記念

黒歴史も全部さらけだしてやった。これがぼくの本当のプロフィールだ。

プロフィールを大幅に変更した。主観的な部分はあるが、偽りなし。黒歴史も含めてさらけだした。これが自分の人生を生き直すために必要な行為だと思ったからだ。以下、大幅に変更した部分を引用として紹介する。

1.「はま中しょうご」とは?


はま中しょうご(@Surf_Fish

和歌山県出身、静岡県在住。1児の父。心の援助者、かつ作業効率化、タスク管理、時間管理のプロです。大手化学メーカーに勤める研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

心の援助者として、VALUでも活動中

私の人生の概要

小学校時代に事故で右耳の聴覚を失うが、中学校時代まで、何不自由なく、誰かに抑圧されることなく、天才児として生きる。

中学時代にある化学系大手メーカーに就職することを決意し、そのために高専に入学。しかし、人とのコミュニケーションが苦手であり、同級生からはみ出し者扱いを受ける。結果としてネットに依存し、オンラインチャット中毒者、人気ゲーム攻略サイトの運営者、2ch晒し常連のネットゲーマー、不眠症となり、卒業が危うくなる。

なんとか卒業した後、念願の化学系大手メーカーに就職するが、東大卒院生、京大卒院生の同期たちと比較されながら仕事を続け、20代半ばに仕事のストレスから心と体を壊し、無気力状態に陥る。

しかし妻の妊娠をきっかけに一念発起し、仕事だけで人生を終わらせないためにタスク管理・時間管理について学び、実践する。

その試行錯誤の結果を記したブログ「はまラボ」が業務効率化に悩む人たちの話題となり、それをきっかけにセミナー講師、電子書籍出版、日経新聞掲載などの機会を得る。

会社においても常に上位~最高ランクの評価を得つつ、大学院卒業者と同等扱いの出世コースに昇進する。ブロガーとしても、過去の自分と同じように悩む人達がもっと楽に生きられるよう情報発信を続ける。

一方で、仕事や収入面では成功しているはずなのに、朝8時に出社し、22時以降に帰宅し、休日は疲れ切って子供と楽しく遊ぶこともできない。そのような、成功はしているがマイペースに生きられない、家庭を十分に省みることができない自分に対し、大きな葛藤を抱え始める。

結果的に、2016年に重度の抑うつ性神経症を発症し、休職。さらに、7ヶ月間の薬物療法では、寛解のモデルケースと比較して致命的なほどに病状が改善しなかったため、既存のテンプレート薬物療法に疑問が生じ、ひたすら自分自身の過去を振り返り、その結果を涙を流しながら書いた記事がこちら。

知ってるか?この世はガチで「マトリックス」なんだぜ。

そして、自分が鬱になった仮説を検証するため、勇気を出して10万円のグループセラピーを受ける。結果的に、仮説よりも現実はさらにひどかったという結果を知る。私は幼少期からの心の傷によって生じた生き方の歪みにより、20年間をかけてストレスが限界に達し、重度の抑うつ性神経症を発症したのだった。しかし、これを理解することで心は救われた。

薬物療法で治療できなかった重度の鬱を私が改善できたきっかけ

これをきっかけに心の援助という仕事に強く興味を持ち、自らも心の援助者として活動を開始。現在も抑うつ性神経症を治療中であり、心は安定してきているが、体がほとんど動かない状態である。

「出会ってくれた人と一生忘れられない思い出を共有する」ことを活動理念としている。

VALUの注文制限(1日10回)に関する詳細仕様と具体例前のページ

住信SBIネット銀行からcoincheckへの日本円入金にかかる時間次のページ

関連記事

  1. 記念

    エコカー補助金は申請から3ヶ月後に来ました!

    エコカー補助金(環境対応車普及促進事業補助金) |一般社団法人 次世代…

  2. 考え方

    セブンイレブンの菓子パンからの卒業宣言!

    私は菓子パンが大好きです。毎日、朝ごはんに菓子パンを食べています。…

  3. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  4. 記念

    アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

    1.TaskChute関連のまとめ久々にTaskChuteについてず…

  5. 記念

    無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

    ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂…

  6. 記念

    はまラボ2周年!ブログ2年目のトピックスベスト3などまとめてみました!

    はまラボは本日で2周年となります!2010年12月19日にブロ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP