サイトアイコン はまラボ

[Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成できるホットキーがあります。
デフォルトでは「Ctrl+Alt+N」に設定されているようです。
すでに活用されている方にとってはどうということもないTipsかもしれませんが、
私にとってはこれの発見はまさに衝撃的!
・Webブラウジングをしていても
・業務書類を作成していても
アイデアが思い浮かんだその瞬間に「新規ノート」を立ち上げてメモができる。
私の今までのやり方だと、アイデアが思い浮かんだら・・・
(1)メモ帳を取り出す。
(2)アイデアを書きだす。
(3)時間が空いたときにEvernoteに落としこむ。
このように3アクション必要だったわけです。
これに対し、ホットキーの「Ctrl+Alt+N」を使うと・・・
(1)新規ノートにアイデアを落としこむ。
たったの1アクションで済むわけです!
これは本当に使わない手はないと思います。
参考画像を貼り付けておきます。
ホットキーを確認するには、「ツール」→「オプション」のホットキータブを選択します。
ホットキー
実際に使ってみましょう。
Chromeを使ってWebブラウジングをしているところです。

あ~アイデアが浮かんできた!「Ctrl+Alt+N」をポチっと。

こんな感じに新規ノートが出てきます。

モバイルバージョンを終了