bitcoin

あなたはビットコインの原価を知っていますか?

最近、あるオフ会でビットコイン(BTC)の原価の話をさせてもらう機会がありました。現在、ビットコインの原価は約1000~1500ドルと言われています。その根拠はマイニングにかかる電気代などです。

ではなぜ、ビットコインには4300ドル(約48万円)もの値段がつくのでしょうか?それは、ビットコインにクレジット(信用/債権)が積み上げられているからです。

ビットコインが資産として信用されている根拠の一つには、ブロックチェーン技術があります。ブロックチェーン技術はデータの改ざんを実質不可能とする技術で、ビットコインの場合はどれぐらい強力かと言うと、地球に喧嘩を売るレベルだと思ってください。理論上は「51%攻撃」と呼ばれる改ざん方法があるのですが、それを行うことに経済的なメリットは全くありません。

もう1つは、人々の期待感です。「ビットコインは将来きっと値段があがる!」その気持ちがそのまま信用となり、ビットコインの価値を担保しているのです。

最期に、債権です。実はビットコインはFX(外国為替証拠金取引)のように、証拠金取引ができます。証拠金があれば、例えば2~15倍のお金を借りてビットコインを売買して利益を得ることが可能です。

あらゆる経済は、本来の価値にクレジット(信用/債権)を上乗せすることで、加速的に発展します。要するに、借金をして事業を行い、事業が発展すれば社会に多くの富が生まれるので、再分配された富を使って益々経済が発展し、いわゆるインフレが起こります。過激なインフレは最期にバブルになってはじけます。バブル崩壊は、本来の価値に対して、クレジットが積み上がり過ぎたときに起こります。

さて、ビットコインの原価は1000~1500ドルです。そこにブロックチェーン技術がクレジットを担保していることは間違いないですが、それが金額にしてどれほどの価値なのかはわかりません。ですから、人々がビットコインに落胆したり、借金をしてビットコインを売買している人が借金を返済できなくなったとき、ビットコインの値段は1500~2000ドル付近まで下がる可能性があります。

現在のビットコインの価格は適正でしょうか?定期的にビットコインの価格が上下することは何を意味しているのか、この記事がビットコインについて興味を持っている方が考えるきっかけになれば幸いです。(個人的には、将来10000ドルを超えると思っています。笑)

ミニクルーザーがスケートボードの入門におすすめな理由前のページ

【直リンク】Kindle Unlimitedを解約する方法(Amazon Prime Readingがあるじゃないか!)次のページ

関連記事

  1. bitcoin

    BTC-FX市況予想11月22日-短期下げトレンド、長期上げトレンド

    本日は今のところ短期下げトレンド目線です。ただし、4時…

  2. COMSA

    COMSAのトークンセールって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ)

    前回の記事:COMSAって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ…

  3. COMSA

    COMSAって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ)

    VALU界隈で「COMSA(塊鎖)」に関する話題が持ち上がっているので…

  4. bitcoin

    仮想通貨コツコツ投資法(1)bitFlyerでビットコインを証拠金にしてFX

    仮想通貨で資産をコツコツと増やす方法はいくつかあるのですが、含み益のま…

  5. bitcoin

    [好きなことだけする日々]VALUを5時間いじってました

    今日できたこと・自分のVALUに優待情報を追加し、紹介文を編集する…

  6. bitcoin

    【2017年まとめ】会社に行かなくなったらお金や時間への価値観が激変した話

    2017年は自分にとって、お金と時間の価値について考えさせられる1年で…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP