カテゴリー : 記念

化メ研2012年1月の振り返り

Pocket

ブログ関係の数値記録
・記事エントリー数:35(先月比+1、過去最高:35[2012年01月])
・RSSへの登録者数:524(先月比+63、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:70人(先月比+12)
・Evernoteノート数:12008(先月比+520)
・Twitterつぶやき数:8586(先月比+537)
RSSに登録してくださっている方々の数が500を超えました!これは本当にうれしいです。みなさんありがとうございます!
TaskChute関連のまとめ
数ヶ月前と比べて、Twitter上で「TaskChute」や「タスクシュート」に関するつぶやきを見かけることが多くなりました。限定公開のTaskChute2を使用している人が増えてきた分、一般公開中のTaskChuteの方のユーザーの戸惑いのツイートも多くなっており、少し心苦しく思っています。
TaskChuteがじわじわと広がってきた背景には、1月に@jMatsuzakiさんが素晴らしいTaskChute紹介記事を書いてくれた影響もあると思います。当ブログのTaskChute初心者向け記事も、JMさんの記事で紹介していただいたおかげでたくさんの人に見てもらうことができました。@jMatsuzakiさんに感謝!
もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感 | jMatsuzaki

TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です

Evernote関連のまとめ
1月からEvernote内の1年前のノートを毎日見ています。うまく説明できないんですが、これが本当におもしろいんですよ。毎日の楽しみです。
321 [Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい | 化学系メーカー研究職です
アシタノレシピでは紙の書類をEvernoteで管理することについて書いてみました。PDF化した紙の書類を「検索」で探しだすことができるので、探しものの時間が大幅に減って良い感じになりますよ~
見たい資料がすぐ見つかる!Evernoteを利用して紙の書類を電子ファイルで管理しよう!(前編)

見たい資料がすぐ見つかる!Evernoteを利用して紙の書類を電子ファイルで管理しよう!(後編)

ライフハック関連のまとめ
アシタノレシピで連載していた「タスク管理の人になった経緯」記事が完結しました。多くの方に共感していただけて、とてもうれしかったです。
タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(後編)
アシタノレシピで紹介した「メモの取り方」の記事も、多くの方にお試しいただけたようです。
明日から始められる!後から見返しやすいメモの取り方
その他のトピックスとしては、@rashita2さんの有料メルマガのコンテンツとして「タスク管理とは?」について語った内容を載せていただいたり、静ラ研Vol.3では今回も司会を務めさせていただきました。
静ラ研ではLTの枠が余っていたので、即興でLTを披露してみました。コツさえつかめば5分間話すことは簡単なので、もっとLTをやる方々が増えてくれるとうれしいなーと思っています。
325 LTって思ったより簡単じゃん!そう思えるようになる準備の仕方 #szokhack003 | 化学系メーカー研究職です
日々のまとめ
1月は私の誕生月でした。ブログを始めたばかりの1年前と比べて、ブログを通じて知り合ったたくさんの方々に誕生日を祝っていただきました。ありがとうございます。
当ブログもファビコンを導入してみました。意外に簡単に設置できる割に、得られる特別感はなかなかのものです。
307 ブログにファビコンをつけたらChromeもすっきりしました | 化学系メーカー研究職です
多くのブロガーさんに愛されている「箱本」を読みました。久々に良い本に出会ったと思います。これは本当に人生が変わる本です。
323 「自分の小さな『箱』から脱出する方法」はスゴ本 | 化学系メーカー研究職です
10月に交換してもらった2代目MEDIAS(Android)がまた故障してしまい、新品に交換してもらいました。何度も不具合が起きているので、また交換になっても良いようにと、自分が必ず使用しているアプリをまとめてみました。
332 [Android]機種変更3回目!またまたインストールした超必須アプリ19 | 化学系メーカー研究職です
2012年1月のアクセス数TOP7記事
今まではTOP10としていましたが、今月からはなんとなくTOP7にしてみました。TaskChute初心者まとめ記事に関連するTaskChute記事へのアクセス数が伸びました。
1位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です
2位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です
3位:現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です
4位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です
5位:「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた | 化学系メーカー研究職です
6位:TaskChute記事のまとめ | 化学系メーカー研究職です
7位:TaskChuteを快適に使うための5つのヒント | 化学系メーカー研究職です

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

化メ研2011年12月の振り返り

Pocket

ちょっと遅れてしまいましたが、2011年の12月の振り返りを行います!
ブログ関係の数値記録
・記事エントリー数:34(先月比+20、過去最高:34[2011年12月])
・RSSへの登録者数:461(先月比+49、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:58人(先月比+9)
・Evernoteノート数:11488(先月比+965)
・Twitterつぶやき数:8049(先月比+581)
日刊をブログに統合したため、過去最高の記事エントリー数となりました。日刊+αで記事を書くことを考えると、毎月の投稿数の目標は35~40といったところですかね~
RSSへ登録してくださった方、Facebookページにイイネ!してくださった方には本当に感謝です!
TaskChute関連のまとめ
274「TaskChute2のデモ動画」 | 化学系メーカー研究職です

TaskChute2の開発は着々と進んでいます。新しい機能などの説明に、大橋さんが撮影された動画が使われるようになりました。
Evernote関連のまとめ
チェックリストを作るのが面倒な人へ!Evernoteを使った記録活用例

記録の大切さを布教する活動の一環で、記録の活用例としてチェックリストの例を挙げた記事です。Evernote公式アカウントやいろんな方々にご紹介いただいたおかげでたくさんの人に見てもらうことができました。ありがとうございます。
ライフハック関連のまとめ
273「明日を楽しくするレシピ」 | 化学系メーカー研究職です

12/1にべっくさんの呼びかけで集まった仲間と共に、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ・考え方を紹介するブログメディア「アシタノレシピ」をスタートしました。スタート時の不安と期待が入り混じった気持ちをいつまでも覚えていたいです。
ルーチンタスク晒し企画のまとめ | 化学系メーカー研究職です

みなさんのルーチンタスクを晒して下さい!と呼びかけたところ、たくさんの方々に参加していただくことができました。たくさんのルーチンサンプルを見ることができ、とても楽しかったです。
アシタノラボ-明日を楽しくする実験室

アシタノレシピでの記念すべき連載第1回目の記事です。化学っぽい雰囲気の画像を集めた結果、なんだか怪しい記事になってしまいました。
記録を習慣化するなら「体重」と「睡眠時間」がおすすめ

記録の大切さを布教する活動の第1回です。まずは記録を習慣化していただこうと思い、なるべく具体的に、なるべく実践しやすいよう、を心がけて書いた記事です。
タスク管理を知らなかった私が1年で「タスク管理の人」になった経緯(前編)

記録の大切さを布教する活動の一環として、私が記録を重視するようになったストーリーを紹介してみようと思って書いた記事です。この後の後編と共にたくさんの方に読んでいただき、とてもうれしいです。
日々のまとめ
272こうして人は自分の夢を忘れていくのか | 化学系メーカー研究職です

おそらく私のつぶやきの中で最もリツイートされ、ふぁぼられたツイートについての記事です。自分の胸を打った出来事は、多くの人に共感してもらえる可能性があるんだな、と改めて思った出来事でした。
281「@kazumotoさんが本を出版されるそうです!」 | 化学系メーカー研究職です

私の好きなブロガーさんの一人である@kazumotoさんがついに本を出版されると聞いて、居ても立ってもいられなくなって書いた記事です。本当におめでたい。
282語り歌い牛追いをした東京遠征 | 化学系メーカー研究職です

朝から晩までみっちりと東京で過ごした1日でした。しかも1つ1つの内容がとても濃かったので、めちゃくちゃ楽しい1日でした。
「化学系メーカー研究職です」1周年!-日刊290 | 化学系メーカー研究職です

化メ研も2011年12月で1周年となりました。ブログを書き始めたことでいろんな人と出会い、いろんな出来事がありました。ブログを書いて本当によかったと思います。
アクセス数TOP10記事
12月はたくさんの人の話題にのぼるような記事をあまり書けず、定番記事でTOP10がほとんど埋まってしまいました。1月はTOP10を1月の記事で埋めることができるよう、日刊以外の投稿も増やしていこうと思います。
1位化学系メーカー研究職です
2位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です
3位:現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です
4位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です
5位:285「私のルーチンタスクを晒してみます」 | 化学系メーカー研究職です
6位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です
7位:[GTD][Evernote]子持ちサラリーマンの日次レビュー例 | 化学系メーカー研究職です
8位:274「TaskChute2のデモ動画」 | 化学系メーカー研究職です
9位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です
10位:[TaskChute]ハイパーリンクを使い倒せ!5つの活用例も紹介します! | 化学系メーカー研究職です

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

化メ研2011年11月の振り返り

Pocket

ブログ関係の数値記録
・記事エントリー数:14(先月比+4、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:412(先月比+106、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:49人(先月比+14)
・Evernoteノート数:10523(先月比+834)
・Twitterつぶやき数:7468(先月比+582)
TaskChute関連のまとめ
「シゴタノ!タスクシュート超入門セミナー」にゲストとして招待していただきました!その際に感じたことと、オフレポをまとめています。
現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です
GTDはタスク処理の「状態」管理は得意だが、「時間」管理は苦手。 TaskChuteはタスク処理の「時間」管理は得意だが、「状態」管理は苦手。 …
GTDとTaskChuteの比較!

TaskChute2が発表されたことにより、TaskChute業界が一気に賑わいました!また、ブラウザ版TaskChuteの開発も盛り上がってきています!TaskChute業界の今後にますます期待です!
Evernote関連のまとめ
11月はTaskChuteが熱すぎたので、Evernote関連の記事は無し!
ライフハック関連のまとめ
日刊で小ネタをいくつか書きました。
270良いものを使うと毎日が楽しい | 化学系メーカー研究職です
最近、「ちょっと高い」と自分が思っていた商品を試すことがマイブームです。 …
良いもので囲まれた日々は楽しい。

266「とりあえず服を脱ぐ」 | 化学系メーカー研究職です
「お風呂に入る」のトリガーアクションを考察してみたところ、「服を脱ぐ」なんですよね。 …
あとは流れに身をまかせる!

日々のまとめ
日刊記事を化メ研で書いてみます | 化学系メーカー研究職です
統合して読者が減るのかどうかはやってみないとわからない。 …
ブログと日刊を統合しました。

R-style » 11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいです。
11月は自分の好きなブログを告白する月とのこと。 …
好きなブログにあげていただきました!

私の好きなブログを告白します
子育て・家庭の話題 …
好きなブログにあげていただきました!

247有料英語学習サービスのiKnowが良い感じ – 日刊はま
幅広いコース設定、学習ペースの自動調整、復習コースの自動構築、学習結果の詳細な記録&ツイート機能 …
とても便利です!

258自分はひたすら解くだけ – 日刊はま
英語学習のマネジメントをおまかせして自分はひたすら解くだけ …
おかげで英語学習の習慣がつきました

アクセス数など
いつも私の記事をシェアしてくださる方々のおかげで、初の1万PV超えとなりました。本当にありがとうございます。とてもうれしいです。
20111202.jpg
アクセス数TOP10記事
1位:[GTD][Evernote]子持ちサラリーマンの日次レビュー例 | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
2位:現代ビジネスマンにGTDよりもタスクシュートをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です(初登場)
3位化学系メーカー研究職です(先月1位)
4位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(先月2位)
5位:[GTD]サラリーマンこそ日次レビューを行うべき!日次レビューをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
6位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月4位)
7位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月3位)
8位:子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
9位:[Lifehack]朝リストをつくる-ついでに私の朝リストも晒しました | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
10位:[Android]機種変更してまたいれたアプリ33 | 化学系メーカー研究職です(10位)

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

化メ研2011年10月の振り返り

Pocket

ちょっと出遅れてしまいましたが、10月の振り返りを行いたいと思います。
1.ブログ関係の数値記録
RSSへの登録者数とFacebookページへのイイネ!が毎月増えていっていることがとてもうれしいです。ブログを書く励みになります。これからもいろんな方に喜んでもらえるよう、情報をシェアしていきたいと思います。
・記事エントリー数:10(先月比+1、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:306(先月比+35、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:35人(先月比+8)
・Evernoteノート数:9689(先月比+578)
・Twitterつぶやき数:6886(先月比+773)
2.TaskChute関連のまとめ

10月はTaskChute2のリリース予定が発表されたり、ブラウザ版TaskChuteの開発が始まったりと、TaskChute業界に大きな動きがあった月でした。
TaskChute2は私もテスターとして開発に参加させていただいたので、リリースの知らせに胸が熱いです!
ブラウザ版TaskChuteは、TaskChuteを使ってみたいけどExcelはちょっと…と躊躇していた方へのアンサーになるのではないかと期待しています。オンラインなのでどこでも使用できそうなのもいいところですね。
226ブラウザで動くTaskChute – 日刊はま
まさかブラウザで動くTaskChuteを作ろうとしている方がいるとは! これは注目せざるを得ないです。 元祖TaskChuteはExcelベースゆえの良さがあります。しかし、TaskChuteユー …
デモ版も公開されました!これからに期待です!
230ついにTaskChute2がリリースされるようです。 – 日刊はま
私もテストに参加していたTaskChute2がリリースされる目処がついたようです。 どれだけお役に立てたかはわかりませんが、自分が少し関わっているだけにうれしいですね~ 11/12のTaskChu …
TaskChute2はβよりもサクサク動きますよ!
3.Evernote関連のまとめ

子供のライフログを残す意味は?いかに楽をして残すか?を考えた結果について書きました。ライフログは最小限の労力でたくさんのことを記録できると続けやすいと思います。
239子供のライフログを残す – 日刊はま
小さい子供は自分の記録を自分で残せないですよね。だからこそ親のぼくらが残しておいてあげたい。 私はだいたい自分が4歳ごろからしか記憶がないので、自分がそれよりも小さかったころの姿などに興味があります …
デジタル時代の親の愛のひとつのかたち。
240子供のライフログを楽に取るためのしかけ – 日刊はま
きのう、子供のライフログをとる内容の日刊を書いたところ、どのようにとっているのかという質問をいただきました。 使用しているのは、Androidアプリの「AiWiFi」、Dropbox、Evernot …
iPhoneでも似たようなことできるのかな?
4.ライフハック関連のまとめ

静ラ研Vol.2は大盛況でした!当日の状況が伝わるようにとレポートを書いていますので、記事を読んで興味を持たれた方は、2012年1月の静ラ研Vol.3への参加をぜひご検討ください!
日刊のすすめ、Tumblrのすすめ、を書きました。いずれもたくさんの反応をいただいてうれしかったです。適切なアウトプット先を複数用意するってのはもやもやの解消にいいですよ~
飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002 | 化学系メーカー研究職です
2011年10月22日に静岡ライフハック研究会Vol.2が開催されました!その様子をレポートします! …
次回は2012年1月開催予定です!
日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です
私は日刊はまを毎日更新しています。日刊を書くことによって、日々の思考の整理…ではなく、アウトプットによるストレス発散をしています! 私にとって日刊とは「ネットで見かけたあの記事についてアウトプットし …
日刊を書くとスッキリするかも?
ぴったり重なった紙を楽にめくるためのちょっとした工夫 | 化学系メーカー研究職です
大量に印刷した資料を1枚1枚配っていくときなど、紙が重なっていると配りにくいですよね。そんなときに役立つ工夫があります。 「紙を一度丸めて、片端をつかんだまま元に戻す」これだけです。 …
ぜひ一度お試しください!
224Tumblrのすすめ – 日刊はま
Tumblrって何?とか、Tumblrをどう使えばいいのかわからない。という声をよく聞きます。 私が考えるTumblrというのは、自分が「グッときたもの」を「濃密」に収集し、他の人にもシェアする場で …
みなさんもTumblrやってみませんかー?
225Chrome拡張のツイートカウンターがめっちゃ便利! – 日刊はま
これめっちゃ便利ですよー! 自分の書いた記事の反響を見るのにも使えるし、他のブログの記事がTwitterでどのように言及されているのかを知るのにもすごく便利! …
とても便利です。良い拡張機能を見つけました。
229Tumblrで収集したものはBlogtrottrでEvernoteへ – 日刊はま
やはり便利なBlogtrottr。 TumblrのフィードをBlogtrottrを経由してEvernoteに入れることで、珠玉の1ネタを1ノートずつ保存することが可能です。 私が毎日公開している猫 …
Tumblrはショーケース。Evernoteはマイコレクション。
236楽しくしようと思うと楽しい – 日刊はま
この記事の中で出てくる 「楽しくなることを考えてることは楽しい」 はライフハックの真髄とも言える言葉じゃないかなーと思います。私は「ライフハック=どうにか上手く・楽しくやる工夫」だと思っていますし …
ライフハックの真髄。
5.日々のまとめ

ストレス?により腸に穴が空いてしまいました。入院中は「考える時間」がたくさんありますので、いろんなことがわかりました。
プライベートでも日次、週次、月次で振り返りを行なうことにしました!振り返りによって自分自身をレベルアップさせることが目的です。
これで仕事、ブログ、プライベートの3つで日次、週次、月次の振り返りを行なっていることになります!
無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします | 化学系メーカー研究職です
ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂炎が疑われていたのですが、結果としては腸炎だったようです。はっきりした原因はよくわからないのですが、ストレスかなんらかの原因で腸の …
良い経験になりました。
212プライベートでも日誌、週報、月報を書くことにしました – 日刊はま
ツイートで言ってる通りなんですが、仕事とブログではこんなにしっかり振り返りを行なっているのに、プライベートではなんで行わないのかってことに疑問を覚えたんですよね。 振り返ることによっていろいろと良い …
これのおかげで時間の悪い使い方がだいぶ見えるようになってきました。
6.アクセス数TOP10記事
「検索したけどアンサー記事がなかった。じゃあ自分が書こう!」の流れで書いた記事は好評かつ息が長いですね。
1位:化学系メーカー研究職です(先月2位)
2位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(前回1位)
3位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月3位)
4位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月8位)
5位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月5位)
6位:意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
7位日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です(初登場)
8位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です(先月4位)
9位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月6位)
10位:[Android]機種変更してまたいれたアプリ33 | 化学系メーカー研究職です(初登場)

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

Pocket

ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂炎が疑われていたのですが、結果としては腸炎だったようです。

はっきりした原因はよくわからないのですが、ストレスかなんらかの原因で腸の壁に穴が空いて悶え苦しんでた感じです。

入院している間にいろいろと思ったことがあるので、それをシェアしていこうと思います。

1.入院中は自分にとって本当に大切なものがわかるかもしれない

自分にとって価値のある行動というのは、家族、健康な体、キーボード、があってこそ可能なんだなーと入院して改めて思った。Sun Oct 09 12:08:08 via TweetDeck


私の場合はこの3つでした。入院でいろいろと制限されている状況だからこそ見えてくるものがあるような感じです。

やることは毎日たくさんあるとずっと思っていたけれど、入院中は何をやるかを常に探しているような状態でした。これはなぜだろうと自分になりに考えてみた結果が上のツイートであります。

毎日たくさんあると思っていた「やること」とはなんだろう?

それは少なくとも「自分にとってやる価値のある行動」だと思うんですよね。

嫁といっしょに同じものを見て笑ったり、娘のために行ういろんなこと。あるいは様々な媒体からのインプットと、ブロガーとしてのアウトプットなど。

で、その価値ある行動に欠かせないものはなんだろうか?と考えた結果行き着いたのが「家族、健康な体、キーボード」でした。

価値ある行動に欠かせないもの

家族がいなければ、私は「夫/父親の役割」を失います。妻や娘と過ごせないのはとても寂しいことです。

健康な体がなければ、私は「行動の自由」を失います。体が自由に動かないと、スマートフォンをいじったり、本を読むことすら困難でした。

キーボードがないと、私は「アウトプットの速度」を失います。何もできないからこそたくさんのことを考えるのですが、キーボードがなくては頭の中に浮かんできた様々なものを記録に残すことができず、かえって歯がゆいばかりでした。

2.その他いろいろと思ったこと

絶食後のごはんはやはりうまいです

111012-1.jpg
治療のため50時間ほど絶食していたのですが、その後に食べるごはんのおいしいことといったら。味のついてないお粥でも全然いけましたね~

ちなみに絶食中はブドウ糖とミネラルを含んだ液体をずっと点滴されてました。1日当たり400kcalの栄養で2日ほど過ごしていたせいか、入院前後で体重は1.5kg減っていました。

山の上の病院は景色がなかなか良いです

111012-2.jpg
市街地を少し離れた山の中の病院の5階だったので、窓からの景色がよかったです。特に夕焼けがたまらなかったですね。

点滴されているといろいろと苦労します

針を刺されている方の腕をうまく動かせないため、スマートフォンを操作するのも本を読むのも基本的に片手オンリーとなり、なかなか大変でした。

操作や読む行為自体が大変なので、なかなか集中力が続かないのも悩みでした。
111012-3.jpg
私は普段マンガよりも本を読むことが多いのですが、このときばかりは本よりもマンガを読みたいと思いました…。ということで家から嫁のマンガを持ってきてもらい、それを読んでました。

本を読むのが好きでも流石に飽きます

本を読むのは比較的好きな方なので、入院前は本さえあれば暇つぶしは余裕だと考えていました。しかし実際は…2,3時間ほど読み続けていると流石に飽きてきますね。

入院中は「人間の土地/サン=テグジュペリ」と「10代の子をもつ親が知っておきたいこと/水島広子」を読んでいました。

後者の本はわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるさんの書評を見て買ったものですが、子供を持つ親御さんだけでなくコミュニケーションに悩む人にもおすすめできるスゴ本です。またこの本の紹介記事を書きたいと思っています。

 

3.まとめ

・入院中はいろんなことを考えるのに良い時間のようです。
・入院中の暇つぶしには、ガジェット・本・マンガ・ゲームなどを複数用意するのが良さそうです。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」