カテゴリー : Blog企画

@Surf_Fishがブログを始めた理由~ネットでの情報発信を始めた理由 #myblogstart

Pocket


[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
昔話とかでいろいろ長く話しますけれど、最終的には「コミュニケーションをとりたかったから」に落ち着いた感じです。

1.私が「はまラボ」をはじめた理由

まずはブログ作成 | はまラボ

20101219-123010.png
ブログの第1記事目のこの一言に集約されていますね。

(1)ブログを始める前の状況について

当時よく読んでいたブログは、シゴタノ!、ライフハック心理学、ごりゅご.com、OZPAの表4あたりだったと思います。

これらのブログを読んでいたころは、ライフハック・仕事術・Evernoteに関する情報をとにかくインプットしたいと考えていた時期でした。

ひと通りのインプットを終えると、今度はライフハック・仕事術・Evernoteに関して自分でも考えることが多くなり、「自分の考え」をTwitterでつぶやくようになりました。

(2)「化学系メーカー研究職です」を開設した理由

しかし、Twitterは自分の考えや発言を体系的に記録したり、見返す場としては適していませんでした。

そこで「自分の考え」の記録を残したいという欲求から「はまラボ」の前身となる「化学系メーカー研究職です」を開設したのです。

上記の理由を一言で言えば「自己研鑽のため」ですが、あこがれのブロガーさんのように「有名になりたい」という欲求もいくらかありました。

ブログ名を「化学系メーカー研究職です」としたのも、今の自分がアピールできるポイントは何か?を考えた結果ですね。

2.私がブログをはじめた理由

実は過去にもいくつかブログをやっていました。

私のネット上の居場所は12年前からあったので、それぞれ異なるネット上のクラスタに対し、近況報告をしたり、情報発信をするためのブログでした。

当時は、自分の記事が誰かの目に留まるとしたら、ニュースサイトに取り上げられるか、他のブログからのリンク経由、検索などしかありませんでした。

mixiやTwitter、Facebookといった媒体が当時はなかったからですね。

ですから、情報を発信する喜びを求めてブログを更新するというよりは、読者の反応を求めて更新を行なっていました。

同じクラスタの人たちとコミュニケーションをとりたかったんですね。

3.私がインターネット上での情報発信をはじめた理由

さて、ブログを始める前もっと前からやっていたことがあります。個人ホームページです。

ホームページを始めたのは確か11年前です。

(1)私のネットの原点であるチャットルームと元カノ

学校の先輩の影響で、あるチャットルームに入り浸るようになりました。

そのチャットルームの人たちはみんな自分のホームページを持っていて、ホームページ以外でも自分の近況報告やおもしろコンテンツの公開などを行なっていました。

そのチャットルームのオフ会がきっかけで、チャット仲間の女の子と付き合うことになったのですが、ある日、彼女が言います。

私、ホームページ作ったんだ!

チャットルームのメンバーの影響に加え、自分の彼女がホームページを作ったということで、私もホームページを作ることに決めます。

(2)ネット上でのコミュニケーションが本当に楽しかった

メモ帳にhtmlタグを手打ちして、それをFTPでジオシティーズのサーバーにアップロードし、自分のホームページをコツコツ作り上げることがとても楽しかったことを覚えています。

そして、チャットルームの人たちとホームページの話でまた盛り上がります。本当にネット上でのコミュニケーションが楽しかった時代でした。


ですから、@donpyさんのこちらの記事を見たときは本当に涙が出そうになりました。あのころを思い出させてくれる文章にあふれていたからです。

根っこはやっぱり「コミュニケーション」

「はまラボ」を始めた理由は「自己研鑚」とか「有名になりたかった」とか冒頭でいろいろ述べてますけど、最終的にはやはり「コミュニケーションをとりたい」が根本にあるんだと思います。

だって私のネットの原点は「チャット」ですからね~

おまけ

個人ホームページはいくつか作成しました。人気ゲームの攻略サイト、匿名掲示板のまとめサイトなど。

いずれもそれなりの規模に成長していましたが、「ネタ元が廃れる→サイトも廃れ始める→サイトを介しての読者とのコミュニケーションが希薄になる」の流れで更新を停止していたように思います。

やっぱりブログやサイトを運営するにあたって、読者さんとの適度なコミュニケーションは大事ってことなんでしょうねー

今日の猫ちゃん


via Hungry Rescue Kitties Feeding Time

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

[企画]香水について語る企画と聞いて #perfume5

Pocket

[モデル付き動画あり] 俺のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5 | http://highhigherhighest.com/

こちらの企画に参加します。
昔は香水をいくつか集めていました。今は1つの香水しか使用していませんが、当時を思い出して懐かしくなったので、自分が好きな香りの香水について紹介してみようと思います。
1.ポールスミス エクストレームメン
今でも愛用しているたった1つの香水です。元々ポールスミスというブランドが好きだったことがきっかけで買った香水だったのですが、香りをとても気に入ったため一番のお気に入りになりました。

2.ポールスミス メン
エクストレームが発売される前に使用していました。いちじくの香りの爽やかな香水です。これもポールスミス好きがきっかけで購入した香水です。

3.CK be
自分は使っていなかったのですが、落ち着いた雰囲気の友人が使っていて好きだった香水です。香水の香りって、それを使う人の雰囲気と合っていることも大事ですよね。

4.スイドリームス
これも自分が使っていたわけではないですが、これを使っている女の子にグッと来た覚えがあります。いっしょに出かけるときなどにつけてほしいですね。

5.ロリータレンピカ
これも自分が使っていたわけではないです。激甘な香りなので、好みが別れる香水だと思います。甘すぎて食事のときなどには嗅ぎたくない香りなのですが、お家デートのようなシチュエーションでは良い感じですね。

香水の付け方について
私は香水を腕につけています。手順は以下の通り。
(1)左腕の内側に1プッシュする。
(2)左右の腕を3回こすり合わせる。
手首やお腹につけていたころもあったのですが、匂いに自分が酔ってしまうことが多かったので止めました。
ただ、手首に香水をつけたときに起こるある現象は好きです。
手をつなぐと香水の匂いがうつる感じが好き
手首に香水をつけていると、手をつないだときに相手の手首に香水の匂いがうつります。
一人になったとき、ふと自分の手首から相手の香水がふんわり香る瞬間はけっこう好きです。女性の方はこれを知っていると、男性へのアピールにちょっと良いかもしれませんね!
今日の猫ちゃん
p0503.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

[企画]モチベーションを上げてくれるパワーソング!ミスチル限定! #5PowerSongs

Pocket

モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs | No Second Life

@ttachiさんの企画です。音楽に関係する企画とあれば参加せずにいられませんでした!たちさん、企画ありがとうございます!

いろんなアーティストさんが好きですが、やはりミスチルが別格でした!

1.エソラ


自分のバンドで演奏していたという思い入れもあって、とても好きな曲です。特に意識して歌ってしまうのはこのあたりの歌詞。

“雨にふられたら 乾いてた街が滲んできれいな光を放つ 心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

2.GIFT


歌詞が全体的に好き過ぎて、改めてこの記事書くために眺めてたら泣いちゃったんですけど、あえて出すならこのあたり。

“知らぬ間に増えていった荷物も まだなんとか背負っていけるから 君の分まで持つよ だからそばにいてよ それだけで心は軽くなる”

“果てしない旅路の果てに 『選ばれる者』とは誰? たとえ僕じゃなくたって それでもまた走っていくよ

3.HERO


子供が生まれる前からかなり好きだった曲なんですが、子供が生まれてからもっと好きになりました。子供のためにもがんばろうと思わせてくれる曲です。

“僕の手を握る少し小さな手 すっと胸の淀みを溶かしていくんだ”
“ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての ちっとも謎めいてないし 今更もう秘密はない でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての

4.終わりなき旅


生まれて初めて買ったCDがこれでした。そのときからずっとパワーソングです。

“難しく考えだすと 結局全てが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁のほうが 登った時 気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ”

5.彩り


日々の生活の中で、不意に自分のやっていることに自信が持てなくなってしまうときがありました。そんなときにパワーをくれた曲です。

僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える”

かなり迷うかと思ったのですが、思ったよりすんなり選べました!記事を書きながら時折泣いていたので、よほど思い入れが強かったのだと思われます!

もしこれらの曲を知らない方がいたら、ぜひ聞いて欲しい曲ばかりです!

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

珍検索10選をやってみるとちょっとHappyになるかも #10search

Pocket

JMからこんな企画が発案されていました。
奇跡的に私のブログに辿りついた”珍検索”10選 #10search | jMatsuzaki

読んでいておもしろそうだったので、私も早速GoogleAnalyticsでキーワードを参照してみました。約1200の検索ワードの中から選ばれたのがこちらです。
1.よい買い物だった
おそらく何かしらの良いアイテムを探そうとしたものだと思われますが、この検索ワードの回想感がなんともいえません。
2.はま evernote
こういう検索ワードを見るとうれしいですよね。今回改めてキーワードを見なおしてみると、Evernoteに絡めた検索の数が想像上に多くてびっくりしました。
3.エブァノート
じわじわ来ます。
4.ケーカーのオフ会♪
よくわかりませんが、楽しそうです。
5.taskchute 親
どんな気持ちでこの検索を行ったのかがとても気になります。
6.jmatsuzaki
嗚呼!この広大な電子の世界の迷い子よ!残念ながらこのブログはjMatsuzakiではないのだよ!
7.beck1240
情熱の赤い人でもないんです >_< 8.9か月 女の子 髪の毛
このワードだけ見るとすごく異様な感じがしますが、おそらく髪の毛の生え具合を確かめたかったのでしょう。
9.科学系メーカー研究職です
惜しい!惜しすぎる!でもこれでたどり着いてる人の数がけっこう多い!
10.自分の過去をリセットする方法
何か嫌なことがあったんでしょうか…
検索ワードを隅々まで見返してみるといろいろと発見がある
今回の企画に参加して予想外の収穫だったのは、自分の書いたトラブルシューティング的な記事が想像以上に誰かの役に立っていることを実感できたことと、「はま ○○」のような自分の名前を絡めた検索ワードがあると知ったことです。
こういう事実を発見すると、ブログを書くモチベーションが上がります。
上位のキーワードだけでなく、下位のキーワードについてもたまには見なおしてみるのも良さそうだと思いました。
今日の猫ちゃん
p0327.png

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

推しブロ選手権の楽しみ方 #oshi_blog

Pocket

『みんなのイチ推しブログ選手権』ノミネートブログも出そろい、ついに投票開始です! #oshi_blog

推しブロ選手権の投票が始まっています。自分の気に入ったブログについて、1日5票まで投票することができます。投票期間は3/31までです。
今日はこの推しブロ選手権を楽しむためのコツみたいなものを紹介したいと思います。
1.まずノミネートされているブログを一括RSS登録する。
紹介記事のSTEP.1にOPMLファイルのダウンロード用リンクと、設置用の解説があるので詳細はそちらをご覧下さい。
OPML形式での登録は初めてだったのですが、意外に簡単&「オシブロ」というラベルをGoogleリーダーに自動で作成してくれるので便利でした。
2.「オシブロ」ラベルのブログについて「全て既読にする」コマンドを実施する。
登録した時点で未読が400件ほど増えます。私は普段未読が150を超えることがないので、この数字を見ただけでクラクラしてきました。
しかし、未読件数に圧倒されて結局読まないようでは意味がないので、まずは全て既読処理すると良いと思います。
3.投票しやすくする心の工夫
さて、これでノミネートされたブログを読む準備は整いました。あとは「どのブログに投票するか?」ですが、今回の選手権は「1日5票」まで投票することができます。
ということは、その日の気分で「これは良い記事!」と感じた記事を投稿されているブログに気軽に投票してしまえば良いのです
先程、「まずは全て既読にしろ。話はそれからだ!」と話したのも、この指針で投票しやすくための工夫なのです。
4.推しブロ選手権のおもしろさ
良いブログってなんでしょう?
情報を的確に届けてくれることだったり、記事自体がおもしろいとか、いろんな基準があると思うのですが、私が思うのは「らしさ」がにじみ出ているブログです。
もっと言うと、「その人の思考」がよく現れているブログですね。私はそういうブログが好きです。
思考系のブログって、よほど尖っていないと口コミで爆発することは少ないと思います。ですので、こういう企画はおもしろい思考系のブログを見つけるのに最適だと思うんですよ。そういう意味で今回の企画は主催者側ながらとても気に入っています。
ちなみに、今回のノミネートブログの中で今のところお気に入りなのは「切り抜きジャック」さんと、「もかりの」さんです。
切り抜きジャック
もかりの
隠れたおもしろブログを発見したい人は、ぜひこの企画に参加してみてください。
今日の猫ちゃん
p0306.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」