カテゴリー : 育児

ルンバとたたかう!ゆうちゃん10ヶ月の記録

Pocket

4月12日でゆうちゃんの月齢が10ヶ月になりました。
1.順調すぎる成長
b0415.jpg
身長71cm、体重9.0kgです。平均よりやや身長が高いみたいですね。成人女性に換算すると身長160cm相当のようです。
ハイハイが上手になりました。家中を上手に動き回っています。数秒間目を離すと、隣の部屋に行っていたりするのでびっくりします。
つかまり立ちも上手になりました。やはり少し目を話すと、何かにつかまって立ち上がっていることがあるのでびっくりします。
2.反応が増えてきてとてもかわいい
「ゆうちゃーん!はーい!」と呼ぶと、「ふあーい!」とか「んあーい!」とか返事をするようになりました。可愛らしいです。
私が会社から帰宅したときには、ニッコニコしながらハイハイで近寄ってくるのがまたとてもかわいいです…
3.ゆうちゃんvsルンバ
最近のゆうちゃんは床にあるものには何でも手を出します。ルンバも例外ではありません。
ルンバは触っているうちにスイッチが入ってしまうことが多いのですが、そのたびに「きゃあああ」と言いながら後ずさりして逃げるゆうちゃんがとてもかわいいです。
怖がっているくせに何度もルンバのスイッチをいれてしまうところがまたおもしろくて、今日なんかは動き出したルンバから逃げた後、テーブルの影に隠れてルンバの様子を伺うなどの行動をとっていました。
4.最近のお気に入り
絵本を読んでもらう、肩車、いないいないばぁ遊び、などがお気に入りのようです。これまでは全く興味を持っていなかったおもちゃに興味を持ち出すなど、全体的に活発になってきました。
ゆうちゃんの笑顔が見れるとこちらも楽しいので、大人も真剣になって遊んでしまいます。
5.最近思うこと
床にあるものは何でも触る、ということはいろいろと危険なものもあるわけです。
子供は危険とわかっていないのですから、その危険な状態を大人が放置しないように注意しなければならないと思います。ということで、子供の目線になっていろいろと家の中の安全対策を進めようとしています。
今日の猫ちゃん
p0415.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

相変わらず頭頂部の髪の毛がポワポワしているゆうちゃん9ヶ月の記録

Pocket

今日でゆうちゃんは月齢が9ヶ月になりました。今膝の上にゆうちゃんを乗せながら、この記事を書いてます。
ゆうちゃんの成長度合いについて
きのう、ミキハウスで足のサイズを測ってもらったら11.7cm!このぐらいの月齢にしては足が大きい気がします。
女の子なので、髪の毛がもう少し伸びてきて欲しいところなのですが、相変わらず頭頂部で髪の毛がポワポワしています。
b0312-2.jpg
「んまー」「へけ~」が口癖です。
初のひな祭り
b0312-1.jpg
小さいお雛様を私のThinkPadの上に飾り、ひな祭り用のケーキを買ってお祝いしました。
このお雛様はお義母さんが送ってくださったもので、「かわいかったので衝動買いした!」とのことでした。
ゆうちゃんはちょうど卯年生まれなこともあって、うさぎ雛はちょうどいい感じです。
日頃の行動について
冒頭の写真の通りですが、ハイハイに加えてつかまり立ちができるようになりました!ハイハイはだいぶスピードと機動力が上がっていて、方向転換もお手の物!
いっしょにお風呂に入ったときに、お湯をばしゃばしゃ叩いて遊ぶことを覚えたようです。今までは大人しく湯船に使っていましたが、最近は楽しそうに動くようになり微笑ましいです。
「ママ」がうまく言えるようになりつつあります。今までは「んまーんまー」とか「まー、まー」という発声が多かったのですが、だいぶ人間らしい「ママー」になってきました。
あとは適切なタイミングでそれを使えれば、うちの嫁は超歓喜だぞ!ゆうちゃん!
b0312-3.jpg
同い年の男の子と仲良く布絵本を見るゆうちゃん。
ゆうちゃんが現在好きなもの
「ひも」と「高い高い」がお気に入りみたいですね。
対面で抱っこしてあげていると、私のパーカーのフードのひもを引っ張って遊んだり、チャックをつまんで遊んだりしています。指先を使って何かするのが楽しいのかなー?
ちょっと不機嫌でも、「高い高い」をしてあげるとすぐにご機嫌になります。普段と違った視点になるのがおもしろいのかな?
ゆうちゃんと過ごした時間
TaskChuteを集計したところ、2535分でした。前回の2290分よりも4時間ほど増えています!こういう風に育児時間の集計もできるのもTaskChuteのいいところ。
今日の猫ちゃん
p0312.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

Pocket

娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点での娘に関する記録」をきちんととっていないことに気がついたので、これからブログで毎月書いてみようかと思います。
「娘」と連呼するのも味気ないので、「ゆうちゃん」とします。
ゆうちゃんの成長度合いについて
身長は70cmを超えた、と思います…(70cmの服がもう小さい)。体重は9.2kgです。抱っこするとずっしりと重くなってきたというか、脂肪の中にも段々筋肉が感じられる体つきになってきました。
髪の毛の伸びがちょっと遅めなのですが、最近はだいぶ生えそろってきました。ポワポワとした髪の毛が頭頂部で立ち上がっていて、まるでキューピーのようです。
日頃の行動について
ハイハイがだいぶできるようになってきました。力も強くなってきたので、多少の障害物は乗り越えていろんなところに行こうとします。
目が離せなくなってきたので、赤ちゃん用のサークルを購入しました。

1m×1mなのでそれなりに広く、壁はメッシュ素材になっていてお互いがよく見えるので気に入っています。たまに私もゆうちゃんといっしょに入ってます。
けっこう夜更かしさんで、22時以降にならないとまず寝ません。私が22時ごろに帰宅すると、一気にテンションが上がってうれしそうにはしゃぎだすので、寝かしつけていた嫁によく怒られます。
普段からよくしゃべる子なのですが、最近は「単語」っぽく聞こえるものが増えてきました。もうすぐ言葉を話し出すんじゃないだろうかと楽しみにしています。
ゆうちゃんが現在好きなもの
b0225.jpg
「携帯電話のおもちゃ」「布の絵本」「猫バスのぬいぐるみ」あたりがお気に入りみたいですね。指先がうまく使えるようになってきたみたいで、携帯電話のおもちゃのボタンを人差し指で1つずつ押して遊んでいます。
ゆうちゃんと過ごした時間
TaskChuteの記録を集計したところ、1ヶ月のうち2290分(38時間10分)でした。24時間に対しては5%、家でゆっくりしている時間の中では30%ぐらいを起きているゆうちゃんといっしょに過ごしている計算です。
会社に居る時間が多すぎるせいか、24時間に対しての比率が低いですね…今会社で取り組んでいるプロジェクトを早く落ち着かせたいところです。
今日のうり坊
p0225.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

エバーノートベビー誕生!!

Pocket

娘がちょうかわいいです。しかもきのう送られてきた写真は私の選んだEvernote型の服を来ている写真だったのでさらに感動。嫁も「着せてみたら意外にいいわー」とか言ってました。次はたぶん嫁がガチャピンか牛の被り物を着させるのだと思う。

エバーノートマン、エバーノートウーマンと来て、エバーノートベビーを見出す(@ushigyu)さんにやられました。将来的にはエバーノートウーマンの後継者にもなれますね。

うちの娘が「チョイナ!」とか言い出さないか心配です。

 

2011/06/20のTwitterまとめ

ブログ書こう。

日刊はま|105ノートブックに結果を書いておく http://hama73.posterous.com/105

.@rashita2さんにご回答いただきました! R-style » 元コンビニ店長がコンビニで買い物をするときに気をつけていること http://rashita.net/blog/?p=6036

はっ!その発想はなかったww RT @ushigyu: ついにエバーノートベビーがッ…! RT @Surf_Fish: 娘が可愛く思えすぎてやばい~!しかも今日着てる肌着、私が選んだEvernote柄のやつやないか… http://twitpic.com/5eaxuk

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」