セラピスト

マンガ名言の考察「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」

※わずかにネタバレ注意


via 少女ファイト(1) (イブニングコミックス)

「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」

ネット上の煽り文句としてもよく使われるこの言葉、これは日本橋ヨヲコさんのバレーマンガ「少女ファイト1巻」の中で出てくる言葉です。

この言葉がなぜ人の心を掴むのかというと、「事実は事実であり、その解釈は各個人の主観に委ねられる」という物事の本質を突いているからだと考えます。

背景としては、メインヒロインの大石練が精神を病み、自分の姉が死んだ原因を、当時姉とコンビを組んでいたセッターが姉にボールを集め過ぎたために、姉がヒザを痛め、交通事故を避けきれず死んだのだと主張し、それに対して幼馴染の式島滋がこのセリフを発します。

(事故時の事実は物語が進むにつれて明かされます。ただ、メインヒロインだけが事実を知らされていなかったというストーリーなので、この場合ではメインヒロインを責めることはできません。)

「ザ・ワーク 人生を変える4つの質問」などの著者で知られるバイロン・ケイティも、「私たちの心を乱すのは、現実に起きていることではなく、起きていることに対する考えである」と言います。

事実を事実として受け入れず、誤った解釈をするために、私達は心の葛藤を抱え、ネガティブな感情に飲み込まれてしまうのです。

少女ファイトという作品について

少女ファイトの中では、他にも自己啓発書などでよく紹介される考え方などが、キャラクターの個性、ストーリー展開とうまく組み合わせて登場してきます。(アドラー心理学の嫌われる勇気とか)

私は、日本橋ヨヲコさんはマンガの読者達に対し、「思春期または人生における生き辛さについてどう向き合うか?」をマンガを通じて伝えたいのではないかなと、深読みしながら少女ファイトを愛読しています(笑)

関連書籍

[好きなことだけする日々]VALUを5時間いじってました前のページ

事実は事実であり、その解釈は各個人の主観に委ねられる次のページ

関連記事

  1. 書籍紹介

    TOEICのリスニング対策にツーフィンガー法が超有効でした!

    TOEICテスト900点。それでも英語が話せない人、話せる人 (中経出…

  2. 書籍紹介

    生産職なら必読!コミック版「ザ・ゴール」は良書でした!

    ザ・ゴール コミック版posted with ヨメレバエリヤフ・ゴール…

  3. うつ病

    自分を大事にするとは何か?自分を大事にするとどうなるのか?

    「自分を大事にしてね」そう言われても、ぼくには長らくその意味が…

  4. 書籍紹介

    自分の趣味(好き)に自信をもてない人に読んでもらいたい1冊のマンガ

    人には堂々と言えない趣味を持っているとか、ふとしたときに自分の趣味にむ…

  5. 書籍紹介

    研究者・技術者なら読むべき!「奇跡のリンゴ『絶対不可能』を覆した農家」

    映画にもなり、以前から話題になっていた本書が、4月のセールで253円に…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP