ライフハック

なんだかイライラするときにセルフチェックしたい2つのこと

なんだか些細なことにでもイライラしちゃうなーと感じたときは、体調と空腹をチェックするようにしています。

案外そのどちらかが原因になっていることが多く、それに気が付きさえすればたいていの場合は対処できます。

b20151025-1
photo credit: jormungander via photopin (license)

1.体調が悪いとき

直ちに休むことができれば休むようにしています。

しかし休めない場合には、薬を飲む、無理をしないなどしてなるべく体をいたわりつつ、ある心がけをします。

それは、「今は体調が悪いからイライラしやすいだけ。他人に原因を求めず、自暴自棄にならず、割り切ってやり過ごそう。」と考えることです。

これにより、思いがけずイライラしてしまったとしても、「一時的なものだから今だけ我慢しよう」と思えます。

原因も分からずにただ我慢するのはストレスがたまる一方ですが、原因を意識しつつ耐えることであれば比較的楽に行なえます。

2.空腹のとき

何か甘いものをつまむか、飲み物を飲むようにしています。

すぐにごはんを食べられるならそれがベストですね。

甘いもの自体には空腹を紛らわせるだけでなく、摂取することで幸福感を得られる神経物質セロトニンの分泌を促す効果があります。

飲み物を飲むことは空腹を紛らわせるだけでなく、頭痛のときなどは血中の痛み物質の濃度を下げるなどして、イライラの解消に役立つと言われています。

いずれも自分で試してみて効果を実感しています。

3.他人がイライラしているときの対処法

イライラしている人にはできるだけ近づかないのが一番なのですが、家族がイライラしているときなどはそうもいきません。

休むことを勧めても拒否されることがあるので、さり気なく甘いものや飲み物などを差し出してまずは様子を見るようにしています。

関連記事

  1. ライフハック

    ルーチンタスク晒し企画のまとめ

    285「私のルーチンタスクを晒してみます」 | 化学系メーカー研究職で…

  2. ライフハック

    [Lifehack]楽しいタスクを自分への報酬とする

    タスクの中にはついつい先送りしたくなる苦しいタスクや、すぐにでもやりた…

  3. ライフハック

    テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その2)

    静ラ研レポートその2です。今回はワークについて書きました。トークセッ…

  4. ライフハック

    連休中、連休明けを気持ちよく過ごすために連休前にやっていること

    1.仕事関係連休明けの自分への申し送りとして、以下のことについて書…

  5. ライフハック

    困難な場面で解決策を授けてくれる2つの問い

    私は何か難しい問題に直面しているとき、必ず行うようにしている2つの問い…

  6. イベントレポート

    テーマは「習慣力」!静岡ライフハック研究会Vol.1のまとめ(その1)

    参加者、スケジュールなどはこちら178静ラ研Vol.1に参…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP