モノログ

Wacom MobileStudio Pro13を買ったけど、電源が入らなかったよ


6月20日にワコムストアで↓の商品を購入し、6月22日に受け取ったんですが、電源が入らなかったので、サポートセンターに電話して回収検証してもらうことになりました。

以下、経緯などを私の主観で記載します。

商品到着後の対応・状態

ダンボールの中に製品と緩衝材が入った状態で製品が到着。この時点で、製品の箱に何かにぶつけたような凹みがあり、「あれ?」と思ったけれども、とりあえず嬉々として開封。

説明書を読んだ結果、「まずは充電してから電源を入れるほうが良さそうだ」と判断したので、USB-Cポート(3つある)のうち、真ん中のポートを使い、コンセントからACアダプターを経由して充電を開始。

充電開始時点では、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯していたので、「よし、充電できている」と思って一旦放置。

問題発覚まで

翌日の13:30頃、電源を入れようと試みた。充電時間は約13時間。しかし、電源が入らない。

説明書をもう一度見直して、電源スイッチの操作方法(スライドして電源ON)を確認するも、電源が入らない。スライド状態を長くキープしても電源が入らず、電源ランプの反応もなし。

「きちんと充電ができていなかったのかな?」と思い、もう一度USB-Cポートで充電を試みるものの、電源ランプが点灯しない。コンセントが抜けている可能性も確認したけれど、きちんと接続されている。

これはおかしいなと思ったので、ワコム公式ホームページのよくある質問集を見たけれど、そもそも「電源が入らない」なんていう質問はやはり無かった。

ということで、ワコムサポートセンター(TEL:0570-05-6000)に電話をした。
Wacom|お問い合わせ|製品ご購入後のお客様|電話/FAXでのお問い合わせ

サポートセンター担当者との会話

まず、製品番号(DTH-W1320M/K0)を伝え、電源が入らないこと、自分でどこまで確認できたかを説明した。

「技術担当者と相談する」とのことだったので、しばらくそのまま待機。ほどなくして、

「USB-Cポートで充電されましたか?USB-Cポートのどの箇所で充電されましたか?」

という内容の質問をされたので、USB-Cポートの真ん中で充電したことを伝えた。

「お客様の充電方法に間違いはないです。製品側の不良である可能性が高いので、こちらで検証致します。」

という内容の回答をいただいたので、後は以下の内容を担当者さんに質問されたので、回答しました。

・氏名
・電話番号
・製品のシリアル番号(製品本体ではなく、製品が入っていた箱に記載されている)
・メールアドレス

「送付の際のお願い事項については、メールでご連絡を差し上げます。」

という内容の回答をいただいたので、メールを待ちました。

ワコムへの送付の際にお願いされたこと

電話を終えてから数分後にメールが届き、メールでお願いされた内容は下記の通り。

・ワコムの検証センター(タブレットサポートセンター)に製品一式を送付してほしい。
・A4の白紙に製品の型番、シリアル番号、症状、住所、郵便番号、電話番号を記載して同封してほしい。
※↑製品到着後にすばやく確認することが目的とのことです。
・購入日がわかる書類(コピーで可)を同封してほしい。
・ヤマト運輸か佐川急便で、着払いで送付してほしい。

ワコムへの製品送付

まず、サポート担当者にメールを読んだ旨を返信(逆の立場なら、メールがきちんと届いたか、不安だもんね)。

6/23の夕方にヤマト運輸でワコムの検査センターに送付しました。現在、メーカーからの返答待ちです。1週間程度かかる見込みと聞いています。

[好きなことだけやる日々]久々に魂のこもった記事をかけて爽快!前のページ

ママ、がんばらなくていいよ。ぼくのおむつはぼくがはずすから。次のページ

関連記事

  1. モノログ

    腰・脚がすぐ張る方におすすめ!オムロンのクッションマッサージャー

    立ち仕事が多かった日は、腰や太もも、ふくらはぎが張って痛くなっ…

  2. モノログ

    自転車通勤にオススメのレインブーツ!普段着にも合います!

    ここ最近雨が続いていますが、私は雨の自転車通勤にもかかわらずうきうきと…

  3. モノログ

    ロジクールのワイヤレスヘッドセットH600の使用感レビュー!子供にヘッドセットのケーブルを引っ張られ…

    ロジクールの無線ヘッドセットを1ヶ月使ってみたところ、これが本当に良い…

  4. モノログ

    ダルトンの折りたたみメガネケースはすっきり収納できて便利!

    雑貨屋のpionに文房具を買いにいったら、偶然折りたためるメガネケース…

  5. モノログ

    [airpen]第1回 使用レポート

    先週の出張でairpenを積極的に使ってみたので、その結果をレポートし…

  6. モノログ

    10年前のフィットからフリードに乗り換えて感動した2つの機能

    Honda│クルマ│フリード購入したのは、ガソリン車タイプのGジャ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP