パソコンTips

【解決例】ドコモメールをGmailで受信する設定がうまくできないとき

Androidで使用しているドコモメールをGmailで受信しようと思い、ドコモ公式の説明を見て設定していたのですが、受信サーバーの設定のところから、「dアカウントのIDかパスワードが違う」と表示されてうまく設定できない症状に困っていました。

他のメールソフトからのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
ドコモスマートフォン:Gmailアプリでのご設定方法| NTTドコモ(PDF形式)

b20160124-1

いろいろと試してみたところ、どうやら「dアカウント側の設定」に問題があったことがわかりました。

ドコモメールアプリから設定を確認する

まず、「ドコモメール」のアプリを開き、右にスワイプして「クイック設定」の画面にします。

2016-01-24 02.19.30

次に「dアカウント利用設定」を開きます。

2016-01-24 02.19.12

「spモードパスワード」を入力してログインします。このとき、Wi-Fi接続だとログインできませんので、Wi-Fiはオフにしておきます。

2016-01-24 02.21.06

「dアカウントでドコモメールを利用」の部分で、「利用する」にチェックを入れて、「確認する」を押します。

2016-01-24 02.22.25

次の画面で「設定を確定する」を押せばOKです。私の場合はこれでGmailでの受信設定を行う際、エラーがでなくなりました。

部屋も人生も整理したい人におくるライフオーガナイズ入門講座のまとめ前のページ

手元操作の節水シャワーヘッドが超便利!ガスも節約で想像以上にお得!次のページ

関連記事

  1. パソコンTips

    ブロガーのスニペットコード登録例「blockquote+クリップボード+カーソル位置変更」

    最近、ブログ記事を紹介するときに引用文を使うことが多いので、なるべく楽…

  2. パソコンTips

    家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです

    家族、特に夫婦でちょっとした連絡をとりあうとき、みなさんはどんなアプリ…

  3. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckの投稿を楽にする3つのキーボードショートカット

    「投稿画面を開く/閉じる」「発言する」これらを毎回マウスクリックで行な…

  4. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  5. チョッカク、├、&#9492

    Evernoteでタスク管理

    Evernoteでサブタスクを管理するときの便利Tips(TaskChuteにも良い)

    タスクには主となるメインタスク(あるいはプロジェクト)があり、そこにぶ…

  6. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP