Blog運営

年間298記事更新に向けて1月を振り返った結果わかったこと4つ

1月が終わりました。今年は298記事更新を目標にしていますので、ここで現在の状況を振り返りたいと思います。

現在の更新記事数は、目標26/298に対して24/298。やや遅れている状況です。

しかし、やや遅れながらもいろいろとわかったこともありました。

1.時間があっても、連続で記事を書くことは難しい

例えば4時間ほどの長い時間を確保できたとしても、連続でブログを書くことは難しいということ。

もし書き続けることができるなら4記事は書けるはずですが、時間だけでなく集中力も使うため、実際には1~3記事がよいところです。

まとまった時間の有効活用よりも、10~30分程度の時間を活用して少しずつ書いたほうが、自然に休憩がとれるのでたくさん記事を書けそうに思いました。

2.モバイルキーボードの導入がいい感じ

スマホでブログを書くために、モバイルキーボードを導入しました。

これにより、会社の昼休みを利用してスマホからブログを書けるようになりました。

今までも箇条書きのようなスタイルで下書きをすることはあったものの、自宅でかなり手直しする必要があったため、今ほど積極的には行っていませんでした。

モバイルキーボードを導入したことによって細部まで下書きができるようになり、ほとんど手直しせずにブログ記事を更新できるようになってとても良い感じです。

さらに、会社の昼休みでのブログ執筆が現実的になったことにより、会社の昼休みはもっぱらブログを書く時間として習慣付けられてきた点も良いところです。

3.業務時間が多くなるとブログの更新頻度が落ちる

研究者という仕事の都合上、昼休みをとらずに実験を行わなければならないときもあります。

そうすると昼休みにブログの下書きができない上、家に帰ると疲れてそのまま寝てしまうパターンが多いです。

ブログを更新できないときはほとんどがこのパターンなので、対策を打ちたいところです。

今のところ考えているのは、以前のように早朝の時間を有効活用すること。

早朝の間に記事を書ききれなくても良いので、途中まで下書きを進めておくことで、疲れて帰った場合でも格段に更新しやすくなります。

もちろん、これまで通り業務の効率化にも努めますが、どうしても業務を優先せざるを得ないときでもリカバリーできる方法を確立したいのです。

4.ほぼ毎日更新すればやはりPVは上がってくる

2015年12月と比較して、2016年1月の1ヶ月のPVは25%増加していました。

部屋も人生も整理したい人におくるライフオーガナイズ入門講座のまとめ
帰宅していきなり嫁に10万円あげてみた話
はまの2015年買って良かったモノベスト5

などの記事が多くの人に見ていただけたということもありますが、ほぼ毎日更新した成果が少しずつ出てきていると感じています。

関連記事

  1. Blog運営

    過去記事紹介用に「Buffer My Post」プラグインを導入してみました

    最近、Twitterの新規フォロワーさんが増える頻度が高まって…

  2. Blog運営

    人気漫画家の東村アキコさんに学ぶ多くの人にブログを読んでもらう方法

    「ママはテンパリスト」「海月姫」などの人気漫画家である東村アキ…

  3. Blog運営

    ブログ記事は完成させないほうが「らしさ」が残るんじゃないだろうか[364]

    1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | g…

  4. Blog運営

    ブログを見てもらったその先を考える

    1.見てもらうことが目的だと、いつか心に穴があくいかにしてブログを…

  5. Blog運営

    ブログ記事の文字数は2000文字以内に収める

    あとで読むはだいたいあとで読まない | シゴタノ!私はブログ1…

  6. Blog企画

    【企画:ブログを効率良く書くためのあなたの工夫】振り返りとグッときた記事10選 #spdblog5

    【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP