記念

35歳になりました!この一年の振り返り

2020年1月17日で35歳となりました!気がついたらこんな歳といった感じで、中身は20代前半からあまり変わった感じがしていません(笑)

34歳はどんな年だった?

一番大きなライフイベントとしては、休職していた職場に復帰したことです。そして業務内容は化学の研究をする人から研究所の管理をする人に変わりました。でも、今の業務内容もおもしろくてやりがいがあります。

研究者として働いていたときよりもタスク管理や時間管理で培ったスキルを活かせるということもありますし、もう古くなってしまったシステムや業務スタイルの刷新から実験室のリノベーションまで、以前よりも多くクリエイティブな仕事をやらせてもらえるようになったおかげでもあります。

(実は研究って地道なデータ取りや結果の解析作業も多く、クリエイティブな仕事をしているときとしていないときの振れ幅が大きかったりするんです。)

心理援助者としても成長しました

心理カウンセラー/セラピストとしても着実に成長した一年でした。以前よりも聴く技術、質問力、深層心理にアプローチする技術が高まったこともありますが、講座・研修への参加や多くのセッション経験を得て、「在り方」がより進化しました。

クライアントさんから「雰囲気に安らげる」「安心して話せる」「受け入れてもらっている感じがする」といった評価をいただけることが多くなり、『インナーチャイルドの探求』や、『思考がクリアになる感じ』につながるセッションも多くなりました。

体調はぼちぼちです

復職はしましたが、うつはまだ完全に寛解しておらず、相変わらず抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。この一年で睡眠薬の量を半分に減らせたことは大きな進歩だと思います。あと、1年間なんとか働き通せたことも大きいですね!

睡眠薬が不要になったら、抗うつ薬の量を減らしていくという方針で減薬を進めていますが、薬を飲まずに済むまでにはあと1、2年はかかりそうです。

初めて抗うつ薬を飲み始めたとき、「おそらくこの薬を2~3年は飲むことになりますよ」と主治医に言われたときは全く信じられませんでしたが、気がつけばもう3年過ぎてるんです。1000日以上欠かさず同じ薬を飲んでいるわけですから驚きます。

うつになったら単につらいだけでなく、ずっと薬を飲み続けるのもなかなかしんどいので、みなさんはぜひ予防に努めていただけたらいいな、と切に思います。「なんか最近しんどいんだよなー」と思う方は、もしよかったらセッションを申し込んでくださいね。現役会社員でうつ病のカウンセラーって中々珍しいんじゃないかと思います(笑)

今年は会社員/カウンセラー/漫画家で!

35歳はさらにカウンセラーとして成長していくことに加えて、Webで漫画家もやっていきたいなと思っています。ここ数年で学んだことを伝える手法として、漫画という表現も取り入れていきたいと企んでいる次第です。

まずは4月のとある認定セラピスト試験の合格を目指します。公的な資格などではないので自己満足ですが、自分の心の学びの集大成になると思います。

もしお祝いをしていただけるなら

応援などの意味も込めてお祝いをしていただける人がいましたら、こちらのAmazonほしいものリストからプレゼントをいただけたら、私がめちゃくちゃ喜びます!昨年もたくさんの方からプレゼントをいただき、とてもうれしかった&日々を快適に過ごさせていただきました!ありがとうございます!

はまへの支援物資リスト

はまのモニターセッションにご協力ください!前のページ

Amazonで登録住所を変更した人に必ず確認してほしいこと次のページ

関連記事

  1. 記念

    初めてプロの写真家さんに撮影してもらって感動した話

    2017/07/01に、岡部明美さんの出版記念パーティーに参加しました…

  2. 記念

    静ラ研とEvernote新機能に感動した2011年35週のまとめ

    ※特にかわいい猫画像がある記事には★をつけています。184Task…

  3. 記念

    化メ研2011年10月の振り返り

    ちょっと出遅れてしまいましたが、10月の振り返りを行いたいと思います。…

  4. 記念

    化メ研2011年7月の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。アクセス数など…

  5. 記念

    化メ研2011年6月の振り返り

    目標達成!6月は密かに目標を立てていました。それは「2000訪問」…

  6. 考え方

    セブンイレブンの菓子パンからの卒業宣言!

    私は菓子パンが大好きです。毎日、朝ごはんに菓子パンを食べています。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP