Blog運営

Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法

「きのうの自分のツイート」を見返してブログネタを探す習慣はおすすめです。

私はこれを毎朝やっていますが、これによって良いブログネタを発掘することができています。

今回はその理由とやり方について説明します。

b20160127-1

なぜ良いネタが見つかるのか?

Twitterに投稿するということは、「投稿したい」と思えるだけの何かが起こったか、出会ったかであると考えられます。

ですからツイートの中にはブログネタがあることが多いのです。

さらに、反響の大きかったツイートについて書いたときほど、ブログ記事としてもよく読まれることが多いです。

ですから、ツイートから良いブログネタを発掘することが可能なのです。いわばチラ見せして様子を見ているようなものですからねー

この習慣を始めるとさらにネタが増える

ツイートからブログネタを探す習慣を始めたなら、「ブログに書けるかも!」と思ったことは積極的にツイートするようになります。

そうして意識的にブログネタとして発したツイートが増えれば、反響の大きいツイートが生まれる確率も高くなり、良いブログネタがより生まれやすくなるのです。

昨日のツイートを見返す方法

1.Twitterのログを日付区切りで保存・閲覧できるサービスを利用する。
2.リマインダーアプリで、毎日そのログを見ることをリマインドする。
3.ブログネタに使えそうだと思ったツイートは、別途メモしておく。

私はそれぞれの行動を以下のアプリでサポートしています。

1.ツイエバ – TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ
2.TaskChute2
3.Evernote – 大切な仕事のためのワークスペース

こうして収集したネタを使い、私はブログを書いています。

関連記事

  1. Blog運営

    書評の書き方について、特にゴールと記事の成功について改めて考えてみた

    普段あまり書評を書かないため、書評記事を書くときはけっこう苦労していま…

  2. Blog運営

    小出し書評記事というスタイルも良いかも

    ビジネス書などを読んだ際はできるだけ紹介記事を書くように心がけています…

  3. Twitter

    Twitterの検索で特定ユーザーの発言を除外する方法

    検索式の中に「-from:○○○」と入れればOKです。…

  4. Blog運営

    ブロガーにおすすめのアニメ!「エロマンガ先生」(ネタバレなし)

    (↑Amazonプライム会員ならクリックですぐに無料視聴できます)…

  5. Blog運営

    365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ

    日刊はまを始めて、記事をカウントするようになってからやっと365になり…

  6. Blog運営

    【ブログの話】水を誰かに飲んで欲しいからコップをつくる

    うしぎゅーさんの壮行会のときに、大橋さん(@shigotano)といろ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP