃうときもあるよ。でも、世界で一番強いパパだから、今日も明日もがんばるよ。

関連記事

  1. 育児

    1歳8ヶ月の娘は「お風呂大好き食材ハンター」でした

    2013年2月のトピックス(「このデコポンはわいのもんや!」と…

  2. 育児

    1歳3ヶ月のゆうちゃんは「はい、どうぞ♪」が口癖で…歩くぞ!

    娘に関する記事はしばらくお休みしていたのですが、子供の成長の参考になる…

  3. 育児

    ママ、がんばらなくていいよ。ぼくのおむつはぼくがはずすから。

    結論から言います。お母さん、子供のおむつは無理に外さなくていい…

  4. 育児

    1歳10ヶ月の娘は三点倒立にハマった絵描きさんでした!

    2013年4月のトピックス・三点倒立(補助有り)が楽しいらしく…

  5. television

    考え方

    テレビをこまめに消すことは必要か?

    これは豊かさとお金の話です。私は普段、できるだけ無駄な…

  6. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP