Blog運営

目的を思い返した結果、年間298記事更新の目標をやめることにしました

2016年の年始に、「今年は298記事更新します!」と宣言しましたが、この目標を変更しようと思います。

この目標を立てた目的を思い返した場合に、298記事更新することが目的に沿わないと思い始めたためです。

そもそもの目的は「楽しむ」ため

私は「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けるために日々活動しています。

ブログを更新するのも、「人生を楽しむ」ための手段です。

年初の時点では、年間に298記事更新できればさぞ楽しいだろうと考えて、年間298記事更新の目標を立てました。

しかし、2ヶ月が経過した現在を振り返ってみると、徐々に「更新件数を稼ぐため」にブログを書かなければならないと思ってしまう瞬間が増えていることに気が付きました。

これでは本来の目的である「人生を楽しむため」から離れてしまっています。

新しい目標はどうする?

年間298件記事更新という目標をやめ、次にどういう目標にするのが良いのかは現在手探りの状態です。

できれば数値目標に落とし込めればよいと考えていますが、しばらくは「今週はブログで楽しめた瞬間があったか?それはどんなときだったか?」を自問してみて、どういう状態であれば自分はブログで「人生を楽しんでいる」と思えるのかを改めて分析してみようと思います。

分析の結果、いい目標が見つけられればそれを新たに目標として掲げてみますね~

関連記事

  1. Blog運営

    ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

    ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書い…

  2. Blog運営

    小出し書評記事というスタイルも良いかも

    ビジネス書などを読んだ際はできるだけ紹介記事を書くように心がけています…

  3. Blog運営

    予想外の反響があったブログ記事ほど分析すべき理由

    ブログを続けていると、思いがけない記事が大きな反響を呼ぶことがあると思…

  4. Blog運営

    334 ブログにおける基本にして最高の戦術

    ブログにおける最高の戦術は生き残った者によって伝わっていく*ホームペー…

  5. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

  6. Blog運営

    過去記事紹介用に「Buffer My Post」プラグインを導入してみました

    最近、Twitterの新規フォロワーさんが増える頻度が高まって…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP