うつ病

うつ病患者の家庭に未就学児が存在するメリット、デメリット

うつ病患者の家庭に未就学児(0~6歳)が居る場合のメリット、デメリットの両方を紹介するだけの記事です。結論はありません。

メリット

・寝顔は安らぎを与えてくれる。
・その存在が死ねない理由を与えてくれる。

どうしようもなく落ち込んでしまったときに眺める我が子の寝顔は何者にも代えがたい回復薬です。

眺めているだけでみるみる精神力が回復し、その効用に涙を流してしまうほどです。

また、子供が居るというだけで、自分の存在意義、生きる理由を与えてくれます。

死にたくなったとき、残された子供のことを思うと踏みとどまろうという気持ちになれます。

デメリット

・こちらの状況を考えずに振る舞うので、うつが悪化する。

大人同士であっても、うつ病の患者の内面については理解しがたいものです。

それを子供に、特に未就学児に理解してもらうことは困難を極めます。

精神的にどうしようもなく落ち込んでいて、何のやる気でもないときに、

「遊んで!」「お腹すいた!」「◯◯がしたい!」

と無邪気にお願いされたらどうなるでしょうか?

「ごめんね。ちょっと疲れて今は無理なんだよ。」と言うにしても、無理して付き合うにしても、どんどん自分の心の中に疲れが溜まっていき、うつ病がさらに悪化します。

こちらの本を使って説明することも試みましたが、この本の内容は未就学児には理解できません。

読み聞かせている親が、絵本の内容に泣いてしまうというオチがつくだけです。

関連記事

  1. モノログ

    子供にLEGOを与えたら、父ちゃんも子供と遊ぶのが楽しくなった件

    私の母が、2歳半の娘のクリスマスプレゼントとしてLEGOの基本セットを…

  2. 育児

    1歳3ヶ月のゆうちゃんは「はい、どうぞ♪」が口癖で…歩くぞ!

    娘に関する記事はしばらくお休みしていたのですが、子供の成長の参考になる…

  3. 育児

    今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

    娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点…

  4. 育児

    世界で一番強いパパだけど、娘に泣かされた件

    週末、幼稚園の参観日があったんです。そのとき、もうすぐ父の日ということ…

  5. 育児

    泣いてる子供にはYes、Noの質問をしてあげてほしい理由

    泣いている子供に対し、多くの人は「どうしたの?」「なんで泣いてるの?」…

  6. 育児

    1歳7ヶ月のゆうちゃんは「何かと食べさせたがる布団の侵略者」でした

    (親戚の家のワンワンと並んで座ってご満悦のゆうちゃん) (さらに…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP