生活の知恵

平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになっているメンテナンス的行動を簡単に紹介します。

1.パソコンとスマホの再起動
2.作業着のお湯洗濯
3.プライベートタスクの週次レビューを行う

1.パソコンとスマホの再起動

毎週土曜日の朝に行うこととして、パソコンとスマホの再起動をTaskChute2にルーティンタスクとしてセットしています。

平日はパソコンを終了させずにスリープ状態で停止させているため、土曜日に一度再起動をかけて状態をリセット&アップデートを済ませます。

スマホも同様の目的です。電源をつけっぱなしで平日を過ごすので、土曜日にリセットとアップデートを行います。

リセットすることで動作が快適になりますし、定期的にWindowsやアプリのアップデートを行う曜日を決めておくことで、後回しにしていたアップデートを自然に回収できて良い感じです。

2.作業着のお湯洗濯

金曜日に職場から持ち帰った作業着をお湯で洗濯します。家に持ち帰るとよくわかりますが、1週間使っていると、汚れもニオイもけっこうついているものです。

ブログ記事「洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます」で紹介した技を使います。

「温水+酸素系漂白剤」 の技を使うことで、単に汚れを落とすだけでなく、作業着を無臭状態にリセットできる点が本当に良いです。

まず無臭状態にできないと、柔軟剤などで香りをつけても不快なニオイになってしまいますしね~

3.プライベートタスクの週次レビューを行う

詳しく書くとものすご~く長くなってしまうのですが、Evernoteを使ってタスク管理をしています

土曜日のレビューでは、「来週やるべきこと」がないかどうか、期限付きタスクのリスト(ノートブック)を見て判断します。

該当するものがあれば「今週やること」のリスト(ノートブック)に移し、具体的なタスクを個別のノートに書き出しておきます。

やる日が決まっているなら、TaskChute2にもタスクを登録します。

「今とりかかっていること」のリスト(ノートブック)もチェックし、進捗状況を整理したり、今後のアイデアを書き足したりしています。

土曜日にこれをやっておくことで、日曜に準備あるいはタスクの処理もでき、平日にやるべきことにも迷いがなくなります。

関連記事

  1. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

  2. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  3. 生活の知恵

    手で簡単に空き缶をつぶす裏ワザの凹みはやはり4ヶ所がベストだった

    昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた空き缶を手で簡単につぶす裏ワザ…

  4. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  5. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  6. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP