うつ病

うつ治療中の人におすすめしたいの3つの集中・休息グッズ

うつ治療を開始してから2ヶ月が経過した私ですが、本日紹介するアイテムのおかげでだいぶ日々を過ごしやすくなっています。

いずれもAmazonですぐ、安価に手に入るものばかりですが、その効果は抜群ですのでぜひご検討ください。

うつ病ではない方でも、集中しやすい環境を整えたり、深く休息をとりたいときに役立つグッズ達です。


1.耳栓

うつは心と体のエネルギーが慢性的に不足している状態なので、できるだけ外部情報を遮断し、集中できる環境を整えることが重要です。そこで耳栓が役立つのです。

具体的な製品としては、モルデックスの「メテオ」と「メローズ」がおすすめです。まずは6種類お試しセットがいいですよ。

「メテオ」の特徴は、無意識に耳に入ってくるレベルの騒音(エアコンやPCのファンの音など)は遮断しつつ、他の人から話しかけられたなら会話ができる程度の遮音性であることと、装着のしやすさにあります。横で子供がわいわいはしゃいでいる状態で何か集中して作業をしたいときなどに「メテオ」を使っています。

なお、「メテオ」通常サイズでは大きすぎる人には、「メテオ・スモール」もあります。(私は、右耳はスモールのほうがぴったりでした。)

「メローズ」の特徴は、メテオを超える高い遮音性と装着のしやすさ、そしてとてもソフトな素材なので、睡眠時など、長時間の装着でも耳への負担が小さいことが挙げられます。「メローズ」を装着していると、他の人と会話できなくなるレベルまで遮音されるので、そこだけは注意です。私は主に休憩中と睡眠中に使っています。

私が6種類を試した結果では、その他の4種類については反発力が高いせいか、装着時のストレスが大きかったです。(素早く挿入しないといけない、抜くときに耳が痛い)

2.アイマスク

うつ治療中は、毎日頻繁に休息をとることになります。その際に快適な休息(あるいは仮眠)環境を整えるために、アイマスクを利用することは効果的です。

夜寝るときでも、ちょっとした灯り(スマホの充電ランプ、エアコンのランプ)が気になることがあります。そんなときでも、アイマスクを装着して寝れば快適に眠ることができます。

なお、私が使用している↑のアイマスクに付属している耳栓は、モルデックスと比べるとイマイチです(笑)

3.マッサージャー

うつ治療中は基本的に一日中家にいることが多くなります。人間は立っている姿勢が一番体に負担がかからないそうですが、うつ治療中は、座っているか、寝転んでいることが多いです。

ですから、いずれの姿勢でも次第に背中、腰、太ももなどに違和感や痛みを感じるようになってきます。

そんなとき、寝転がって休憩する際にマッサージャーを使えば、背中、腰、太ももなどをほぐすことができ、効果的に体を休めることができます。

詳細記事:腰・脚がすぐ張る方におすすめ!オムロンのクッションマッサージャー

まとめ

今回紹介した3つのおすすめアイテムを使って、1,2時間活動しては1,2時間休息するというペースで、なんとか毎日を生き抜いています。

この記事がうつ治療中の方や、うつ病患者の関係者、しっかり休息をとりたい方たちの参考になれば幸いです!

関連記事

  1. モノログ

    エンジェルパウダーの香りのベビーソープがすごく良くて癒される!

    エンジェルパウダーの香りのベビーソープで娘の頭を洗ったら、めっちゃいい…

  2. モノログ

    防水スマホはお風呂で使えないしストラップもつけられない

    1.ストラップを付けられない。ストラップは防水じゃないことが多いで…

  3. ペニーボード

    ミニクルーザー(ペニースケートボード)のプッシュを練習するコツ(2日でできるようになりました)

    本日で2日目のペニースケートボード(以下、ペニーボード)の練習ですが、…

  4. モノログ

    ビオレu泡ボディウォッシュで子供がお風呂好きになりました

    ビオレu 泡で出てくるボディウォッシュ ポンプ 600mlposted…

  5. モノログ

    Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

    ↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思…

  6. モノログ

    ブラウンのヒゲトリマーBT5010とBT5030を比較してみた

    最近、気分転換にヒゲを生やしています。嫁の要望であごひげを生やしている…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ヒマワリ
    • 2017年 3月 11日

    耳栓の情報、本当に助かります。ありがとうございます。

    そして、偶然にもこちらのブログを知ることが出来て良かったです。

    • hama73
      • hama73
      • 2017年 3月 26日

      ヒマワリさん、丁寧にコメントありがとうございます!そう言っていただけるとこちらもうれしいです!

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP