ライフオーガナイズ

家が散らからず、しかも少しずつ片付いていく2つの簡単な仕組み

家が散らかってるけど、なかなか片付けられないという人向けの記事です。

要点は2つ。

1.モノが家に着いたらすぐ収納する。
2.レジ袋の分だけゴミを捨てる。

1.モノが家に着いたらすぐ収納する。

宅配便などを受け取った場合、品物をすぐに開封して収納場所にしまい、ダンボールはすぐに畳んでダンボールの仮置き場所に置くようにします。

「後で開けよう」と一度積んでしまうと、そのまま積んだままになってしまったり、何を買ったのか忘れてしまうことはありませんか?

食材や日用品などを買った場合も同じで、モノが着いた時点ですぐに収納することで、家が散らからずにすみます。

2.レジ袋の分だけゴミを捨てる。

スーパーや薬局などので買い物をした場合には、レジ袋をもらったり、買ったりすることもありますよね。

帰ってきてモノを収納したら、そのレジ袋を使って今度は家を片付けます。

片付けるといっても、そのレジ袋に入る分だけ、床に落ちているゴミを拾ったり、冷蔵庫の中などから捨てられるモノを捨てます。

こうすることで、レジ袋を保管する手間がかからず、むしろ即座に活用して気持ちよくレジ袋とモノを捨てることができます。

以上、2点の仕組みがあなたの片付けの参考になれば幸いです。

こんな1冊もあります。

あの勝間和代さんの片付け本です。片付けの本というと女性目線でふわっと書かれている本が多いですが、こちらはむしろ男性目線に近い、とにかく論理的な片付け本ですので、片付けをしたい男性におすすめの1冊です。

関連記事

  1. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  2. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  3. 生活の知恵

    ゴミ出しは早朝に行うと楽しくなりますよ

    日常のゴミ出しっていうとあまり良いイメージがありませんよね。私もそうで…

  4. 生活の知恵

    著者になってわかった!参考にしたい本は何度も読み返すべき理由

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  5. 生活の知恵

    ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

    日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしよ…

  6. ライフオーガナイズ

    ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」前編

    こちらの本を読みつつ、ライフオーガナイズを勉強中です。これからライフオ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP