考え方

ゲームでも仕事でも良い結果を出すにはコミュニケーションが大事

私は仕事では「コミュニケーションは大事だよ!」とよく部下に言うものの、ゲームをやっているときはなかなかそれができていないことに気が付きました。

例えば、5人対5人のゲームをやっているときであれば、味方が危ない行動をしていたら制止する、チームが試合の進め方を見いだせていない時は指示を出すなど。

こうしたコミュニケーションをとるだけでミスは減り、良い成果が上がってきます。ミスを起因としたギスギスとした雰囲気も減るでしょう。

忙しいとコミュニケーションが疎かになる

これらは会社などで働いているときには当たり前にやっていることですけれど、ゲームの中ではそれができていないのです。

それはなぜかというと、「操作に忙しくてそれどころではない」「感情的になっている」などの要因が大きそうです。

これを仕事に当てはめると、「忙しくて人とのやりとりが億劫」「指示するより自分が行動したほうが早い(という思い込み)」「精神的に疲れており、被害妄想に取り付かれている」などが似ています。

ちょっとお互いに確認し合うだけで、無駄な仕事が無くせたり、方向性の間違いにすぐに気がつけるのですから、こうしたコミュニケーションはどんなときでもやはり大事にすべきですね。

常に気持ちに余裕を持てるよう行動を選ぶ

「大変なときでもコミュニケーションは重視しましょう!」ではただの精神論になってしまいます。では具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

(1)休む
(2)備える
(3)ペース配分する

余裕がないと感じた時にすぐ休むことは効果的です。できることならこれをすぐに実行するのがいいですね。

余裕がない状態に陥らないように備えるという手もあります。これはタスク管理やツールの最適化などで自分にかかる負荷を減らしたり、繰り返しの作業に慣れることが該当します。

備えていたけれど余裕がない事態になってしまった場合には、ペース配分を意識するのがせめてもの方法です。燃え尽きるまで連続して作業をしないよう、時間で区切って小休憩をとりましょう。

まとめ

・余裕がないとコミュニケーションはとれなくなる。
・コミュニケーションが疎かになると、悪い結果を招きやすい。
・これはゲームでも仕事でも同じ。
・常に余裕を持てるように備え、きちんと休憩をとる。

複数の趣味を持つと心が折れにくくなる前のページ

ドコモ光の「光リモートサポート」の解約方法!日割りなので不要な方はすぐ対応を!次のページ

関連記事

  1. うつ病

    自分を大事にするとは何か?自分を大事にするとどうなるのか?

    「自分を大事にしてね」そう言われても、ぼくには長らくその意味が…

  2. 考え方

    車の運転、特に走行速度のコンフォート・ゾーンについて

    昔と比べて、車を運転する際の「これでいい」と思える領域が変わってきたこ…

  3. うつ病

    薬物療法で治療できなかった重度の鬱を私が改善できたきっかけ

    この記事の元のタイトルは、「大泣きし、人生が開けた湘南ワークショップの…

  4. 書籍紹介

    Kindleの積ん読が多い人におすすめの読書方法

    Kindleの電子書籍は定期的にセールが開催されるため、興味のある本が…

  5. 考え方

    息抜きに含まれていると良い1つの要素

    最近、息抜きをするときに重要な要素があることに気が付きました。…

  6. 考え方

    家事をゲーム形式で取り組んでみるアイデア

    最近、ライフエンジンのメンバーといっしょに、マジックキャッスルというス…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP