Blog運営

目的を思い返した結果、年間298記事更新の目標をやめることにしました

2016年の年始に、「今年は298記事更新します!」と宣言しましたが、この目標を変更しようと思います。

この目標を立てた目的を思い返した場合に、298記事更新することが目的に沿わないと思い始めたためです。

そもそもの目的は「楽しむ」ため

私は「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けるために日々活動しています。

ブログを更新するのも、「人生を楽しむ」ための手段です。

年初の時点では、年間に298記事更新できればさぞ楽しいだろうと考えて、年間298記事更新の目標を立てました。

しかし、2ヶ月が経過した現在を振り返ってみると、徐々に「更新件数を稼ぐため」にブログを書かなければならないと思ってしまう瞬間が増えていることに気が付きました。

これでは本来の目的である「人生を楽しむため」から離れてしまっています。

新しい目標はどうする?

年間298件記事更新という目標をやめ、次にどういう目標にするのが良いのかは現在手探りの状態です。

できれば数値目標に落とし込めればよいと考えていますが、しばらくは「今週はブログで楽しめた瞬間があったか?それはどんなときだったか?」を自問してみて、どういう状態であれば自分はブログで「人生を楽しんでいる」と思えるのかを改めて分析してみようと思います。

分析の結果、いい目標が見つけられればそれを新たに目標として掲げてみますね~

関連記事

  1. Blog運営

    ブログに関するEvernoteの「よく見る」ノートブックの中身を紹介してみます

    Evernoteに「よく見る」と名付けたノートブックをいくつか持ってい…

  2. Blog運営

    【2016年のブログ抱負】ここ数年のアクセス解析をしていろいろ反省した結果!

    当初、「2015年に読まれた記事」のような内容でブログを書こうと思って…

  3. Blog運営

    RSSが廃れたら「ぼくはここにいるよ」と言い続ける必要性が高まるのかも

    Googleリーダーの廃止予告と、↓こちらの記事を読んで思った…

  4. Blog運営

    書評の書き方について、特にゴールと記事の成功について改めて考えてみた

    普段あまり書評を書かないため、書評記事を書くときはけっこう苦労していま…

  5. Blog運営

    フルーツグラノーラにコーヒーをかけてはいけない3つの理由

    牛乳がなかったんですフルーツグラノーラ最強説 - NAVER まと…

  6. Blog運営

    日刊○○ブームは終わったかもしれない。でも日刊がくれたものもあるよね

    ごりゅごさん(@goryugo)周りから始まった日刊ブーム、覚えてます…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP