カテゴリー : 腰痛改善

【腰痛改善】テニスボールマッサージ、腰痛体操などをとり入れることにしました

Pocket

腰痛がつらいと言っていたら、専門家から電話がかかってきた!

・私の直近のブログ記事を見た、東ラ研関係者の古参の方なら知っているであろう鍼灸師の方から、電話で腰痛の問診と改善のための指導を受けました。大変ありがたい。


・問診だけでずばっと腰痛の状態を言い当てられた他、適切な指導をいただけてありがたい。さすがに1万人以上の患者さんを診てきただけのことはありますね。
続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

腰痛の原因は座り方だった。ポイントは坐骨座り。

Pocket

先日、こちらの記事で、腰を温めることで腰痛が改善されたと書きました。

腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

しかし、温めて改善したというだけでは根本的な問題解決になっていないのではないかと思い、ネットでいろいろと調べてみた結果、自分の座り方が良くないのではないかと思い当たりました。

座り方の重要性については、参考記事の(1)(2)がわかりやすいです。

良い座り方の例としては、参考記事の(3)2-1.「坐骨を使った座り方を獲得する」がわかりやすいです。

参考記事:
(1)正しい座り方は、「背筋ピン」ではなく「お尻をグイッ」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
(2)腰痛や肩こりを予防する座り方は「坐骨」がポイント
(3)デスクワーク姿勢のベストはコレ!疲れ知らずな座り方のコツ
続きを読む

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」