平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

Pocket

土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになっているメンテナンス的行動を簡単に紹介します。

1.パソコンとスマホの再起動
2.作業着のお湯洗濯
3.プライベートタスクの週次レビューを行う

1.パソコンとスマホの再起動

毎週土曜日の朝に行うこととして、パソコンとスマホの再起動をTaskChute2にルーティンタスクとしてセットしています。

平日はパソコンを終了させずにスリープ状態で停止させているため、土曜日に一度再起動をかけて状態をリセット&アップデートを済ませます。

スマホも同様の目的です。電源をつけっぱなしで平日を過ごすので、土曜日にリセットとアップデートを行います。

リセットすることで動作が快適になりますし、定期的にWindowsやアプリのアップデートを行う曜日を決めておくことで、後回しにしていたアップデートを自然に回収できて良い感じです。

2.作業着のお湯洗濯

金曜日に職場から持ち帰った作業着をお湯で洗濯します。家に持ち帰るとよくわかりますが、1週間使っていると、汚れもニオイもけっこうついているものです。

ブログ記事「洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます」で紹介した技を使います。

「温水+酸素系漂白剤」 の技を使うことで、単に汚れを落とすだけでなく、作業着を無臭状態にリセットできる点が本当に良いです。

まず無臭状態にできないと、柔軟剤などで香りをつけても不快なニオイになってしまいますしね~

3.プライベートタスクの週次レビューを行う

詳しく書くとものすご~く長くなってしまうのですが、Evernoteを使ってタスク管理をしています

土曜日のレビューでは、「来週やるべきこと」がないかどうか、期限付きタスクのリスト(ノートブック)を見て判断します。

該当するものがあれば「今週やること」のリスト(ノートブック)に移し、具体的なタスクを個別のノートに書き出しておきます。

やる日が決まっているなら、TaskChute2にもタスクを登録します。

「今とりかかっていること」のリスト(ノートブック)もチェックし、進捗状況を整理したり、今後のアイデアを書き足したりしています。

土曜日にこれをやっておくことで、日曜に準備あるいはタスクの処理もでき、平日にやるべきことにも迷いがなくなります。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中