カテゴリー : ブロガー

2011/02/05~2011/02/10のまとめ

Pocket

とりあえず今週書いた記事とか
化学系メーカー研究職です 私のTaskChuteの使い方
化学系メーカー研究職です 「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた
↑この記事を見た@shigotanoさんが
shigotano-tweet.jpg
とツイートされていて、早朝からめっちゃテンションあがりました!その日は1人で実験しながら何度もニヤニヤしてしまいました!@shigotanoさんに取り上げていただいたおかげか、はじめてFacebookの「イイネ!」をもらい(しかも2つも!)、
化学系メーカー研究職です TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcellショートカット
が数人の方に「はてぶ」していただけるというプチスパイラルを経験して一人舞い上がっておりました!Twitterってすごいな~
化学系メーカー研究職です 私のイライラ対策×Evernote
嫁が選んだおもしろ記事
 嫁がいつも「この記事おもしろいよ!見て見て!」と言ってくるので、
(1)嫁に「はてなブックマーク」のアカウントを作成させ、
(2)私は嫁のアカウントを「RSSに登録」し、
(3)嫁がおもしろいと思った記事は嫁によって「ブックマーク」され、
(4)私はそれを「あとで読む」という
システムを組み上げた!そこで、嫁が選んだ記事をちょろっと紹介してみたり。
俺のマウスは超合金 カオスな家族
こぴぺ@ネコフスキー すし屋
こぴぺ@ネコフスキー ごっこ
以下、今週みた記事
シゴタノ流『文章をもっと速くラクに効率よく量産するための4つのポイント』ATOK2011先行体験会レポート – 裏編集後記2
ATOKの補正変換機能便利そうだな~と思います。もちろん紹介されてる内容も参考になります。この記事を見てクリップボード活用形のソフトを導入してみました。
8割の会社で計算ミス!? 会社の給与明細に騙されるな | BPnetビズカレッジ:ブック | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
まんまここに出てくる会社員なのでドキっとしました。
2008年お世話になった10種のExcelショートカットキー:Excel エクセルの使い方-キーボード操作
こういうショートカット系のまとめ記事はたまに見返すと参考になりますね。
あなたが「グズ」な5つの理由 – ライフハックブログKo's Style
「スケジューリングに1.4倍の余裕を持つ」の1.4倍が「QRAという手法で2000回シミュレーションした結果導かれた結論」だということに驚き。
083:「午後5時以降に送られてきたメールは、翌日受信扱い」 | | SOHO考流記 | あすなろBLOG
大橋さんのブログに自分のツイートが載っていてびっくり!うれしかったなぁ。「17時以降はメールソフトを落とす」ところを真似するのは難しかったので、「新着メールの通知」設定を全部OFFにしてみました。今までは最小限の通知設定にしてたのですが、最近はそれすら鬱陶しく感じ始めていたところだったのでちょうどよかった!
【厳選】Chrome Safari Firefoxのたぶんあまり知られていないショートカット | goryugo, addicted to Evernote
「Ctrl+数字」でChromeのタブ切り替えは知らなかったです。なかなか便利。
「大きな満足」を与えてくれる、「小さな解決」を探す | Lifehacking.jp
@sawonyaさんの「他人の目標にはつっこみをいれやすい」→「自分の目標も客観視してみる」的なツイートと似ているなーと思いました。ちょっと嫌な感じはしてるのに漫然とそれを受け入れ続けているような状況に気がついたら、ぜひ実践してみたいですね。まぁ「気づき」が難しいのかもしれませんが!
ブログの更新ができなくなる前に身につけておきたい3つの技術 | goryugo, addicted to Evernote
自分もブロガー的瞬発力を身につけたくなったので、思いついたネタはアップするしないに関わらず書けるところまでとりあえず書いてみるようにしました。
もっと本を読むための42ページの革命 | Lifehacking.jp
自分も本をひたすら読むのがかっこいいと思っていた時期がありました。でも、時間とお金を無駄に使っていただけで本の内容はほとんど頭に入っていないという状態を自覚し、それ以降は本当に読みたいと思った本をじっくりと読み・見返す読書スタイルに変わりました。
Evernote使ってますか?楽しく使う為の具体的な使い方まとめ | GoTo Number
楽しさって重要ですよね。
@ika621のEvernote解体新書~第一章~ Punksteady | Punksteady
「4.Love」ノートブックいいなぁw 奥さん大事にしたいですよね。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

2011/01/31~2011/02/04の間に見た記事など

Pocket

Hacks for Creative Life! » Blog Archive » 2011年の情報管理戦略-Chap3.タスク管理(Toodledo→ほぼ日)
年齢が近いこともあって憧れの人であるbeckさんの記事。自分のやり方と似ているところがいくつかあったので、書かれている内容に頷きながら読んでました。私とbeckさんとで違うところは、beckさんが「Toodledo」と「ほぼ日カズン」を使われている部分を、私は「Evernote」と「TaskChute」を使っているところでした。私も「Toodledo」や「Nozbe」などを使ってみたいとは思っているのですが、今ひとつ踏み切れずにいます。
[図解]Evernoteビギナーにおくる超簡単な整理術!「3ノートブックシステム」の使い方
最近Evernote初心者にEvernoteついて説明する機会があったので参考になりました。

「後々ノートを整理するより最初っから入れる引き出しを決めておいた方が良くない?」
この考えはごもっともなんですが、だいたいの人は嫌になっちゃうんです、毎回引き出しを探す作業が。

これ同意ですね。自分も最初にこれにハマりました。慣れてくるまではノートブックやタグを安易に増やすのは危険ですね。
モチベーションをマインドマップで思い出す – ライフハック心理学
「やったことをマッピングする」これいいですね。早速真似させてもらっています。2011年にやった仕事をマッピングし続けたとき、最後にどんなマップになるのか楽しみ。
マインドマップに対してもっていた3つの決定的な誤解 | Lifehacking.jp
我流のマインドマップ&デジタルのマインドマップ使いなので耳が痛い・・・
無料マインドマップ作成ソフト一覧 – フリーソフト100
検索でたどり着いたこの記事で、「Frieve Editor」と出会いました!
シゴタノ! ― A5ノートで「プロジェクト・ノート」
アナログ派の友人に紹介してみたいと思った記事。
R-style » 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回
こういう企画に乗っかってみたいけれど、披露するほどのノウハウも経験もなかった・・・!
シゴタノ! ― 改めて、Evernoteが何の役に立つのかを考えてみた
画像文字認識は本当にいいものですよね!Evernoteの導入を迷ってる人にこの記事を紹介してみました。
Evernoteを単に情報整理ツールだと思っていると数年後に後悔するかもしれない理由 | Lifehacking.jp
そして続くこれが本当に良い記事!「また見たい」タグつけちゃいました!

Chrome 拡張機能などでEvernoteにクリップしたときに、テキストを挿入する欄が表示されます。私はそこに、たった一行ですがさりげなく「これはすごい」「これはひどい」「これは~ということではないか」と、なぜそのクリップが琴線に触れたかを書きこむことが多くあります。

そしてこれを真似させてもらいました!読書をするときと同じく、記事を読んだときに思ったことを書き加えていくことは、未来の自分にとってきっと良い財産になるはずだと私も思います。
ブログ用の文章のコツをだいたい5つくらいにまとめてみる | goryugo, addicted to Evernote
文字サイズや行間へのこだわりなど、参考になります!

紙とは違って、ウェブでは完璧なデザインのコントロールは出来ない。

これも確かにそうなんですよね!凝り始めるときりがないし、ある程度で妥協点を設けることは大事だなぁと思います。これ以上は「やらない」っていうブログに関する自分ルールを身につけていかないとなぁ。
Evernoteを使いこなすためのたった一つの秘訣
「Evernoteを楽しむ」「とりあえず放り込む」とても同意!Evernoteは楽しい道具!
化学系メーカー研究職です [TaskChute]TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcellショートカット
今週の自分の記事で一番気に入ってるのはこれ。画像とかやっつけ感が否めないものの、これならTaskChuteを使い始めた人とかに役立つんじゃないかなー!?と思って書いてみました。ちなみに書くきっかけになったのは自分のEvernoteのWebクリップです。Excellのショートカットについて書かれた記事を眺めていて「はっ」と思いつきました。Evernoteまじすごい。これからもTaskChuteとEvernoteの記事を書いていきたいな~と思ってます。
引用タグつけてみたけど、区別が付きづらいな…CSSどうにかしないと…

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

ブログのデザインを変更してみました

Pocket

シンプル系のデザインにしたいと常々思っていたので、この週末で変更しちゃいました。
今回のデザイン変更でこだわったポイントは、
(1)白ベースのシンプルな配色
(2)サイドバーは右、コンテンツ部分のカラムは横幅が広いもの
(3)GoogleChromeの拡張機能「AutoPager Chrome」をインストールしていても、デザインが崩れない。
の3つです。
(1)白ベースのシンプルな配色
やはり訪問者が読みやすいブログにしたいと考えたのが理由です。
それに、ブログの内容的にモノトーン系が似合うかなーと思ったので。
前のも一応白ベースでしたが、バーの配色のオレンジがやっぱり気になってしまいました。
(2)サイドバーは右、コンテンツ部分のカラムは横幅が広いもの
これはサイトを見た瞬間にまずコンテンツに目が行って欲しいからですね。
日本語の横書きは左からはじまるので、コンテンツを左カラム、サイドバーを右カラムにしました。
(3)AutoPagerをインストールしていてもデザインが崩れない。
今回一番苦労したのはここです。
テンプレートによってはAutoPagerによってサイドバーがページ下部に落とされてしまう現象に今回遭遇しまして、HTMLをいじってなんとか回避できないかと試みたのですが、うまくいきませんでした…
なので結局、AutoPagerに落とされないテンプレートを選びました。
訪問者がAutoPagerをOFFにすれば正常に表示されることはわかっています。でも、AutoPagerを愛用している自分としては、訪問者がサイトによってON/OFFの切り替えなんかしたくないことが容易に想像できるので、やはり訪問者視点で解決したいと考えてこだわった次第です。
それに何が原因としても、サイドバーが落ちてるブログを読みたいと思う人なんかいないでしょうから。
(4)おまけ
「Follow me」バッジの色をEvernote色にしてみました!
EvernoteのClip to Evernoteと同じ緑です。
ちょっとしたこだわり。ちなみにこの色のRGBは「#6FB536」です。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

[Twitter]次の3点に心当たりがある人におすすめ「Twitlistmaneger」

Pocket

・フォローしている人を全てリストに入れたいが、1つ1つ追加するのが面倒・・・
・すでにリストにいれている人を一括で別のリストに移したい・・・
・誰をリストにいれてないんだっけ・・・
Twitlistmanegerはこのような問題をスマートに解決してくれるWebサービスです。使用画面はこんな感じ。
[016]twitlistmanger
リストへの追加、除外は、チェックボックスをON/OFFして保存するだけです。
下の画像に「toggle unlisted friends」ってありますよね。
これを押すと、リストにいれていない人だけが表示されます。
[016]toggle
詳しい使い方に関しては参考記事を見ていただければ良いと思います!
参考記事:
複数のTwitterリスト管理をまとめて行えるサイト「Twitlistmanager」 | Lifehacker.jp

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

カンブリア宮殿「未来工業」を見ながら思ったこと

Pocket

テレビ東京のカンブリア宮殿を見ながらマインドマップを描いたので、それを見ながらちょこちょこまとめてみました。
「常に考える」
IBMでは「Think」と書かれた紙押さえを社員全員が持っているとか聞いたことがあるんですけど、未来工業では「常に考える」が会社の至る所に掲示してあるようです。
大切なことをシンプルに、いつでも見えるところにおいておくのはいいことですよね。ちなみに自分は仕事場のデスクトップの隅に「Think」「Change」「Smile」と小さく掲げてあります。
「やるから走れ!」
高い給与や年間140日の休日、社員のクラブ活動への補助金制度など。まず会社から与えて、社員から仕事で返してもらうという考え方。この考え方は初めて聞くとはっとさせられるんですよね。自分は「ミナミの帝王」の萬田はんから教わりましたけど!
改善提案の励行
私はこれが一番すごいと思いました。提案すれば1件500円、採用されれば1千円~3万円程度の報酬。これは「常に考える」ことを社員に根付かせるための仕組みなんでしょうね。出すだけで500円もらえるならそりゃあどんどん出したくなります。出す目的はどうであれ、出し続けていれば自然と考える訓練になりますもんね。
ちなみにうちの会社にもこれと似た制度があるんですが、報酬は500~3000円程度です。3000円もらえるレベルの改善となると、かなりの時間と労力をつぎ込む必要があるものばかり…なのであんまり出す気は起きないって人が多そうな感じです。
参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110120.html

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」