モノログ

夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?

ほとんどの方が、クーラー、扇風機、サーキュレーター、窓を開けるなどの方法で涼をとっているかと思います。

その際に、クーラーの駆動音であったり、扇風機のファンの音、外から聞こえてくる騒音などが気になったことはありませんか?心当たりのある方は、耳栓を使うことでより快適に眠れる可能性があります。

具体的には、↑に例示しているモルデックスの「メテオ(緑)」か、後述する「メローズ(オレンジ)」がおすすめです。

「メテオ」の特徴は、無意識に耳に入ってくるレベルの騒音(エアコンやPCのファンの音など)は遮断しつつ、他の人から話しかけられたなら会話ができる程度の遮音性であることと、装着のしやすさにあります。そのため、目覚まし時計の音やアラーム音であればきちんと聞こえます。

なお、「メテオ」通常サイズでは大きすぎる人には、「メテオ・スモール」もあります。(私は、右耳はスモールのほうがぴったりでした。)

「メローズ」の特徴は、メテオを超える高い遮音性と装着のしやすさ、そしてとてもソフトな素材なので、睡眠時など、長時間の装着でも耳への負担が小さいことが挙げられます。

「メローズ」を装着していると、他の人と会話できなくなるレベルまで遮音されますが、目覚まし時計やアラームの音は聞こえます。私が就寝時に使っているのは、主にメローズの方です。

モルデックスシリーズは数種類あるので、まずはお試しセットを購入し、自分に合う耳栓を探してみるのも良いと思います。

私が↑のお試しセットの全ての耳栓を試した結果では、メテオとメローズの他の耳栓については、材料の反発力が高いせいか、装着時のストレスが大きかったです(素早く挿入する必要があり、抜くときも摩擦で耳が痛い)。

追記:耳栓着用状態


↑こんな感じでぎゅっと潰してから耳に挿入します。挿入しにくい場合は、外耳を上に引っ張り上げると、耳の穴がまっすぐになり、挿入しやすくなります。


メテオは膨らんでいる部分が収まりませんが、そのおかげで挿入しすぎることがありません。


メローズは膨らみがないので、奥までぎゅっと押し込めます。押し込み過ぎて、鈍い痛みを感じるときは、鼓膜に接触しているので、少し引き抜いてください。

[好きなことだけする日々]jMatsuzakiワンマンライブ(7/8)新宿に参加します!物販もするよ!前のページ

[好きなことだけする日々]jMatsuzakiワンマンライブに参加!「はまちゃん」大好評!次のページ

関連記事

  1. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

  2. 生活の知恵

    ご祝儀袋は事前にAmazonで購入しておくのがおすすめです

    ここ最近は、結婚式のご祝儀袋はAmazonで購入しています。主な利点は…

  3. モノログ

    【使ってみた】クリーニングペーパーでプリンタ・スキャナの紙送りが好調に!

    ここのところプリンターと卓上スキャナの紙送りの不調に悩まされていました…

  4. モノログ

    スマホでブログを書くためにモバイルキーボードを買いました

    2016年は年間298記事更新を目標にしています。この目標を掲…

  5. モノログ

    [Android]機種変更してまたいれたアプリ33

    先代のMEDIASの調子が悪くなったため、数日前に新しいMEDIASに…

  6. calender

    生活の知恵

    資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCa…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP