Blog運営

ネタがなくてもブログ更新したいときだってあるやん。それでええんやで。

タイトルでもう言い切ってるんですけど、ブログ更新したいなーっていう気持ちと、ネタがあるかどうかはセットではないことも多い。

ブログを書いている人なら経験があるんじゃないかな?

SEO対策とか、ブランディングとか難しいことを考え出すと、意味のある記事しか書いてはいけないっていう呪縛に取り憑かれたり、特定のネタしか書かないとか、いろんな自己制約を付け出すよね。

ブログを何かの目的を達成するためのツール、例えば出版につなげたいとか、セミナーの集客をしたい、専門家として認知されたいっていうなら別だけど、ぼくみたいに単にアウトプットしたいなーって人もいると思うんですよ。

だったら、そのとき夢中になってることとか、思いついたことを書きまくるブログでもいいんじゃないかな。

幸いブログってリライトや記事の非公開も後から選べるので、修正はいくらでも効く。

結果論になっちゃうけれど、ぼくのブログの代表的な例だと、EvernoteやTaskChute、タスク管理について、ただそのとき興味を持っていて、ひたすら発信したかったから書いてた。そして結果的に、いろんな収入や人脈がついてきたりしたっていうのがある。

ブログをツールとして使う方法はおおいに有りだと思うけど、ただインターネットに何かを発信するだけで、自分の目に見えないだけでやっぱりいろいろ影響を与えているんですよ。SNSでもそれは同じこと。

ということで、ぼくも基本に立ち返ってみて、特にネタはないけどブログを更新してみた。

アイキャッチ画像情報

タワラさんにVALU優待でつくってもらいました!

ドットドットコム・タワラ@デジタル×アナログ物づくりのVALU

関連記事

  1. Blog運営

    ブログを続けるコツは心・書・友の3つではないかと思う

    ブログを続けて2年となりました。はまラボ以外も含めて約600記事を書い…

  2. Blog運営

    堀江さんの「多動力」に学ぶ、時間がなくてもブログ記事を書き上げるコツ

    堀江さんの著書「多動力」を読み始めた。その中で早速、ブ…

  3. Blog運営

    書評の書き方について、特にゴールと記事の成功について改めて考えてみた

    普段あまり書評を書かないため、書評記事を書くときはけっこう苦労していま…

  4. Blog運営

    ブログに何を書けばいいのかわからない人は、苦手克服について書くといいかも

    昨日は「つながるカンファレンス」に講師として参加していました。…

  5. Blog運営

    個人ブロガーは「知るべし、書くべし、休むべし」

    インベスターZという投資を題材とした漫画の中で、相場の格言として以下の…

  6. Blog運営

    365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ

    日刊はまを始めて、記事をカウントするようになってからやっと365になり…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP