ライフハック

やりたいこと(夢)は人に語る方が成就しやすい

b20150907

ザ・コーチ」にも「世界一ふざけた夢の叶え方」にもこの話が出てきました。「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健さんの著書でもこのような話は出てきます。

このように、記事タイトルの内容はいくつかの成功本に共通して書かれていることですが、よくよく考えるほど、シンプルなのによくできている事象だと関心します。

まず、人に語るということは、その内容が人に伝わるように具体的なイメージや客観的な表現に置き換える必要があります。この過程で、自分のやりたいことについてますます理解が深まり、実現できそうだと感じることができます。

また、大きな夢や理想について熱心に語る人はすごく魅力的に見えます。そんな人であれば、応援してあげたいという感情が自然に湧き出てきます。ファン、サポーターが増えれば、それだけ夢が実現する可能性が高まるでしょう。

誰かが話す夢や理想の話というのはおもしろいです。それが意外であるほど興味を惹かれます。なぜそれをやりたいのか?それをやりたい理由は何なのか?いったいどうやって実現させるつもりなのか?誰かに夢を語ってもらうことは最高の娯楽です。楽しい時間を共有できた人であれば、ますます応援したくなります。

夢の話は聞く人を刺激し、もしかすると夢を語られた人のほうが先にやりたいことを成就させるかもしれません。すると、夢を語った側もまた刺激され、夢を実現させるためのやる気が湧き出るでしょう。

もしあなたにやりたいことがあるのなら、人に話してみるときっと前に進むはずです。

photo credit: Juan Aburto via photopin (license)

関連記事

  1. ライフハック

    整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた

    大掃除の季節ということで、整理収納のセミナーに参加してきました。これが…

  2. ライフハック

    なぜ「タスク管理の人」は朝の行動を1分単位で書きだすのか?

    "いちいち細かく決めるなんてメンドクサイ・・・。って、やり方を聞いただ…

  3. ライフハック

    私がタスク管理をはじめたきっかけ-日刊298

    "この話を聞いていただくことで、自分に合ったタスク管理を考えることの…

  4. ライフハック

    夢を意識しながら生きると、必要な情報は向こうからやってくる

    このように、新聞という情報は、誰に対しても平等に公開されているのに…

  5. ライフハック

    Windowsのスタートアッププログラム活用のすすめ

    スタートアップの活用は大切!私もかなり使ってます~ Windowsユ…

  6. ライフハック

    287「片付けの最低ライン」

    家の片付けは私の仕事です。しかし、平日はなかなか片付けの時間がとれない…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP