カテゴリー : 書籍紹介

Kindleの積ん読が多い人におすすめの読書方法

Pocket

Kindleの電子書籍は定期的にセールが開催されるため、興味のある本が安くなっているとついつい買ってしまいますよね。

そして積ん読がたまっていくわけですが、最近この積ん読を消化するのに良い読書方法に辿り着きました。

具体的には、本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」を参考にKindleの特性を組み合わせた読書方法です。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

一生お金に困らない生き方、史上最強の人生戦略マニュアルなど【Kindle読書状況】

Pocket

ここ1週間ぐらいでKindleで読んだ本、マンガなどの紹介です。

一生お金に困らない生き方

前々から気になっていたのですが、たちさん(@ttachi)のメルマガの影響で、とうとう心屋さんの本を購入し、読み始めました。

現在25%ぐらい読んだところですが、本田健さんが著書で述べられている内容を平易に伝えてくれている印象を受けました。

私が初めて本田健さんの著書を読んだときは「???」という感じでしたが、今はそれらが少し理解できるようになっていることもあり、心屋さんの言われている内容がけっこうすんなり心に入ってきます。おもしろいのですぐ読みきってしまいそうです。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

はまの2015年に読んでおもしろかったマンガ10 #manga2015

Pocket

連載開始時期などを問わず、単に2015年に読んでおもしろかったマンガを挙げていきます。

ハッシュタグ「#manga2015」にて、おすすめのマンガを挙げていただける方も大歓迎ですよ!

1.ドリフターズ

戦争ものや歴史ものが好きな人ならたまらない!死んだはずの英雄が異世界へ飛ばされて大決戦!

主人公は島津豊久!メインキャラに織田信長、那須与一!主人公率いるエルフ軍&ドワーフ軍 vs 異世界の人間軍という戦いから、英雄同士の戦いまで何でもあり!

現在の登場キャラクターの例としては、ハンニバル、土方歳三、ジャンヌ・ダルク、安倍晴明、山口多聞、ラスプーチン、明智光秀、源義経ともう何でもありですね!ラスボスの黒王は多分キ○スト様じゃないかと思います… 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

100個の夢を書き出してみてわかったこと

Pocket

ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」という本の中で、「夢を100個書き出す」というワークが出てきたので実際に取り組んでみました。

このワークの目的は、自分が本当に実現したいことを見つけることですが、私は「夢を100個書き出す」という経験をしてみたかったのでチャレンジしてみました。

百個の夢を書き出したら、そのドリームリストをいつも眺めてください。そのうち、その中から何がなんでも実現したいと思うことがでてきます。そうしたら、その夢に日付をつけてゴールとし、目的と目標を決めて、行動を始めればいいのです。
via ザ・コーチ – 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

電車の中で1時間、自宅で3時間ほどかけて書き出してみたのですが、これがかなりつらいものでした。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

コーチングについて2冊の本から学びをスタートしました

Pocket

先日、大下千恵さん(@yawn_c)とお会いした際に、「燃え尽きのような症状に陥った経験から、メンターあるいはコーチが必要と考えている」という話をしたところ、「ハマさんなら内省ができそうだから、コーチングの入り口を学べばセルフケアができるかも」というコメントをいただきました。

「コーチングは他者のための技術」という先入観があったので、セルフケアにも活用できると聞いて、コーチングに対して一気に興味が湧きました。

少し前にコウスケさん(@kosstyle)からもコーチングをおすすめされたことも後押しになりました。

紹介されたおすすめ本2冊

コーチング入門に良い本はないですか?と大下さんに質問したところ、2冊の本を紹介いただきました。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」