漫画

32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

突然ですが、32歳にしてマンガを描くことに決めました。

目的は、口頭や文章以外のアウトプット手段として、「マンガで伝える」を習得したいことと、うつ病で日常生活もままならず、趣味のゲームもめっきりやる気がなくなってしまったので、新しい生きる理由が欲しかったのです。

なぜマンガを描きたいという気持ちに至ったのかと言うと、大きく2つの要因があります。

1.とよ田みのる先生の影響


何気なくとよ田みのる先生が、マンガを書き始めたのは25歳からというツイートをしていて衝撃を受けました。


そうしたら、たまたまとよ田みのる先生が私のツイートに言及していただいたばかりか、デビューに至っては30歳だったという話を聞いて、本当に、すごく勇気づけられました。

過去にも「バクマン。」を読んで、マンガを描くということに強く興味を持ったこともあったのですが、そのときはすでに一日中仕事をする生活に悪い意味ではまりこんでしまっていたので、本気描こうという気になれませんでした。

2.日本橋ヨヲコ先生の影響

日本橋ヨヲコ先生の「少女ファイト」にガツンとやられました。その後、「G戦場ヘブンズドア」も読みました。

本当に偶然で、1,2巻無料購入ならとりあえず買っておくかーと軽い気持ちで買っておいて、思い出したころに読み始めたら、その日のうちに13巻まで全部購入して読んでしまいました。1回だけじゃなくて、何度も最初から読みました。

マンガというのは、おもしろく見せるためのセオリーがあります、これを語るととたんに作品がおもしろくなくなってしまう可能性があるので詳しくは語りませんが、そのセオリーを満たした上で、日本橋ヨヲコ先生が伝えたい「不器用な生き方をしている人に知ってほしいことがある」というメッセージががんがん伝わってきたことに加え、僕自身のこれまでの生き方が主人公の「大石練」とダブってしまって、もろに感情移入してボロボロ涙が出てしまいました。

「おもしろいなー!」じゃなくて、「このマンガ、すごい」と思わされたのはすごく久々です。

3.液タブ購入しました

ということで、今日からマンガを描きますとTwitterで宣言。嫁と相談し、iPadProでデジタル絵の感触を試させてもらった結果、いきなりですが、液タブとCLIP STUDIO PAINTを購入することに決めました。

何事も、熱中できそうな新しいことを見つけたら、できるだけ一番いい環境を揃えて始めるのが僕のやり方です。サーフィンのときもそうでした。道具や環境を言い訳にしたくないから、現時点で手を出せる最高の道具、環境でスタートしたいんです。

幸い、商業マンガ家の友人や、絵描きの友人はたくさんいるので、みんなも貪欲に利用させてもらうつもりです。

うつ病のときに何か新しいことを始めるのはご法度とされていますけど、ぼくは今とにかく生きる理由が欲しい。何から手を付けていいのか正直わからない部分が多すぎますが、ぼくはスタートアップの要領の良さには自信があるので、なんとかなると思います。あと、僕は作品を公開することにあまり羞恥心がない・・・はず。

将来的なことは全くわからないけど、ぼくがマンガ家になっていく過程、どこにいきつくのか、それをみなさんにも楽しんでもらえたらと思います。

購入したものなど

今なら1巻、2巻が0円で「購入」できます。お試し版ではないです。このセールはもう2,3日で終わりそうとのこと。

少女ファイトの中で出て来るあるマンガ家の若き頃を描いた作品です。少女ファイトを読んでから読むと、味わい深いです。(逆の順番も然り)

Wacom MobileStadio Pro 13(こちらはタブレットPC)と迷ったのですが、持ち運びをできるという利点だけで+6~7万円を出す価値を見いだせなかったので、Cinteq Pro 13にしました。一応、商業マンガ家の方などにも相談して、「まずはCinteq Pro 13でデジタル絵に慣れなさい。」とアドバイスをいただいたのでそうしました。

明日、液タブが届くので楽しみです。そしたらCLIP STUDIO PAINTを購入します!合計で多分15万円ぐらいの出費になりますので、いろいろと心配してくださる人が多かったのですが、大手企業で10年以上仕事しかしてなかった人間なので、当分、金銭面での不安はありません(笑)

将来的に金銭面の不安が全く無いかと言われたら嘘になりますが、最長で2年2ヶ月休職できますし、今回に関してはかなり重度のうつ病であることを身内も理解してくれているため、金銭的な援助もいろいろと受けています。だから多分、僕が死ななければなんとかなります。

うつ病で毎日不安定な日々を過ごしていることは相変わらずなので、どういうったペースで上達して、どこで挫折するかわかりませんが、この先どうなるのかわからないことが不安ではなくワクワクであるという状態が、うつ病の今非常にうれしいです。無理せず、がんばります!

【グラブル】四大天司ラファエルExの攻略方法(立ち回りなど、具体例有り)前のページ

Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例次のページ

関連記事

  1. 漫画

    トレース第2回目は「うしおととら」の獣の槍にチャレンジしてみました。

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。…

  2. モノログ

    Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

    ↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思…

  3. 日刊

    [好きなことだけする日々]jMatsuzakiワンマンライブ(7/8)新宿に参加します!物販もするよ…

    今日できたこと・美容院に行く。・ブログ過去記事の修正。・「…

  4. 漫画

    ComicStudioの使い方講座を見て基礎から描き方を勉強してみます。

    師匠から良いサイトを教えてもらいました。さっそく描いてみよう …

  5. 漫画

    2.5~3頭身のデフォルメ絵に挑戦してみた

    うちの娘がよくおもしろいことをしてくれるので、それを4コマ漫画…

  6. 漫画

    プロ漫画家のペン入れをリアルタイムで見て超感動した話

    クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の使い方がわからない部分…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP