うつ病

朝昼夕、今飲むべき薬がひと目でわかる超簡単な方法!

私は現在、うつ病で薬物治療を受けており、朝夕に飲む薬、夕方に飲む薬、就寝前に飲む薬を服用しています。

しかし、すべての薬が紙袋に入っているため、ひと目見ただけでは今飲むべき薬がすぐにわかりませんでした。

そこで、薬が入っている紙袋にちょっとした工夫をすることで、今飲むべき薬がどれなのかすぐわかるようにしてみました。

b20170201-3

紙袋の一部をちぎって目印にする

b20170201-1
上の図のように、自分でルールを決めて、紙袋の一部を手でちぎってみました。ちぎることに抵抗がある方は、はさみで切り落としてもいいと思います。

これにより、今飲むべき薬がすぐにわかる上に、何度薬をもらってもまた簡単に再現できます。特別な容器などを用意する必要もないのがうれしい点です。

最近は透明なポリチャック袋に薬をいれてくれる親切な薬局なども増えていますが、紙袋で薬をいただいたときは、今後もこの方法が役に立ちそうです。

こちらの記事もいかがですか?

ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄
なかなか臭いがとれない洗濯物にはクエン酸洗濯がおすすめです
洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

関連記事

  1. うつ病

    もっと気軽に心療内科に行って、薬をもらおう

    「心療内科に行く=なんとなく恥ずかしい」「薬物療法=対処療法だから…

  2. TaskChute

    TaskChuteで上から順番にタスクを実行しなくてもいいときもある

    TaskChuteをうまく運用するには、基本的にはタスクの見積時間や、…

  3. 生活の知恵

    引っ越しの際にやることリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出…

  4. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  5. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  6. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP