ライフハック

「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフォローを思い切って整理します

「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けることの一環として、Twitterのフォローの整理に着手し始めました。

人生を常に楽しく生きることと、Twitterのフォロー整理がなぜ結びつくのかをこれから説明します。

私が誰かをフォローする基準

今まで私が特定のTwitterアカウントをフォローしてきた基準は次の通りです。

1.そのアカウントを眺めているだけで楽しい。
2.そのアカウントから情報を得たい。
3.古くからの友人(オン、オフを問わず)
4.リプライを交わしたことがある。
5.私をフォローしてくれた人で趣味が合いそうな人

このうちで1以外の基準でフォローしたアカウントについて、今後見直しを行っていこうと思っています。

見直しを行おうと思った理由

「人生を常に楽しく生きる」ことを考えた場合、自分が普段過ごす環境を快適に整えることは重要です。

Twitterも今の私にとって欠かせない環境の1つですから、自分が普段目にするタイムラインも整えていきたいと思ったのが始まりです。

Twitterのリスト機能を使って見たい人だけを選定することも考えました(というか現在ある程度そうしています)が、素のタイムラインが1つの世界として流れていく様を眺めることも好きなのです。

そこで、素のタイムラインをいつ眺めても楽しい場にしてしまえば、もっとTwitterという環境を楽しめる、ひいては人生を楽しめるのではないかと思い至りました。

どうやって整理を進めるか?

ベストな形として想定されたのは、「フォローしたい!」と即答できるアカウントのみを残して、他は全てフォローを外すことでした。

これができればかっこよかったのですが、実際の自分には1つ1つのアカウントを吟味するだけの気力は無く、「フォローしておきたいな~」とぼんやり思う程度のアカウントも残したくなるでしょう。

そこで、小さく始めることにしました。

何度見返してもワクワクする夢こそ本物なのかも

という記事で、自分が納得のいくまで少しずつ「自分の夢」を書き出した文章を修正したと紹介しましたが、この方式で行こうと思ったのです。

つまり、タイムラインを見たタイミングで、「自分がいつ眺めても楽しい世界」というテーマに対して何か違和感を感じるアカウントがあれば、勇気を出してフォローを外してみるということ。

もし私にフォローを外されても、あなたは何も悪くない。逆に…

まるで減点方式のようですから、フォローを外された側は「はまが自分に対して気に入らないことがあったのだ」と受け取るかもしれませんが、そうではありません。もしそうだったなら、これまでに間にとっくにフォローを外しています。

「自分がいつ眺めても楽しい世界」を私が勇気を出して作ろうとしているだけで、フォローを外された側には何も落ち度はないのです。

この記事を見てくださっているあなたがもし今後私からフォローを外されることがあるとしたら、そういうことだと思ってください。

逆に私があなたをフォローしているなら、それだけ私があなたに関心を持っているということになりますね。

これから少しずつ行動していきますよ!

関連記事

  1. ライフハック

    私がタスク管理をはじめたきっかけ-日刊298

    "この話を聞いていただくことで、自分に合ったタスク管理を考えることの…

  2. ライフハック

    2分ルールでストレスを減らす

    2分ルールとは「やるべきことを思いついたとき、それが2分以内に終わるこ…

  3. ライフハック

    「今日の気分」を1ヶ月間、点数で評価してみてわかったこと

    12月から、一日の終りにTaskChute2で記録した行動記録を振り返…

  4. ライフハック

    連休中、連休明けを気持ちよく過ごすために連休前にやっていること

    1.仕事関係連休明けの自分への申し送りとして、以下のことについて書…

  5. ライフハック

    メール効率化講座を始めた理由:現場の人間は仕事術どころじゃない

    メール効率化講座全7回のまとめアシタノレシピで連載していた「メール…

  6. ライフハック

    眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

    夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょう…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP