ライフハック

「今日の気分」を1ヶ月間、点数で評価してみてわかったこと

12月から、一日の終りにTaskChute2で記録した行動記録を振り返りながら、「今日の気分」に点数をつけるという試みをしていました。

「特に何も無し」を3点として、「最高!」を5点、「いい感じ」を4点、「微妙」を2点、「最悪」を1点としています。

気分をなるべく定量的に表すために上記の目安を設けて評価していますが、実際にはだいたい感覚的に点数をつけています。

なぜ「今日の気分」を評価してみようと思ったのか?

私は時折、すごく落ち込んだ気分になってしまうときがあります。

落ち込んだ気分になってしまう状態は周期的に起こっていると以前から予想していたため、その周期を突き止めることが第一の目的でした。

また、単純にこの実験が楽しそうに思えたのも理由の一つです。

1ヶ月間ちょっと記録してみた結果とわかったこと

「4」がつく日は思いの外多い

記録をつけていなかった日を除くと、32日間点数をつけることができました。

平均点は「4.1」でした。この点数に関しては特に驚きませんでしたが、記録を続けている間は「思いの外、4点がつく日って多いんだな」と驚いたものです。

「5」をつけても理由は忘れている

5点がついた日は6回ありました。これは思ったより多いと感じました。これに関して驚いたのは、「最高!」と思った日が6回もあったにも関わらず、「最高と思った理由」を忘れている日が多いことです。

私はTaskChute2やGoogleカレンダーなどの記録を振り返ることでその理由を思い返すことができましたが、もし何も記録を残していなかったなら、良い思い出がほとんどなかった1ヶ月だと記憶していたことでしょう。

落ち込む周期はわかったのか?

今のところわかっていません。この1ヶ月では、「1」をつけたのは1回だけ、「2」をつけたのは0回だったからです。

これについてはもう少し記録を取り続ける必要がありそうです。

この習慣は私の夢を測定するツールになるかもしれない

私は「人生を常に楽しく生きる」ことを夢としています。

そのためにいろんなことを試したり、自分の中の不安や課題と向き合う日々を過ごしているのですが、「夢は叶い続けているのか?」という視点にたったとき、「今日の気分に点数をつける」という習慣はとても相性が良いように思えます。

早い話、毎日「4」以上の点数がついているなら、私の夢は叶い続けていると思えるからです。

そういった面でも、今後もこの習慣を続けていきたいと思っています。

整体に学ぶ、望ましい状態を知ることの大切さ前のページ

スマホでブログを書くためにモバイルキーボードを買いました次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    タスク管理ができると労働時間が減る理由

    ※2015/11/30の連続ツイートの反響が大きかったので、ブログにも…

  2. ライフハック

    仕事の効率化を意識する人に送る20項目のチェックリスト

    元ネタはこちらの記事です。誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る…

  3. ライフハック

    何度見返してもワクワクする夢こそ本物なのかも

    私は5日に一回、自分の夢を書き出した文章を見返しています。ある…

  4. ライフハック

    嫌な出来事で気分がモヤモヤしているときの穏やかな対処法

    失敗したり、誰かと喧嘩になったときなど、その後「なんとなく嫌な気分」を…

  5. ライフハック

    お皿にクッキングペーパーを乗せると片付けが楽です

    朝食によくトーストを食べるのですが、シリコンプレートやお皿の上にクッキ…

  6. ライフハック

    ルーチンタスク晒し企画のまとめ

    285「私のルーチンタスクを晒してみます」 | 化学系メーカー研究職で…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP