TaskChute

TaskChuteで上から順番にタスクを実行しなくてもいいときもある

TaskChuteをうまく運用するには、基本的にはタスクの見積時間や、休憩のタイミング、実行する順序をよく吟味してから、上から順番に実行していくのがキモです。

なぜなら、上から順番に実行するというルールを無視してしまうと、「次にやりたいタスクを探す」という目に見えないタスクが発生してしまい、非効率的だからです。

しかしその一方で、この「上から順番に実行する」というルールを無視しても良いときもあります。

病気などでやる気のムラが大きいとき

現在、うつ病を治療中の私を例に上げて説明します。うつ病にかかっている人は、毎日使えるエネルギーが極端に少なく、1日1時間だったり、ひどいときはそれ以下です。

それを考慮してなるべく無理のないTaskChuteを組み上げていたとしても、どうしても毎日やる気のムラが大きいです。

そのため、上から順番に実行していったときに、「うっ、今はこれに手をつけたくないな・・・」と思ったら、そのタスクを次の時間帯のセクションに飛ばしてしまいます。

そのうち、「これなら気分転換にちょうどいいかも」という休憩的に実行できるタスクが見つかりますので、とりあえずはそのタスクからこなしていきます。

でもある程度まできたら休憩をとるべき

「今はこれに手をつけたくないな…」というタスクが2,3個程度並んで「壁」をつくってしまっている状態になったら、本当にがっつり休憩をとります。

そして、やる気が回復したらその「壁」をやっつけます。

今の私は、自分の体調に合わせてこんな感じでTaskChuteを運用しています。

TaskChuteについて詳しく知りたい方はこちら

TaskChute
TaskChuteのダウンロードはこちらから可能です。

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteを快適に使うための5つのヒント

    小ネタではありますが、次の5つを紹介したいと思います。(1)複数の…

  2. うつ病

    【写真有り】和歌山の田舎で散歩記録

    12月頃に復職を目指して、体調を整えていっています。今日は午前…

  3. チョッカク、├、&#9492

    Evernoteでタスク管理

    Evernoteでサブタスクを管理するときの便利Tips(TaskChuteにも良い)

    タスクには主となるメインタスク(あるいはプロジェクト)があり、そこにぶ…

  4. TaskChute

    TaskChute2が公式リリースされたので概要を紹介します

    「TaskChute2本体+Facebookサポート(大橋さん・佐々…

  5. うつ病

    薬物療法で治療できなかった重度の鬱を私が改善できたきっかけ

    この記事の元のタイトルは、「大泣きし、人生が開けた湘南ワークショップの…

  6. TaskChute

    265「TaskChute愛」

    私、Twitter検索結果のフィードをRSSでよく読むんですが、最近…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP