カテゴリー : Blog企画

363 [企画]何度でも読み返したくなるマンガ5選 #5manga

Pocket

おもしろそうな企画がやっていたので、参加します。
[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ
1.プラネテス

自分の中では文句なしの1位。全4巻と短いこともあり、おすすめ漫画を聞かれたら必ず挙げています。社会人になってから漫画はほとんど捨てましたが、プラネテスだけは残してあります。
最近は幸村誠さんが描いている「ヴィンランド・サガ」にはまっています。
2.ピューッと吹くジャガー

うすた京介さんの笑いの世界観が好きです。すごいよマサルさんも好きでしたが、ジャガーさんの方がほのぼのしててもっと好きですね。こちらも数少ない所持漫画です。
似たような漫画としては「聖☆おにいさん」がありますが、こちらもすごく好きです。
3.蒼天航路

この漫画で描かれている曹操や関羽の生き様にしびれます。学生時代はベッドの枕元に置いていて、何度も読み返しました。
魏伝なので、普通の三国志漫画とはちょっと違う点に注意ですよ~
4.餓狼伝

何度も出版社が変わっていてややこしい漫画ではありますが、格闘漫画の中では珍しく何度も読み返したくなる作品です。
もしかしたら自分たちの知らない闇で、こういう人たちが真剣勝負をしているのかもしれない、と思えてくるあたりが良いのかもしれません。
5.バキ

最近は格闘漫画というより格闘ファンタジーな感じですね。巨大な動物と戦ってみたり、親父が生物最強だったり、原始人と戦ったりと、設定だけ聞くとかなりぶっ飛んだ漫画なのですが、実際に読むとすごくはまってしまいます。こちらも学生時代はベッドの枕元に置いていて、何度も読み返しました。

今日の猫ちゃん
p0301.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

354 もしAndroidアプリを10しかダウンロードできないとしたら #only10app

Pocket

iPhoneクラスタの皆様が盛り上がってて悔しいので、自分も「Android」アプリで書かせてもらいました!
1.Evernote
Evernote

Evernoteはもはやライフスタイルの一部なので外せません!スマートフォンから「外出先専用」ノートブックに入った資料やチェックリストを見たり、ウィジェットから即座にテキスト・画像・音声のメモを残したりといった使い方をしています。
2.AiWiFi
AiWiFi

スマートフォンで撮った写真を各種クラウドサービスに自動で送信してくれるアプリです。スマートフォンで撮った娘の写真を絶対に無くしたくないので、撮った写真をDropboxとEvernoteに自動送信させています。
3.Dropbox
Dropbox

スマートフォンで撮った娘の動画も無くしたくないので、Dropboxを使ってクラウド上にすぐ保存しています。それだけの用途です!
4.GoランチャーEX
GO ランチャー EX (Go Launcher EX)

ランチャーソフトがないAndroidは考えれらないですね。ホーム画面のサイズ改造から、ウィジェットサイズの改造、ワンブッシュで嫁に電話をかけるアイコンの作成、高速リブートなどなど、とても便利に使っています。
5.gReader
gReader Pro (Google Reader)

RSSチェックは基本的にスキマ時間で行いたいので、スマートフォンのRSSリーダーは必須です。gReaderはGoogleリーダーとの連携が容易な他、クセがなくて使いやすいので愛用しています。
6.Tweetdeck
TweetDeck (Twitter, Facebook)

閲覧のしやすさではNo.1だと思っているTwitterクライアントです。PC上でもChrome用のTweetdeckを使っているので、いつも見慣れたUIであることも大きいです。
7.モバイルSuica
モバイルSuica

おサイフケータイのない生活は考えられないほど、支払いにケータイクレジットを使っています。Suicaは交通費の支払いの他にも、JR駅周辺での様々な買い物の支払いに使用できるので大変便利です。
8.ジョルテ
ジョルテ

Googleカレンダーとの連携がうれしいスケジュール管理ソフト。ウィジェットが充実していてとにかく便利です。ホーム画面に1×1サイズの「GoogleTasks」と「GoogleCalendar(1日表示)」を配置して使っています。
9.AmazonJP
Amazon モバイル Androidアプリ

買い物をするときは、このアプリを使って店頭の価格とAmazonの価格をよく比較しています。専用アプリだけあって検索結果の表示が早く、購入やほしい物リストへの追加もスムーズなので気に入っています。
10.BLOCCO
BLOCCO

「平日の8:00になったら自動でマナーモード」「ホーム画面からワンタップで定型文メールを送信」などなど、いくつかのアプリや条件・アクション組み合わせたアイコンをつくれてしまう便利なアプリです。
自動でマナーモードが本当に便利なんです…
今回アプリを10個だけ選んでみてわかったこと
自分はとにかく「利便性」を重要視してアプリを選んでるようです。好きなアプリを厳選してみることで、意識していなかった自分の内面が見えてくるのはおもしろいですね~
今日の猫ちゃん
p0221.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

@sawonyaさん企画「2011年にクリップした記事10選」

Pocket

さをんさんの企画に中途半端に乗っかかったままだったことを忘れていました。

【企画】「今年Evernoteにクリップした、もう一度見たいノート10選」 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

このまま埋もれてしまうのももったいないので、記事についての解説はありませんが選んだ記事をとりあえず紹介してみますね~

僕が本を書き、BLOGを書いている理由ー全ては挫折からはじまった « Hacks for Creative Life!
キーワード:素振り

三日坊主を褒めろ!今年こそランニングを習慣にしたいあなたに送る8つのアドバイス | No Second Life
キーワード:形から入る、脇においておく

誰もがほとんど何も知ることなくこの世を去る。そしてそれでいい理由 | Lifehacking.jp
キーワード:キュレーションの限界、正しいあきらめのしかた

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp
キーワード:最後の1/2は…

圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル – ニューロサイエンスとマーケティングの間 – Being between Neuroscience and Marketing
キーワード:まずイシューありき

お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自… – Yahoo!知恵袋
キーワード:儲ける=価値を誰かに提供した証拠

悩めるブロガーに送る@shigotanoさんの言葉 – Togetter
キーワード:正しさより楽しさ、グッときたことを書く

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 – GIGAZINE
キーワード:フェラーリ、「必要」ではなく「欲しい」を売る。

オンラインゲームMMORPG中毒者を救ったのはカイジにでてくる下衆野郎の一言だった*ホームページを作る人のネタ帳
キーワード:今日だけがんばる。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~
キーワード:サラリーマンのEvernote活用例

今日の猫ちゃん

p0113.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

あなたの5分間を私に下さい-日刊302 #5music

Pocket

あなたの5分間を私に下さい #5music | delaymania
#5musicというハッシュタグを作ったので、あなたのお気に入りの楽曲5曲、もしくはお気に入りのCD5枚も教えてください。 …

大ちゃん(@delaymania)が素敵な企画に招待してくれたので、参加します!
今年よく聞いたCDを5枚紹介します
1.沿志奏逢3/BankBand
簡単に言うと、ミスチルの桜井さんや小林武史さんといったメンバーが、いろんなアーティストの名曲をカバーしたCDといった感じです。売上は環境保全プロジェクトへの融資に利用されています。
3. 若者のすべて 【フジファブリック】 – 志村正彦, 志村正彦
5. 明日のために靴を磨こう 【HEAT WAVE】 – 山口洋, 山口洋
7. 月夜のハイウェイドライブ 【仲井戸麗市】 – 仲井戸麗市, 仲井戸麗市
8. Drifter 【キリンジ】 – 堀込高樹, 堀込高樹
10. Reborn 【Syrup16g】 – 五十嵐隆, 五十嵐隆
11. 奏逢 ~Bank Band のテーマ~ – 櫻井和寿, 櫻井和寿
全ての曲が素晴らしいのですが、特にお気に入りなのはこのあたり!原曲とはまたとはまた違った雰囲気で聞けて良いです!

SUPER MARKET FANTASY/Mr.Children
こちらもすべての曲が素晴らしいのですが、次の3曲が本当にお気に入りでたまらない!HANABIとエソラはうちのバンドでも何度か演奏させてもらっているので、本当に思い出深いCDです。
2. HANABI
3. エソラ
13. GIFT

a little journey tonight/DJ.Zuka
すみません。このCDはたぶん非売品なのです。DJをやっていた友人がよくイベントで使っているという曲のセットをCDでいただいたものなのですが、すごく気に入っていてよく聞いてます!石塚くんまだDJやってんのかなー!
入っている曲はこんな感じです。The Avalanchesの曲が多めですね。
p1231-1.jpg
kikUUiki/サカナクション
私がサカナクションを聞くきっかけになった曲「アルクアラウンド」が収録されているCDです!PVが秀逸なので、ぜひYoutubeで「アルクアラウンド」を検索してみて欲しいです!
「目が明く藍色」もすごく良いです!今までにない感じの曲。

グレイテスト・ヒッツ/スキマスイッチ
2011年はスキマスイッチをきちんと聞きたくなりまして、まずベスト盤に手を出しました!
「奏」「ボクノート」「アカツキの詩」あたりがすごく気に入ってます!アカツキの詩はこの前のShigoto-Uta3で歌いまして、その際に立花さん(@ttachi)に「いい曲だね」と言ってもらったのがとてもうれしかったです!

ここでは挙げていませんが、2011年は「ONE OK ROCK」や「いきものがかり」を聞き始めた年でもあります!2012年もどんな音楽に出会えるのか楽しみです!
今日の猫ちゃん
p1231-2.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

286ルーチン晒し企画への参加に感謝!

Pocket

285「私のルーチンタスクを晒してみます」 | 化学系メーカー研究職です
きのうの日刊で告知した企画に早速参加してくださった方々がたくさんいてとてもうれしいです!
なかなかボリュームのある記事を書かれている方が多いので、週末に落ち着いて読ませていただきたいと思います!そんでもってまとめ記事作成もですね!
現在、企画に参加していただいたと認識できている記事は以下の通り。「私も書いたよ!」という人は@Surf_Fish宛てにメンションを飛ばしていただけると助かります!
4コマでわかる!ITのこと » Blog Archive » 346 僕のルーチンワークを晒してみます
平日朝ルーチンタスクの晒し » シコウトレイン
ルーチンタスクを晒す企画に乗ってみた
毎日のルーチンタスクを棚卸してみよう! | jMatsuzaki
今日の猫ちゃん
p1215.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」