Blog運営

ネタがなくてもブログ更新したいときだってあるやん。それでええんやで。

タイトルでもう言い切ってるんですけど、ブログ更新したいなーっていう気持ちと、ネタがあるかどうかはセットではないことも多い。

ブログを書いている人なら経験があるんじゃないかな?

SEO対策とか、ブランディングとか難しいことを考え出すと、意味のある記事しか書いてはいけないっていう呪縛に取り憑かれたり、特定のネタしか書かないとか、いろんな自己制約を付け出すよね。

ブログを何かの目的を達成するためのツール、例えば出版につなげたいとか、セミナーの集客をしたい、専門家として認知されたいっていうなら別だけど、ぼくみたいに単にアウトプットしたいなーって人もいると思うんですよ。

だったら、そのとき夢中になってることとか、思いついたことを書きまくるブログでもいいんじゃないかな。

幸いブログってリライトや記事の非公開も後から選べるので、修正はいくらでも効く。

結果論になっちゃうけれど、ぼくのブログの代表的な例だと、EvernoteやTaskChute、タスク管理について、ただそのとき興味を持っていて、ひたすら発信したかったから書いてた。そして結果的に、いろんな収入や人脈がついてきたりしたっていうのがある。

ブログをツールとして使う方法はおおいに有りだと思うけど、ただインターネットに何かを発信するだけで、自分の目に見えないだけでやっぱりいろいろ影響を与えているんですよ。SNSでもそれは同じこと。

ということで、ぼくも基本に立ち返ってみて、特にネタはないけどブログを更新してみた。

アイキャッチ画像情報

タワラさんにVALU優待でつくってもらいました!

ドットドットコム・タワラ@デジタル×アナログ物づくりのVALU

仮想通貨コツコツ投資法(2)BitZeny(ZNY)のソロマイニングを行う前のページ

【2017年まとめ】会社に行かなくなったらお金や時間への価値観が激変した話次のページ

関連記事

  1. Blog運営

    HootSuiteで予約投稿をしている人に朗報!Chrome拡張機能(投稿専用)がすごく便利!

    ブログ記事の更新ツイートを予約投稿するためだけにHootSuiteを使…

  2. Blog運営

    Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法

    「きのうの自分のツイート」を見返してブログネタを探す習慣はおすすめです…

  3. Blog運営

    小出し書評記事というスタイルも良いかも

    ビジネス書などを読んだ際はできるだけ紹介記事を書くように心がけています…

  4. Blog運営

    【ブログの話】水を誰かに飲んで欲しいからコップをつくる

    うしぎゅーさんの壮行会のときに、大橋さん(@shigotano)といろ…

  5. Blog運営

    反響があった記事を分析する方法についてまとめてみた

    予想外の反響があったブログ記事ほど分析すべき理由前回こういう記…

  6. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP