漫画のコマ割りってどうやるの?セオリーとか調べてみた。

Pocket

32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

ということで、前回は液タブを接続するところまでやってみました。

Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

早速、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使ってネームを作成しようと思ったのですが、ここでもまたつまづきました。

「コマ割りってどうしたらいいんだろう?セオリーとかあるんだろうか?」

ということで調べてみました。

1.基本は3段、6コマ


↑要するにこれが基本のようです。縦は3段、横は2分割、横を分割する際は、日本の漫画は右上から左下に読むときに自然に目線が流れるよう、中心をずらして分割するとのこと。

強調したい内容がある場合は、横を分割せずに1段まるまる使ったり、細々した説明が続くときは、不均等に1段を3コマに割ってみるとか、そんな感じみたいです。

あと、嫁に紹介してもらったのですが、こちらのツイートがすごくわかりやすかったです。

↑のツイートのやり方は、会社でプレゼン資料を作っていたときのやり方とほぼいっしょでした。ということは、ネームはクリスタ上でつくるより、紙のノートなどでサラサラと作成するのが効率良さそうですね。

参考にしたサイトなど

もう悩まない!誰でも簡単漫画のコマ割りのコツ – NAVER まとめ
【漫画の基本!】コマ割りの効果的な作り方♪ – NAVER まとめ
新コミ まんが家養成講座
新コミ まんが家養成講座

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中