グラブル

【グラブル】フレンド申請を受け付けない設定にする方法とその理由


グラブルをやっていると、この「通知アイコンの数字が気になって仕方ない!」という人もいらっしゃるのではないでしょうか?私はすごく気になります。

特に、「フレンド申請があります」という通知については、消そうとすると毎回申請を却下する必要があるため、すごく面倒ですよね。

ということで今日は「フレンド申請を受け付けない設定」について解説します。なお、私がフレンド申請を受け付けない設定にした理由についても後述します

フレンド申請を拒否する方法


↑まず、マイページ上部の「Menu」を開きます。


↑次に、「設定」を開きます。


↑設定一覧の中にある「公開設定」を開きます。


↑「フレンド申請受付」の項目で、「受け付けない」にチェックを入れ、「設定を反映する」を押せば完了です。これでフレンド申請が飛んでこなくなります。

私がフレンド申請を受け付けなくした理由

良い人から無言申請が来る可能性は2%以下

きちんとした数字はとっていませんが、私がRank1から145になるまでの間にいただいた無言のフレンド申請の中で、私が受理したのはたったの2,3人です。つまり、無言でフレンド申請をしてきてくれた人とフレンドになることはほぼありません。(控えめに言っても50人に1人、2%以下でしょう。)

グラブルを始めたばかりの頃は、フレンド申請が来るということ自体が珍しいので面白みがありました。しかし、高Rankになり、召喚石が揃ってくるにつれてフレンド申請を受ける頻度が多くなると、これが逆に煩わしくなってきます。

フレンド申請拒否のままフレンドを増やす方法

自分の好みに合うフレンドを探すのであれば、外部の掲示板やSNSなどで募集するか、たまたま見つけた人にフレンド申請を送ってから、きちんとに挨拶もしにいけば良いです。

申請を送った後に挨拶まで添えれば、冷たくあしらわれることはほとんどありません(もちろん、自分と相手が所持している召喚石がほぼ相応であることが前提ですが)。

まとめ

・グラブルのフレンド申請受付は、基本的に拒否設定でいい。
・無言のフレンド申請で良い人がくる可能性は体感で2%以下。
・フレンドは自分から探しに行ったほうが効率的かつ良い人が見つかる

おまけ

自分がフレンド申請を拒否しておくと、たまたま自分の召喚石を利用してくれた人がクエストを終了したときに、「フレンド申請しますか?はい/いいえ」のポップアップが無くなるので、クエスト周回のときに一手間が減って楽になると思われます。

マルチバトルでいっしょに戦った人にフレンド申請をしたい場合には、Chrome上でのWebブラウザ版であれば、「参戦者一覧」を表示した状態で、その人のIDを調べる方法があります。詳細はこちらの方のツイートをご参照ください。

もしその人がクエストの自発者、MVP、準MVPのいずれかであったなら、マルチバトルのバトル履歴からその人のプロフィールページを見ることができるので、そこからフレンド申請をすれば良いでしょう。

関連記事

  1. グラブル

    【グラブル】古戦場Ex+でのチャンク集めにトレハンを入れる意味はあるか?

    結論から言うと「あります」。ただし、高速でチャンクを集めたい人にはあま…

  2. グラブル

    【グラブル】フェンリル討滅戦・フィンブル用トレジャー数計算シートを作ったよ

    いつも通り、目標とするトレジャー数をすぐ計算できるよう、Goo…

  3. グラブル

    【グラブル】本戦グループB出場を狙う団の貢献度目安(2017年4月)

    結論としては、団貢献度6000万~1億を目指すことになると思います。…

  4. うつ病

    腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

    うつ治療中の生活模様を雑多に残している記録です。「1.直近の方針」「2…

  5. HLマルチ攻略

    【グラブル】オリヴィエHL攻略用スプレッドシート

    団内でオリヴィエHLを連戦するためのスプレッドシートを作りまし…

  6. うつ病

    「生きてるだけで丸儲け」の効果は偉大-うつ治療75日目

    本来は各話題ごとに記事を書きたいと思いつつも、その「こだわり」によって…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP