ライフハック

なんだかイライラするときにセルフチェックしたい2つのこと

なんだか些細なことにでもイライラしちゃうなーと感じたときは、体調と空腹をチェックするようにしています。

案外そのどちらかが原因になっていることが多く、それに気が付きさえすればたいていの場合は対処できます。

b20151025-1
photo credit: jormungander via photopin (license)

1.体調が悪いとき

直ちに休むことができれば休むようにしています。

しかし休めない場合には、薬を飲む、無理をしないなどしてなるべく体をいたわりつつ、ある心がけをします。

それは、「今は体調が悪いからイライラしやすいだけ。他人に原因を求めず、自暴自棄にならず、割り切ってやり過ごそう。」と考えることです。

これにより、思いがけずイライラしてしまったとしても、「一時的なものだから今だけ我慢しよう」と思えます。

原因も分からずにただ我慢するのはストレスがたまる一方ですが、原因を意識しつつ耐えることであれば比較的楽に行なえます。

2.空腹のとき

何か甘いものをつまむか、飲み物を飲むようにしています。

すぐにごはんを食べられるならそれがベストですね。

甘いもの自体には空腹を紛らわせるだけでなく、摂取することで幸福感を得られる神経物質セロトニンの分泌を促す効果があります。

飲み物を飲むことは空腹を紛らわせるだけでなく、頭痛のときなどは血中の痛み物質の濃度を下げるなどして、イライラの解消に役立つと言われています。

いずれも自分で試してみて効果を実感しています。

3.他人がイライラしているときの対処法

イライラしている人にはできるだけ近づかないのが一番なのですが、家族がイライラしているときなどはそうもいきません。

休むことを勧めても拒否されることがあるので、さり気なく甘いものや飲み物などを差し出してまずは様子を見るようにしています。

分割睡眠による夜型生活を試しています前のページ

息抜きに含まれていると良い1つの要素次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    「今日の気分」を1ヶ月間、点数で評価してみてわかったこと

    12月から、一日の終りにTaskChute2で記録した行動記録を振り返…

  2. ライフハック

    弱っている自分のためにリストをつくる

    先日、体調が悪かったので会社を休み、病院に行ってきました。熱と頭痛でふ…

  3. ライフハック

    [Lifehack]なぜやる気がでないのかを自分に問い続ける

    ひたすら自分に問う私は何となくやる気がでないとき「なぜやる気がでない…

  4. ライフハック

    「GTDとは何か?」をタスク管理の人たちでトークしてみました(その2)

    その1の記事はこちらです。合わせて読まれたほうが楽しめると思います。…

  5. イベントレポート

    テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1)

    参加者、スケジュールなどはこちら178静ラ研Vol.1に参…

  6. ライフハック

    掃除に締切効果を利用する-日刊301

    今日は家にお客さんをよんで鍋パーティーの予定。そのために今大掃除中で…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP