カテゴリー : 考え方

はまちゃんにとってのデートの定義とは?【乙女の作戦会議室】

Pocket

文月詩乃(@traveling_shino)さんのブログ企画「乙女の作戦会議室」に乙男(オトメン)枠で参加です。乙男の意味知らんけど。笑

一般的な男性よりも女性脳が強く、基本的に人間大好きなはまちゃんがデートの定義を語ってみましょう。

はまちゃんの考えるデートの定義

私にとって、デートとは「いっしょにいると心がワクワクする、もしくは自分が喜ばせたいと思える人と二人で出かけること」です。

なので、私は自分の娘と出かけることも「デート」といいますし、女性の友人と出かけることも「デート」です。稀に男性の友人と出かける場合でも、すごく親しい相手なら「◯◯とデートしてくる!」と言ったりします。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

事実は事実であり、その解釈は各個人の主観に委ねられる

Pocket

「ザ・ワーク 人生を変える4つの質問」などの著者で知られるバイロン・ケイティは、「私たちの心を乱すのは、現実に起きていることではなく、起きていることに対する考えである」と主張しています。

事実を事実として受け入れず、誤った解釈をするために、私達は心の葛藤を抱え、ネガティブな感情に飲み込まれてしまうのです。

続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

[グループセラピー]大泣きし、人生が開けた湘南ワークショップの体験レポート

Pocket

湘南ワークショップとは?


(彩さん、私、たちさん)

2017年6月16日(金)~18日(日)に、湘南国際村センターで行われたワークショップで、今回の講師陣は、岡部明美さん、立花岳志さん、大塚彩子さんでした。

湘南ワークショップ詳細ページ
岡部明美 アナテース公式サイト
No Second Life(立花岳志さんのブログ)
自分にOKを出して前に進む! | カウンセラー/音楽療法士・大塚彩子公式ブログ

ワークショップとは言うものの、その内容はグループセラピーに近いです。

集まった20名の参加者の中から、自己申請もしくは講師に選ばれた人がみんなの前で個人セッションを受け、自分でも気がついていなかった深層心理部分に触れていくことで、今までの思い込みや、生き方の歪みを修正されていくという内容です。

「え、選ばれなかった人はどうなるの?」と思うかもしれませんが、安心してください。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

いつも人を信頼していなかったぼくが「人間大好き」に戻れた理由

Pocket

2017年6月16~18日に岡部明美さん、立花岳志さん、大塚彩子さんが主催した湘南ワークショップに参加したとき、

「ぼくは基本的に良い意味で人を信頼していないんです。」

って必死に主張してたけど、あれはこれまでの経験から「自分が傷つかないように理性が言わせてる言葉」だね。

ぼくの本質は「人間大好き」なのだから、「人を信頼していない」なんて言うのは矛盾している。誰に対しても無条件に信頼してしまうのが本来のぼくのはず。

続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

知ってるか?この世はガチで「マトリックス」なんだぜ。

Pocket

マトリックスという映画を知っているだろうか?1999年に公開された作品なので、当時を知らない方のためにも少し情報を提供しておく。


Image:TM & © 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

「貴方が生きているこの世界は、コンピュータによって作られた仮想現実だ」と告げられ、このまま仮想現実で生きるか、現実の世界で目覚めるかの選択を迫られる。日常の違和感に悩まされていたトーマスは現実の世界で目覚める事を選択する。
via マトリックス (映画) – Wikipedia

この世界は「常識」によって作られた仮想現実だ

みんなの言う「常識」や「◯◯らしく」とか「きちんと学校に行って、きちんと就職する」ということに従うのは、まさにマトリックスの「仮想現実」だ。 続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」