モノログ

Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例


↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思いの外大きい…


↑写真がピンぼけしちゃってますけど、刀剣男士のねんどろいど達と比べても大きめなのがわかると思います。

Amazonのレビューで「PC本体との接続に難あり」とありましたが、配線するだけなら問題なくできました。あと、配線がかなり太く感じますね。

ここから、私がつまづいた部分について説明していきます。


↑私がつまったのはまずこれ。禁止マークがついていて、ペンを使っても線が描けない。これは、保護されているレイヤーを選択した状態で描こうとしているため、描けないという状態でした。通常レイヤーを選択すれば描けるようになります。

後は、マウスでは描画できるけれど、ペンでは描けないという状態。これは、液タブを単独の外部ディスプレイとして接続していたことが原因でした。


↑これがだめな状態。ノートパソコンがディスプレイ1、液タブがディスプレイ2、外部モニターがディスプレイ3(メインディスプレイとして設定)


↑このように、液タブとメインディスプレイを複製関係にしてやることで、液タブがペンを認識してくれるようになりました。

ここまでの設定で、開封からだいたい3時間ぐらいかかりました…

後日、同じようにクリスタと液タブを使っている人とも話してみましたが。結論としては、液タブをメインディスプレイとして設定しないと描けないということですね。

関連記事

  1. モノログ

    玄関に乾電池式センサーLEDライトを設置してみたらちょい便利でした

    玄関にセンサー式のLEDライトがあると、荷物を持って玄関を出入りする際…

  2. モノログ

    スーパーのロールポリ袋はAmazonで買えるって知ってた?1枚1円以下で生ゴミ、髪の毛、オムツ捨てに…

    スーパーのサッカー台(袋詰め台)でよく見かけるロール巻の薄いポリ袋、こ…

  3. モノログ

    使ってみて衝撃!両面挿しのUSB充電ケーブルってこんなに便利だったのか!

    以前からその存在は知っていましたが、「あぁそりゃ便利でしょうねぇ」ぐら…

  4. モノログ

    エンジェルパウダーの香りのベビーソープがすごく良くて癒される!

    エンジェルパウダーの香りのベビーソープで娘の頭を洗ったら、めっちゃいい…

  5. 漫画

    32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

    突然ですが、32歳にしてマンガを描くことに決めました。目的は、…

  6. モノログ

    USB充電式カイロは良い買い物だった!使用後レポート

    317 USB充電式カイロを購入してみました2週間ほど充電式USB…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP