ブログは「海釣り」、ゲームは「釣り堀」

Pocket

ブログもゲームも両方やってますが、両者を楽しい趣味としてみた場合に、今日ふと思ったのは、ブログは「海釣り」でゲームは「釣り堀」のようだなぁということ。

元々私はかなりの釣り好きで、場所は渓流から離島の磯まで、餌釣りだけでなくルアー釣りでも何でもやるほどです。

釣りにはそれぞれの魅力がありますが、海釣りの場合、私が特に好きなのは「何が釣れるかわからない」というワクワク感があるところです。

もちろん何かを狙って海釣りには行きます。

しかし、磯にメジナを釣りにいってヒラスズキを釣り上げたり、港でカサゴを狙いに行ってマハタを釣り上げたり、ルアーでフグを冷やかしていたらヒラメが食いついたり、アナゴを釣っていたらマゴチが釣れるとか、そういう予想外の出来事は特に海釣りだから起こることです。

一方で釣り堀の場合、自然で釣るより比較的簡単に釣れる楽しみはありますが、居る魚の種類はわかっているし、そこに予想外の出来事はほとんどありません。

何が言いたいかというと、ゲームは比較的簡単に「楽しさ」を得られるけれど、そこに破格の喜びは無く、予想外の出来事もほとんどない。

しかし、ブログを更新し続けるということは、良い釣果が得られないこともあるけれど、時折予想外の大きなうれしい出来事もあるということ。

今朝はまさにそういう予想外かつ、とてもうれしい出来事が起きました。

hama-san2-300x300

はまさんにありがとうの気持ちを伝えたいな〜と思っていたということもあり、今回はんこのモチーフにさせて頂きました。

はまさん、おすすめした本を読んでくださった上、さらに他の人にもすすめてくださって、ありがとうございました!
via 消しゴムハンコクリエイターへの道 1 : もうひとつの100日チャレンジ! | みやの宝箱

なんと、みやさんが100日チャレンジの第1日目に、私のアイコンの消しゴムハンコを彫ってくれたのです!しかもその動機まで詳細に書かれていて、私も本当にうれしかったです。

私はちょっとしんどいときには、なんとなくゲームをプレイして時間を潰してしまうことが多いです。

しかし、ゲームは「釣り堀」、ブログは「海釣り」ということも時々思い返しつつ、どうせ楽しそうなことをするなら、もっとブロガーとして活動する時間を増やして行きたいなーと思った次第です。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中