生活の知恵

引っ越しの際にやることリスト

自分用記事。どんどん追記していきます。

1.郵便局に転送依頼を出す。

オンラインから手続き可能。引っ越しをする1週間前に、「e転居」の申し込みを行う。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

2.会社関係

・引っ越す旨の連絡をいれたのみ。

3.生活関係

・役場で転出証明書をもらう。その時点から転入届を出すまで、住所不定になるので注意。
・転居先で使用するインターネット工事の申し込みを事前に行っておく。3日前まで。
・不動産管理会社からライフラインの連絡先を教えてもらう。
・水道の開通願いを電話で行う。引き落とし口座の申し込みは、転入届を出すときに役所で行う。
・ガスの開通願いを電話で行う。引っ越し当日に開通立会が必要。
・電気の開通願いをインターネット上で行う。例:東京電力ホームページ

関連記事

  1. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  2. 生活の知恵

    ルンバのフィルターを交換したら音がすごく静かになった件について

    ルンバって元々動作音が小さい方ではないのですが、ここ最近の我が家のルン…

  3. 生活の知恵

    親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

    最近、3本目の親知らずを抜いてきました。3回目ともなるといろい…

  4. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  5. 生活の知恵

    ルンバのフィルターのお掃除は、掃除機を使うと簡単で効果的…ってあれ?(笑)

    交換前は「ブワワワー!」という感じだったのですが、交換後は「ウ…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP