生活の知恵

平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになっているメンテナンス的行動を簡単に紹介します。

1.パソコンとスマホの再起動
2.作業着のお湯洗濯
3.プライベートタスクの週次レビューを行う

1.パソコンとスマホの再起動

毎週土曜日の朝に行うこととして、パソコンとスマホの再起動をTaskChute2にルーティンタスクとしてセットしています。

平日はパソコンを終了させずにスリープ状態で停止させているため、土曜日に一度再起動をかけて状態をリセット&アップデートを済ませます。

スマホも同様の目的です。電源をつけっぱなしで平日を過ごすので、土曜日にリセットとアップデートを行います。

リセットすることで動作が快適になりますし、定期的にWindowsやアプリのアップデートを行う曜日を決めておくことで、後回しにしていたアップデートを自然に回収できて良い感じです。

2.作業着のお湯洗濯

金曜日に職場から持ち帰った作業着をお湯で洗濯します。家に持ち帰るとよくわかりますが、1週間使っていると、汚れもニオイもけっこうついているものです。

ブログ記事「洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます」で紹介した技を使います。

「温水+酸素系漂白剤」 の技を使うことで、単に汚れを落とすだけでなく、作業着を無臭状態にリセットできる点が本当に良いです。

まず無臭状態にできないと、柔軟剤などで香りをつけても不快なニオイになってしまいますしね~

3.プライベートタスクの週次レビューを行う

詳しく書くとものすご~く長くなってしまうのですが、Evernoteを使ってタスク管理をしています

土曜日のレビューでは、「来週やるべきこと」がないかどうか、期限付きタスクのリスト(ノートブック)を見て判断します。

該当するものがあれば「今週やること」のリスト(ノートブック)に移し、具体的なタスクを個別のノートに書き出しておきます。

やる日が決まっているなら、TaskChute2にもタスクを登録します。

「今とりかかっていること」のリスト(ノートブック)もチェックし、進捗状況を整理したり、今後のアイデアを書き足したりしています。

土曜日にこれをやっておくことで、日曜に準備あるいはタスクの処理もでき、平日にやるべきことにも迷いがなくなります。

【悲報】2016年5月1日にオンラインストレージサービスの「Copy」と「CudaDrive」が終了。データ移行をお忘れなく。前のページ

Xperiaの指紋認証がうまくいかないときの対処法5つ次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと

    昨日、下記の内容で切符を買ってきました。ややこしい注文でしたが、ちょっ…

  2. 生活の知恵

    親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

    最近、3本目の親知らずを抜いてきました。3回目ともなるといろい…

  3. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  4. 生活の知恵

    お風呂場に古い歯ブラシを置いてみたらいい感じでした

    お風呂に古い歯ブラシを置くようにしてみました。細かい部分の汚れ…

  5. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  6. 生活の知恵

    手軽においしくアイスコーヒーを飲むための3つのコツ

    暑くなってきましたね。今日は私が行なっている手軽においしくアイスコーヒ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP