漫画

漫画のコマ割りってどうやるの?セオリーとか調べてみた。

32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

ということで、前回は液タブを接続するところまでやってみました。

Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

早速、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使ってネームを作成しようと思ったのですが、ここでもまたつまづきました。

「コマ割りってどうしたらいいんだろう?セオリーとかあるんだろうか?」

ということで調べてみました。

1.基本は3段、6コマ


↑要するにこれが基本のようです。縦は3段、横は2分割、横を分割する際は、日本の漫画は右上から左下に読むときに自然に目線が流れるよう、中心をずらして分割するとのこと。

強調したい内容がある場合は、横を分割せずに1段まるまる使ったり、細々した説明が続くときは、不均等に1段を3コマに割ってみるとか、そんな感じみたいです。

あと、嫁に紹介してもらったのですが、こちらのツイートがすごくわかりやすかったです。

↑のツイートのやり方は、会社でプレゼン資料を作っていたときのやり方とほぼいっしょでした。ということは、ネームはクリスタ上でつくるより、紙のノートなどでサラサラと作成するのが効率良さそうですね。

参考にしたサイトなど

もう悩まない!誰でも簡単漫画のコマ割りのコツ – NAVER まとめ
【漫画の基本!】コマ割りの効果的な作り方♪ – NAVER まとめ
新コミ まんが家養成講座
新コミ まんが家養成講座

Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例前のページ

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でコマ割りをやってみた次のページ

関連記事

  1. 漫画

    2.5~3頭身のデフォルメ絵に挑戦してみた

    うちの娘がよくおもしろいことをしてくれるので、それを4コマ漫画…

  2. 書籍紹介

    誰が読んでもおもしろい小説は「なぜ序盤で読者を引き寄せられるのか?」

    今、ライトノベル寄りの小説を書いています。そこで最近のライトノ…

  3. 日刊

    [好きなことだけする日々]AnkerのUSB充電ケーブルに告白した

    久々にグランブルーファンタジーをプレイしました。惰性じゃなくて、「あ、…

  4. 漫画

    トレース第2回目は「うしおととら」の獣の槍にチャレンジしてみました。

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。…

  5. CLIP STUDIO PAINT

    クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でコマ割りをやってみた

    えーと結論から言うと、を使えば良かったんですが、ガチで取り組んでしまっ…

  6. 漫画

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。

    生まれて初めてトレースにチャレンジ…CLIP STUDIO PAINT…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP