bitcoin

あなたはビットコインの原価を知っていますか?

最近、あるオフ会でビットコイン(BTC)の原価の話をさせてもらう機会がありました。現在、ビットコインの原価は約1000~1500ドルと言われています。その根拠はマイニングにかかる電気代などです。

ではなぜ、ビットコインには4300ドル(約48万円)もの値段がつくのでしょうか?それは、ビットコインにクレジット(信用/債権)が積み上げられているからです。

ビットコインが資産として信用されている根拠の一つには、ブロックチェーン技術があります。ブロックチェーン技術はデータの改ざんを実質不可能とする技術で、ビットコインの場合はどれぐらい強力かと言うと、地球に喧嘩を売るレベルだと思ってください。理論上は「51%攻撃」と呼ばれる改ざん方法があるのですが、それを行うことに経済的なメリットは全くありません。

もう1つは、人々の期待感です。「ビットコインは将来きっと値段があがる!」その気持ちがそのまま信用となり、ビットコインの価値を担保しているのです。

最期に、債権です。実はビットコインはFX(外国為替証拠金取引)のように、証拠金取引ができます。証拠金があれば、例えば2~15倍のお金を借りてビットコインを売買して利益を得ることが可能です。

あらゆる経済は、本来の価値にクレジット(信用/債権)を上乗せすることで、加速的に発展します。要するに、借金をして事業を行い、事業が発展すれば社会に多くの富が生まれるので、再分配された富を使って益々経済が発展し、いわゆるインフレが起こります。過激なインフレは最期にバブルになってはじけます。バブル崩壊は、本来の価値に対して、クレジットが積み上がり過ぎたときに起こります。

さて、ビットコインの原価は1000~1500ドルです。そこにブロックチェーン技術がクレジットを担保していることは間違いないですが、それが金額にしてどれほどの価値なのかはわかりません。ですから、人々がビットコインに落胆したり、借金をしてビットコインを売買している人が借金を返済できなくなったとき、ビットコインの値段は1500~2000ドル付近まで下がる可能性があります。

現在のビットコインの価格は適正でしょうか?定期的にビットコインの価格が上下することは何を意味しているのか、この記事がビットコインについて興味を持っている方が考えるきっかけになれば幸いです。(個人的には、将来10000ドルを超えると思っています。笑)

関連記事

  1. bitcoin

    BTC-FX市況予想11月22日-短期下げトレンド、長期上げトレンド

    本日は今のところ短期下げトレンド目線です。ただし、4時…

  2. bitcoin

    [好きなことだけする日々]VALUを5時間いじってました

    今日できたこと・自分のVALUに優待情報を追加し、紹介文を編集する…

  3. bitcoin

    BTC-FX市況予想11月24日-下げトレンド、ノーポジション、スキャルピング推奨

    4時間足の移動平均線10、移動平均線21がデッドクロスしていますの…

  4. COMSA

    COMSAって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ)

    VALU界隈で「COMSA(塊鎖)」に関する話題が持ち上がっているので…

  5. bitcoin

    住信SBIネット銀行からcoincheckへの日本円入金にかかる時間

    自分用のメモです。個人の住信SBIネット銀行口座から、coinchec…

  6. COMSA

    COMSAのトークンセールって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ)

    前回の記事:COMSAって何ですか?(ホワイトペーパーを解読してみたよ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP