うつ病

朝昼夕、今飲むべき薬がひと目でわかる超簡単な方法!

私は現在、うつ病で薬物治療を受けており、朝夕に飲む薬、夕方に飲む薬、就寝前に飲む薬を服用しています。

しかし、すべての薬が紙袋に入っているため、ひと目見ただけでは今飲むべき薬がすぐにわかりませんでした。

そこで、薬が入っている紙袋にちょっとした工夫をすることで、今飲むべき薬がどれなのかすぐわかるようにしてみました。

b20170201-3

紙袋の一部をちぎって目印にする

b20170201-1
上の図のように、自分でルールを決めて、紙袋の一部を手でちぎってみました。ちぎることに抵抗がある方は、はさみで切り落としてもいいと思います。

これにより、今飲むべき薬がすぐにわかる上に、何度薬をもらってもまた簡単に再現できます。特別な容器などを用意する必要もないのがうれしい点です。

最近は透明なポリチャック袋に薬をいれてくれる親切な薬局なども増えていますが、紙袋で薬をいただいたときは、今後もこの方法が役に立ちそうです。

こちらの記事もいかがですか?

ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄
なかなか臭いがとれない洗濯物にはクエン酸洗濯がおすすめです
洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

関連記事

  1. うつ病

    自分を大事にするとは何か?自分を大事にするとどうなるのか?

    「自分を大事にしてね」そう言われても、ぼくには長らくその意味が…

  2. 生活の知恵

    引っ越しをした後、住所登録を変更したサービスなどのリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出す。…

  3. 生活の知恵

    ご祝儀袋は事前にAmazonで購入しておくのがおすすめです

    ここ最近は、結婚式のご祝儀袋はAmazonで購入しています。主な利点は…

  4. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  5. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

  6. 生活の知恵

    みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと

    昨日、下記の内容で切符を買ってきました。ややこしい注文でしたが、ちょっ…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP