育児

多少なめられたとしても私が娘を怒鳴らない理由

私は自分の娘(現在4歳)に対して、極力声を荒らげて叱るようなことはしないようにしています。

いっしょに居るとき、遊びでペシペシ殴られたり、多少いたずらされたりもしますが、私は適当に受け流すかニコニコしています。

そんな様子を見ながら妻は「娘ちゃんは旦那のこと絶対なめてるよ!砂糖よりも甘いと思ってるよ!」とか言いますが、やっぱり私はあまり怒ることがありません。

それは子供の気分を害したくないとか、叱るのが面倒だからとか、そういう理由ではないのです。

b20150831

本当に大事なときに伝わるように

本当に大事なときに、私が娘に確実にメッセージを伝えたいときに備えているのです。

もし私が些細なことでいつも怒鳴っているようであれば、娘はおそらくそれに慣れてしまうでしょう。

そして、本当に大事なとき、例えば娘に危険が迫っているときなどに、私からのメッセージが伝わらずに娘が犠牲になるかもしれません。

先日、こんなことがありました。たまたま妻の用事で立ち寄ったお店の脇にUFOキャッチャーゲームがあり、それを見た娘が景品のおもちゃを欲しがりました。

しかし到底とれそうにない配置だったものですから「うーん、ちょっとあれは難しいねぇ。」と娘に言い聞かせていたのですが、そのうち娘が怒り、泣き出しました。

「もうやだ!パパきらい!」と言いながら、車が走っている道路に飛び出しそうになったのですが、その瞬間に私は「○○(娘の名前)!危ないよ!」と叫びました。

それを聞いて、さっきまで感情的になっていた娘がすぐに私の元に帰って来てくれました。

本当に私の意図通りに作用したのかはわかりませんが、私が普段から声を荒げないようにしていることが少しは役に立っていると思いたいです。

私がめったに娘を怒鳴らないのはそういう理由なのです。

photo credit: IMG_0830 via photopin (license)

小出し書評記事というスタイルも良いかも前のページ

ToDoリストで「待ち」タスクを区別する方法・改次のページ

関連記事

  1. television

    考え方

    テレビをこまめに消すことは必要か?

    これは豊かさとお金の話です。私は普段、できるだけ無駄な…

  2. Webサービス/ツール

    Amazon Prime Videoチャンネルの解約方法

    子供が誤ってPrime Video チャンネルの「ニコロデオン」(有料…

  3. 育児

    立った!立った!ゆうちゃんが立った!ゆうちゃん11ヶ月の記録

    5月12日でゆうちゃんの月齢が11ヶ月になりました。1.順調に…

  4. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  5. 育児

    パパが男子トイレで子供のオムツを替えればみんな幸せになれる

    年末年始の帰省で往復1200kmを車で移動したのですが、その先々のPA…

  6. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 巷で不人気
    • 2015年 9月 06日 9:42am

    これ以外読んでいないからほかは判らんけど、この記事の考え方や姿勢には大いに同意する。
    西洋の叱責体罰主義を起点とした教育論より、本来の日本的な育児手法だ。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP