漫画

プロ漫画家のペン入れをリアルタイムで見て超感動した話

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の使い方がわからない部分があって、恐縮ながら友人のプロ漫画家の人に相談させてもらいました。

最初はスクリーンショットの共有でやりとりしてたんですが、そのうち「じれったいね」ということで「画面共有」機能を使って、クリスタの使い方を教えてもらったのですが、実際に今先生が仕事で書いているイラストのラフ画を出してくれて、話ついでにペン入れを見せてもらいました。

圧倒的に速い。

曰く、キーボードショートカットのZ、X、Cなどの左手ですぐ操作しやすいところに、ペン入れ色、背景色、消しゴムなどのセットしていて、左手でがんがんペンを切り替えて猛烈な速度でペン入れをしているとのこと。

私一人のためだけに、貴重な時間を使ってペン入れの様子をリアルタイムで見せてもらえたのは本当に贅沢な時間でした。

その他にも、漫画を描くに当たって、ストーリー構成や作者のメッセージ性という観点で課題図書をいただきました。

挙げられたのは、佐藤秀峰先生の作品一式、うしおととら、トライガンマキシマム、刃牙シリーズなど。すでにいくつか読んでいる作品もありましたが、もう一度漫画家の視点として読み直してみようと思います。

あと、個人的に、今すごく影響を受けている日本橋ヨヲコ先生の作品、昔読んだバクマン。、島本和彦先生のアオイホノオなんかも平行して読み進めています。

関連記事

  1. モノログ

    Wacom Cinteq Pro13(液タブ)の接続でつまづいたところと解決例

    ↑注文して翌日届く。流石Amazon。そして13インチといえども思…

  2. 漫画

    32歳、うつ休職中サラリーマン、生きるために漫画を描くことにしました。

    突然ですが、32歳にしてマンガを描くことに決めました。目的は、…

  3. 書籍紹介

    マンガ「四月は君の嘘」全巻読了4回目の感想

    マンガ「四月は君の嘘」全巻読了4回目。四月は君の嘘(1) (月…

  4. うつ病

    うつになってしまった人の気晴らしにおすすめしたいアニメ5作品

    ぼくは2016年12月に抑うつ性神経症で休職してから、生まれて初めてた…

  5. 漫画

    トレース第2回目は「うしおととら」の獣の槍にチャレンジしてみました。

    初めてトレースしてみました。書き上がったイラストを公開します。…

  6. 漫画

    ComicStudioの使い方講座を見て基礎から描き方を勉強してみます。

    師匠から良いサイトを教えてもらいました。さっそく描いてみよう …

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP