Blog運営

ブロガーが集まるオフ会ってブログネタの宝庫だなーと思った


(撮影:@mu_ne3さん)

この日曜日に「川崎ブログバカ!3代目!」に参加してきました。

そのときに思ったのが「オフ会ってブログネタの宝庫だなー」ということ。まとめると次の3つです。

1.自分がまだ書いてないネタに気がつける
2.教えてもらったことをネタにできる
3.過去のネタを違った切り口でネタにできる

1.自分がまだ書いてないネタに気がつける

こんちくわ(@conchikuwa)さんからネットショップ運営について話を聞いたことがきっかけで生まれた記事が↓こちらです。

チェックリストを共有し、チームの作業効率を底上げしよう

いろんな人が同じ作業を行うときの作業時間のばらつきについての話がこんちくわさんからありました。そのときに↑の記事と同じ内容のことを提案したところ、とても喜んでもらえたのです。

こんな感じで、オフ会で直接話すことで、自分にとっての普通が普通じゃないと気がつける→ブログネタになる、ということですね。

2.教えてもらったことをネタにできる

これは今回のだいちゃん(@delaymania)の記事がまさにそれですね。

CSSのwidth(横幅)の正しい読み方を教えてもらった | delaymania

3.過去のネタを違った切り口でネタにできる

今回、みなさんに私のブログをカスタマイズしていただいたので、せめてものお礼としてタスク管理の話をしました。

そのときに「TaskChute」について口頭で説明した内容に、自分がハッとしたのです。

TaskChuteとは?という内容で私は何度も記事を書いているように思います。しかし、今回のオフ会にて口頭で説明したような切り口では記事を書いていません。

こんな感じで、口頭で何度も説明することで、もう書き尽くしたと思っていたネタの新たな切り口が見えてきたりするんですね。

まとめ

・ブロガーならブロガーのオフ会に参加することをちょうおすすめ!
・オフ会でネタを集めて帰ってきましょう!

特にオフ会で集めたネタって、誰のために書くのか?がはっきりしていることが多いので、書きやすい上に必ず反応がもらえるんですよね。

これってとてもお得だと思います。みなさんもブロガーのオフ会があったらぜひご参加を~

関連記事

  1. Blog運営

    私のブログの検索流入が少ない理由

    過去記事のdescriptionをちまちまと修正していたら気が付いてし…

  2. Blog運営

    情報発信の喜びは「誰かの喜び」にあり

    ブログ記事をたくさんの人に読んでもらえるのもうれしいけど、役に立った…

  3. Blog運営

    書いた奴が一番えらい

    今日は精神論というか、個人的な決意です。このブログを書…

  4. イベントレポート

    [メンバー募集中]歌ブロ(旧Shigoto-Uta)でオフ会やりました

    歌ブロ(旧Shigoto-Uta)とは、「歌うブロガーの会」つまり…

  5. Blog運営

    ブログを…応援に使ってみてもいいですか?

    応援したいラーメン屋さんができました。春友ラーメン…もそうです…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP