ライフハック

スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作成しているのですが、数式の入力などに少し手間がかかっていました。
1.スニペットツールでストレス軽減&時間短縮
そこで、スニペットツールである「PhraseExpress」を使って、勉強ノートの作成を効率化してみたところ、ストレス軽減と時間短縮にかなり役立ちました。
具体例としては、「log(10)」や「×」の入力などです。スニペットツールを使わずにこれらを入力しようとすると、
log(10)=「l,o,g,shift→8,1,0,shift→9,」
×=「全角入力にする→k,a,k,e,r,u,変換,Enter」
といった入力になり、Shiftを押したり、全角入力に切り替えたりする手間がかかっていました。
2.スニペットツールを使ってこれらを変換する
スニペットツールを使うと
log(10)=「l,o,g,1,0,;」
×=「k,a,k,e,r,u,;」
だけで済みます。とても楽ですね。
3.ストレスを感じない仕組みづくり
集中して作業を行いたい時は、なるべくストレスを感じない仕組みにしておくと精神的な疲れ具合がかなり違ってきます。単語登録やスニペットツールをうまく利用することで、快適に作業を行なっていきたいものですね。
今日の猫ちゃん
p0325.jpg

お皿にクッキングペーパーを乗せると片付けが楽です前のページ

生ゴミネットを手で触れることなく簡単に交換する方法次のページ

関連記事

  1. イベントレポート

    実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント

    静岡ライフハック研究会Vol.5でLifehacking.jpの堀さん…

  2. モノログ

    「うちは片付いてないから…」という人こそルンバを買えばいいと思う

    ルンバの話をすると、「興味はあるけど買えないなぁ。だってうちは片付いて…

  3. ライフハック

    「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフォローを思い切って整理します

    「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けることの一環として、Twi…

  4. ライフハック

    「GTDとは何か?」をタスク管理の人たちでトークしてみました(その2)

    その1の記事はこちらです。合わせて読まれたほうが楽しめると思います。…

  5. ライフハック

    私のメモのとりかた-三色ボールペンでGTDを楽にする-

    私はGTDの一環としていつでもどこでも紙にメモをします。このとき、三…

  6. ライフハック

    ルーチンを現状に合わせて調整する-日刊297

    生活の変化でルーチンが現状に沿わなくなってきたので、TaskChut…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP