育児

泣いてる子供にはYes、Noの質問をしてあげてほしい理由

泣いている子供に対し、多くの人は「どうしたの?」「なんで泣いてるの?」といった質問をしてしまいがちです。

しかし私は「○○なのかな?」「○○したかったのかな?」という風に、YesかNoで答えられる質問をすることを心がけています。

これはなぜかというと、泣いているときの子供は一種のパニック状態に陥っており、泣いている理由を自分で説明することが困難だからです。

そもそも幼い子であれば普段から論理立てて何かを説明することが苦手なのですから、なおさらですよね。

一方でYes/Noの質問であれば、パニック状態の子でも、なんとか「うん」とか「違う」とか答えることができます。

子供のころの心理状態は大人が思っているよりも繊細で、普段は利発そうな子でもパニック状態になると急にうまく受け答えができなくなります。

それはなぜかというと、泣いている状況に対して、過去の嫌な出来事までもいっしょに思い出してしまい、今のことと過去のことをうまく切り分けて考えられなくなるからです。

この状態は私も小学生のころまでよく経験したことがあって、うまく理由を説明したいのに、口から出てくるのは全くトンチンカンな受け答えで、後から思い出しても苦しい経験でした。

ですから、泣いている子供に対して大人がその理由を聞くときは、できるだけ大人の方から歩み寄るように、「Yes/No」で答えられる聞き方をしてあげてほしいのです。

これは大人側にとっては大変な労力になることが多いです。

しかし、子供たちがあとから「本当はあんなことを言いたかったんじゃないのに、そのままの意味で大人に受け取られて苦い思いをした」という経験をしなくて済みます。そして、大人も子供を傷つけずに済む点で良いのです。

関連記事

相談を受けたときに「なぜ?」を聞いてはいけない

Amazonのほしいものリストの可能性にワクワクしています前のページ

久々にオンライン飲み会をやってみて思ったこと5つ次のページ

関連記事

  1. 育児

    1歳10ヶ月の娘は三点倒立にハマった絵描きさんでした!

    2013年4月のトピックス・三点倒立(補助有り)が楽しいらしく…

  2. 育児

    4歳児と2人で往復14時間の電車の旅を行ったので備忘録(後編)

    後編です。電車での苦労とありがたかったことなど。4歳児と2人で…

  3. 育児

    乳児から幼児へのクラスチェンジ!ゆうちゃんが1歳になりました!

    この乳児がこんな幼児になりました!目に黒線が入…

  4. モノログ

    Kindleを子供用タブレット端末におすすめできない2つの理由

    子供がYoutubeやAmazonプライムビデオなどで動画を見…

  5. 育児

    ママ、がんばらなくていいよ。ぼくのおむつはぼくがはずすから。

    結論から言います。お母さん、子供のおむつは無理に外さなくていい…

  6. 育児

    立った!立った!ゆうちゃんが立った!ゆうちゃん11ヶ月の記録

    5月12日でゆうちゃんの月齢が11ヶ月になりました。1.順調に…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP