うつ病

青空が描かれたトンネルの中にいる-うつ闘病記85日目

昨日、カウンセリングに行ってきた。カウンセラーの方から、クリニックが考えている治療スケジュール通りに私の抑うつ病状が改善されてないことにイラだっているような印象を受けた。

「私どもが行っている治療方法は、他のクリニックと比較して特別なものではなく、どこにクリニックに行っても同じような治療をすると思います。これはガイドラインにしたがって行っているためです。今までも同じやり方で何人もの人が寛解してきました。ですが、当クリニックのやり方に浜中さんが合わないと感じるようでしたら、別の病院に行ってもらうということも可能です。」

この言葉を受ける前、私からはクリニックの治療方針に反対したわけではなく、どういうわけか病状が改善されず、指導通りに動こうとするとかえってうつが悪化するため、どうしていいかわからないと正直に答えただけだった。

カウンセラーご本人がどういう気持ちでそれを言ったのかはわからないが、私には嫌味のように聞こえてしまった。

しかし、抑うつ状態ではやたらとマイナス思考をしてしまう傾向があることはきちんと認識しているため、「これは嫌味なのでは?」と感じた自分の感情をもはや信じることができない。

多くのうつ病体験記を読んできたけれど、ほとんどの人の結論は「不安でも、お医者さんたちを信じてください」ということだから、私もできるだけカウンセラーの方たちを信じて、今通っているクリニックに通おうと思っている(一応、口コミなどではこの近辺では高評価の部類である。)

でも、やっぱり本当にこのままでいいのだろうか?という漠然とした不安が拭いきれないでいる。本当にどうしたらいいのだろうか?

でも、とりあえず死のうと思わなくなっているだけ、症状が改善していることは確かなのだ。それについては、私は大変うれしく思っている。

単に、客観的に見た「私の前進」の程度が、私にとっては喜ばしいものなのに対し、カウンセラーの人からすれば「たったこれだけ」という認識の違いなのだろうが、そういった認識の違いがあるままに治療を進めていっていいのだろうか?

とにかくわからない。

Twitterでも言ったが、なんだか青空が描かれたトンネルの中をひたすら進んでいるような気持ちだ。決して暗くはないが、先が見えない。

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteで上から順番にタスクを実行しなくてもいいときもある

    TaskChuteをうまく運用するには、基本的にはタスクの見積時間や、…

  2. うつ病

    「あなたが死んでも、世界は何も変わりません」と言われた話

    うつ病の疑いで初回のカウンセリングを受けてから、毎週1回、今日で9回目…

  3. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

  4. うつ病

    うつ治療中の人におすすめしたいの3つの集中・休息グッズ

    うつ治療を開始してから2ヶ月が経過した私ですが、本日紹介するアイテムの…

  5. うつ病

    もっと気軽に心療内科に行って、薬をもらおう

    「心療内科に行く=なんとなく恥ずかしい」「薬物療法=対処療法だから…

  6. うつ病

    知ってるか?この世はガチで「マトリックス」なんだぜ。

    マトリックスという映画を知っているだろうか?1999年に公開された作品…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • でかだんな
    • 2017年 3月 11日

    タスクシュートの初心者向け記事にお世話になったものです。
    カウンセラーの方との相性は厳然として存在すると思います。世間の評判に惑わされることなく、自分の感覚を大事にしてください。
    はまさんと相性が合うかどうかは分かりませんし、既にご存知かと思いますが、こんな方の話も参考になればと思い、お知らせします。
    https://www.amazon.co.jp/クスリに頼らなくても-うつ-は治る-泉谷-閑示-ebook/dp/B0081WMENK/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1489237836&sr=1-5&keywords=泉谷

    • hama73
      • hama73
      • 2017年 3月 26日

      でかだんなさん、コメントありがとうございます!即購入しました!早速読んでみます!

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP