生活の知恵

ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしようと思います。

企画名は「秋のイライラ解消」ということで、秋にありそうなイライラを解消する方法を紹介されています。

当ブログでは概要と私のコメントのみを示しますので、詳細はこちらの記事を御覧ください。

シリーズ第6弾 秋のイライラ解消|HATENAVI|ZIP!
詳細はこちら

1.巻き付いたラップを簡単にはがす

やり方

・水に濡らした手でラップを軽く握る。
・もう一方の手でラップを回す。
・ラップの端っこが簡単に剥がれる。

コメント

実際にやってみましたが、水に濡らした手でラップを全体を触ることがカギのようですね。

水に濡れた手で全体を触ることで、ラップ全体の静電気が水の方に移り、剥がれやすくなるようです。

2.コンビニ弁当のラップを破る

やり方

・割り箸に付属している爪楊枝を取り出す。
・ラップのハリがある部分に爪楊枝を突き刺す。
・突き刺した部分から爪楊枝でラップを切り裂いていく。

コメント

これは普段指でやっていましたが、爪楊枝でやれば確かにスムーズですね。

コンビニでお弁当を買えば必ずといっていいほど割り箸&爪楊枝がもらえますから、実用性もいいですね。

3.目薬をうまくさす方法

やり方

・利き手で目薬をもち、反対の手で利き手の手首をつかむ
・両手を密着させた状態で目薬をさす構え
・下まぶたをひっぱり、下まぶたに目薬を落とす。視線は真上に。

コメント

これは似たようなことを私も普段からやっていますが、とにかく目薬を持つ手がぶれないようにすることがポイントです。

私の場合、左手をほっぺたにのせて下まぶたをひっぱり、左手に右手を乗せて固定しています。

4.ほどけにくい靴ひもの結び方

やり方

・結び目に水滴をたらす。
・水によって繊維が縮むので、その間に強く締める。

コメント

平たいタイプの靴ひもや、太い靴ひもであるほど効果が増しますね。これは便利です!

今日の猫ちゃん


via Bella the Rescue Kitty with Extra Toes: Journey to Happiness

【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとどうなるのか?前のページ

休日の満足度を高める3つのポイント次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    Amazonの荷物をセブンイレブンで受け取る方法

    通常、Amazonの荷物をコンビニで受け取ろうとするとセブンイレブンで…

  2. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

  3. 生活の知恵

    ルンバのフィルターのお掃除は、掃除機を使うと簡単で効果的…ってあれ?(笑)

    交換前は「ブワワワー!」という感じだったのですが、交換後は「ウ…

  4. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  5. 生活の知恵

    自動車税はクレジットカードで納付がおすすめ!2つの理由と注意点

    車をお持ちの方は、2017年度の自動車税納税通知書がそろそろ届いたころ…

  6. 生活の知恵

    よく冷えた飲み物を夏のオフィスで楽しみたいなら、真空タンブラーが絶対おすすめ

    夏は仕事中も冷たい飲み物が欠かせませんよね。今日はオフィスで冷たい飲み…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP